見出し画像

1日かけて情報を集めよう

 風邪を引いた。また扁桃腺だ。季節の変わり目みたいな時期には必ずなる。いい加減対策しろよって思う。でも冷静に考えて今の時期は特別外を動き回っているわけでもないし、睡眠時間もしっかり取ってるから、風邪をひく気配もなくて困ってる。だから今日は1日寝ていた。そう考えると昨日からそんな感じはしていた。昨日の朝もしっかり起きてたのにこのnoteも夕方になってしまって、今日もこの時間になってしまった。風邪の予兆はありつつもおそらく段々と本能的に「書かないといけない」と思い始めているのかもしれない。それはとてもいい事だ。だから本当に今日も何かしら感じて書こうと思った。だけど感じた事といったら夢でも見た風邪の話しかない。夢でも風邪を引いていた。風邪を引いていたから風邪の夢を見たのか。それとも風邪の夢を見たから風邪を引いたのか。まぁそんな事はどうでもいいだろう。

 風邪を引いた理由にはならないが、最近少し感じる事があった。それは情報の多さである。これに明らかに疲れを感じる。いい加減この状況に追いつかないといけないといけない事を感じる。たまには休む事も必要だと思うが、これは僕の中で課題である。一気に入れようとするクセがある。情報が溢れている中でそれを入れ込むキャパが不足している。ではこれをどうすればいいのか。やはりこれも筋トレと同じだろう。継続して続ける事で筋肉がついて体力がついたりするように、脳のキャパも同じだろう。毎日学んで続ける事で力がついていく。僕がじっとしていても情報は増えていき、どんどん流れていき、情報が増える事で昨日の情報が遠い昔の情報みたいに感じるような時代だ。それを僕は今日肌で感じた。体調がすぐれないと思って朝起きてスマホ見てTwitterとかをチェックしてみたらすごい数の情報で溢れていた。物理的に見る事ができない事を覗いて、この一瞬でも逃すと時代に置いていかれる感じにすごくショックを受けた。

 情報をいかにとっていかに上手に発信できるか。僕も改めてしっかり情報を集めようと思った。1日かけて情報を集めてこのnoteでも発信しようと思った。もちろんアウトプットをしたいとい事も理由であるが、インプットのためのアウトプットであるという事を僕は忘れてはいけないと思った。最近はなるべく色んな人のnoteの記事を読むようにしている。そうすると僕と違った意見であったり、僕と似たような意見であったり、すごく勉強になっている。文章の書き方しかり、内容もそうだ。これからも書いていきたいが今日はしっかり休んで明日の朝書けるように頑張りたい。

皆さんも体調には気をつけてください。



本日も最後まで見ていただきありがとうございます!!

よかったらスキ・フォロー、そしてシェアの方をよろしくお願いします!!

皆さんの力をお借りして成長していきたいと思いますので、よろしければサポートお願いします!