見出し画像

「短い夏」だったあの頃。

夏ってさ、昔は短かったんだろ?なんか信じらんないな〜。
ホントかよ?

だってさ、それって爺さんの昔話なんだろ?
そんな爺さんの与太話なんて信じちゃ駄目だっつーの。
爺さん、俺の顔見たってさ、孫だなんて分かんないんだゼ?

「倅よ、よく帰って来たな」っつってさ。

違うっつーの。親父は戦争に行ったっきり帰って来ないし。

え?爺さんに違うって言ったのかって?
いやいや。そんな事言ったって直ぐに忘れるし、何より可哀想じゃね?
だからさ、まぁ親父の代わりでもイイかなってさ・・

・・って!それより夏って、ホンっとーーーーに短かったのか?
だってさ、11月下旬まで夏だし。紅葉の次が新年だし。
他に何があんの?

えっ?冬?冬って何だ?
雪?雪ってあの幻のユキか?
マヂかよ!!冬なんてのがあったなんて信じらんないわ!!

夏が短かったら、昔はどうして過ごしたのよ?

え?ハワイ?グアム?サイパン?!
確か昔に沈んだ島の名前じゃね?!
地球温暖化で海面が上昇して沈んだんだろ?
それ位俺にも分かるわ。

水着を着たオネーチャンが泳いでたのか?!
なんだ、イイ時代だったんだな〜〜。

でもさ、それって爺さんの昔話なんだろ?
そんな爺さんの与太話なんて信じちゃ駄目だっつーの。

それより早くシェルターに入んないと!!
そろそろ連合軍の定時爆撃の時間だぜ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

画像1

「短い夏」 森高千里

作詞・森高千里

作曲・筒美京平

アルバム「ザ・森高」のトップを飾る筒美京平先生、作曲の作品。

マシンビートに乗るのは、時代が変わっても変わらぬ魅力を発揮される、筒美京平先生の素晴らしいメロディ!!♫

動画は人力プレイによるライブになります⭐️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?