見出し画像

冷静と情熱のあいだ

さて、年末である。
飲み会シーズンど真ん中。
コロナの影響で大分大人しくなった忘年会も、今年あたりから再びその熱を取り戻してきている。そしてまた飲みすぎて悪夢のようにやらかし、深い井戸のような穴に入りたくなっている人もいるのではないだろうか。

これは、それでもなお戦い続ける酒場の戦友(同じ穴のムジナ)へ贈るアンセムである。毎度の事ながら世迷言なので時間が売るほどある人だけ見てください。では乾杯。

先日兄と飲んでいる時、酔い方についての話になった。なんだかんだこういう話は楽しい。そこで兄は持論を展開していた。飲みには3種類あるという。聞かせてもらおう。

まず一人でしっぽりと飲む、冷静飲み。これは好きなことをしたり、映画を見たりのんびり飲むのでなんの問題もないと。ふむ。

つぎに大勢でワイワイ飲む、情熱飲み。この日はやらかすと次の日死にたくなるからビールを中心にやり過ごすのがベストだと。ビールはバカみたいに飲んでもたかだか5%で、ベロベロになることはないのだという。なるほど。

そして最後に少数精鋭で飲む、冷静と情熱のあいだ飲み。こいつが厄介なのだと。まわりを気にせず焼酎、ハイボール、日本酒、ワインの泉にどっぷりとつかり、時間を忘れて気付けば終電。うっかり寝過ごすと終点までバシルーラされる。だけならまだしも、財布や携帯がなくなっていた時の恐怖はもはやトラウマである。
あなたが落としたのはこの金の財布ですか?という女神は絶対に現れない。


以下、エンヤ 情熱と冷静のあいだ主題歌
Wild Childの和訳である。


絶えず目を閉じよ
絶えずとどまって聴け
絶えず生きていることを感じよ
あなたは何も失っていない



思いっきり失ってます笑

 


一説には、赤ちゃんの写真を財布に忍ばせておくと返ってきやすいというものがあるが、正直自分は疑わしいと思っている。なんというか、安直すぎる。もっと冷静で、かつ情熱的な対策が必要なのだ。そこで考えた。

財布の分かりやすいところにメッセージの紙を忍ばせておく。読んでみると…


~ここでWild Childが流れる~


この財布を拾ってくれたあなたへ

本当にありがとうございます。
あなたは救世主です。
ささやかなお礼として、中の現金は好きなだけ差し上げます。もちろん全てでも構いません。
このかけがえのない財布を拾っていただいて、はいどうも。と私は簡単には受け取れません。
その代わりと言ってはなんですが、カードと免許証は再発行の手続きが吐くほど手間なので、この財布をお店であればお店、路上であれば交番まで届けてもらえませんか。
大変恐縮ですが、何卒この不届き者をお救いください。心優しきあなたに幸あれ。

渾身の嘆願


どうです?
今にも泣き出しそうな顔が浮かびます。

そして、いいことしたな~と思うと同時にお金までもらえる両取りシステム。王手飛車取りシステム。

よく漫画で財布を拾うシーンで天使と悪魔が出てきて、もらっちゃえよ、いや届けなさい。と問答するシーンがありますが、こちらは基本的に天使には期待していません。あくまでも悪魔(うまい)がそそのかす前提で、どの程度悪魔なのかという問いかけをするのです。しかもいきなり語りかけてきてかなり怖いので、もはや返さざるを得ません。

ノーダメージで返ってきた時はおそらく竹之内豊のようなイケメンが颯爽と返してくれたものなので感謝しつつ、何を言ってるのか自分でも分からなくなってきたのでそろそろ酒を飲もうと思います。


皆さんもご無事でよい年末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?