見出し画像

ましのみ0908ワンマンレポート

2018年夏、僕は1人のアーティストにハマった。
出会いはspotify。シャッフルで聴いている時にその曲は流れてきた。

https://youtu.be/hdCHs6-VIn0
曲名【どうせ夏ならバテてみない?】
歌手名【ましのみ】

【ましのみ】との出会いです。
この夏はほんとずーっと【どうせ夏ならバテてみない?】を聴いていた。まさに僕の今年の夏ソング。
この曲からどハマりした僕は今年の2月に出たアルバム【ぺっとぼとリテラシー】を狂った様に毎日聴いていた。
ましのみの良さは本当に一回聴いて欲しいの一言に尽きるんだけど、曲に出てくる女の子がいいんですよね。好きな人を一途に愛しているんですが、もう好き過ぎて狂気が垣間見えるんですよね、想いが強くて重い女の子になっちゃうんですけど、曲がポップなのでそこまで重く感じなくて可愛い感じになっちゃう。【ましのみマジック】と僕は呼んでいるのですが、狂気も可愛く見えるんですよね。そのバランスがめっちゃいいんです。もちろん曲にもよりますけど、ましのみの作り出す曲に出てくる女の子の事を僕は全員好きです。
そんな感じで2018年平成最期の夏は【ましのみ】で始まり【ましのみ】で終わろうとしていました。
そんな今年の夏の締めくくりに【ましのみ】のワンマンライブが代官山UNITであったので参戦してきました。
僕は音楽は好きですが、よっぽど好きじゃないとライブは行きません。その(よっぽど)が今回発動しました。この一ヶ月で【ましのみ】をよっぽど好きになってしまったわけです。この夏のフィナーレにはうってつけのイベントです。はりきって夏納め!いざ代官山へ!

代官山UNITはキャパシティとしては3〜400人のライブハウスです。
まずここで一度神に感謝の祈りを捧げたいです。
自分が好きになったアーティストが小さな箱でライブをやってくれて、チケットが手に入るこの状況をまじ神に感謝したい。
僕の予想だと【ましのみ】は来年の紅白歌合戦には出ると思っているので、今の規模のライブ会場で、ステージとの距離感で、歌っている様子を観れるのも今のうちだけだと思います。2018年の夏に出会えた事を嬉しく思う。もう一度神に感謝。ありがとうございます。

ライブ会場に到着するとたくさんのファン達が集まっていました。
普段生活していて【ましのみ】を好きな人に出会える事はなかなかない。
しかしこの会場には彼女のファン達が全国から集まっている。酸素が濃い!思わず「ウホウホ!」とドラミングしたい衝動に駆られましたが、ましのみファン達だってみんなその興奮を抑えてちゃんと行儀良くしているので僕も見習って心の中でドラミングしてました。ウホウホ!ウホウホ!心のドラミングです。

ライブの開始時間は17時。
腕時計を何回も見ながら、まだかまだかと待ちました。この時間さえも楽しく感じる。
そしてお待ちかねの時間がやってまいりました。
今年の僕の夏ソング【どうせ夏ならバテてみない?】のミュージックと共に【ましのみ】の登場です。

『ふぁぁあああああ、ほんものだぁぁぁぁ』
(僕の心の声です。)

ましのみは実在しました。

僕が今年の夏、死ぬほど聴いてきた【どうせ夏ならバテてみない?】を歌ってくれてます。
ましのみは曲の合間、合間に「バテちゃうくらいに楽しんでってね!」と言っていたけど、僕は夏バテなんてどんどんすっかり吹っ飛んじゃいます。
バテろと言われても無理な相談だぜ!ましのみ!

ましのみの【どうせ夏ならバテてみない?】とか【海水掛け合いっこ】とか【プチャヘンザしちゃだめ】とかアップテンポの曲達はもう聴いているだけでワクワクして、自然とお尻フリフリしたくなっちゃうくらい好きだけど、今回ライブの中で一番印象的だった曲は【リスクマネジメント失敗】だった。
ましのみがキーボードだけで弾き語りする曲だけど、サビの部分の
「ふーふー火傷しないように リスクをヘッジしなきゃ」の所で僕の全身の毛穴という毛穴が総鳥肌状態になった。会場にいた人は僕と同じ気持ちになっていたと思うし、毛穴も同じ状態になっていたと思う。
いや、本当ましのみハンパない。アップテンポの曲も、バラードも、弾き語りも、全部の全部が良い。

そんな事をしみじみと思いながら夢中で観ていたのだけど楽しい時間とはあっと言う間に過ぎてしまうもので、早くもアンコールタイム。僕の体感としては瞬きひとつ。ずっと聴いていたいよ、ましのみ。この時間が終わらないで欲しい。

アンコールでTシャツ姿で再びステージに出てきたましのみを観て僕は思わず口から言葉が出てしまった。

「か、かわいい。。。」
本当自然と口からその言葉が出ちゃった。

夏の初めに偶然ましのみを知って、聴いて、聴いて、聴きまくって、ライブにやってきて、、、

この夏、僕は【ましのみ】にすっかり恋をしてしまいました。

【ましのみ】の作り出す音楽、世界観にこれから多くの人達が触れて、ヘビロテして、好きになって、僕みたいに恋に落ちていくと思うと、いちファンとしてワクワクする。そう思わせるくらいのパワーをましのみは持っている。その事を実感させてくれるとても、とても、とても良いライブでした!

12月15日にまたライブがある。冬の【ましのみ】は僕にどんな景色を観せてくれるのか、今から楽しみで仕方がない。

#ましのみ #ましのみ0908ワンマン #どうせ夏ならバテてみない

サポートしてくれたお金は誰が困っている人の為に寄付します。