見出し画像

ねじ式ウォーカー 山口版

今回紹介するのは、山陽小野田の名店「みちしお」。筆者は十一年ぶり、二度目。

昭和感のあるドライブインでは、食堂内に売店があり、タバコも販売。

ほとんど仕切りのない喫煙席があるが、禁煙席のテーブルにも灰皿があり、ルールは不明。

名物は貝汁。後ろのテーブルでは、配膳係のおばちゃんが豪快に貝殻をぶちまけていた。

ドライブインの背後には、同じ経営の日帰り入浴施設がある。

こちらの設備は、二種類の異なる源泉が注ぎ込まれる天然温泉で、清潔感溢れる現代的なもの。

しかし、受付で「ドライブインは何時までの営業ですか?」と聞くと、「そりゃ24時間だよ、ヒヒヒ」と、口の曲がったおばちゃんから失笑を買うなど、こちらでも「みちしお節」は健在だ。

「おもてなし」が巷に溢れる昨今、この店には変わらないでいてもらいたい。


#山口 #山陽 #ドライブイン #つげ義春

サポート頂けると、全市町村踏破の旅行資金になります!また、旅先のどこかの神社で、サポート頂いた方に幸多からんことをお祈り致します!