「座右の銘」って何??

おはようございます。
今日もよろしくお願いします。
無事2回目の投稿です。
昨日の投稿はすごくすごーくシンプルにまとめたんですけど、今日は機能をフル活用して書いていこうと思います。

前回のお礼と投稿してみた感想

前回とりあえずやってみっかで始めた投稿なんですけど、なんとなんと…

48回反応してもらって3いいねいただきました。実はとっても嬉しかったです🤟
まあ初めての投稿でなんやこれ!って押した人が大半だったと思うんですけど、自分の作った文が読まれてるのが数字で出ると嬉しいですね。こんな文でも一応創作物…なので、とっても嬉しいです。
頑張って続けていくので読んでくれた方はTwitterの方でもこっちのハートの方でもいいんで「読んであげたぞこの野郎」と既読感覚で押していただけるとあ゛ーーーこの人に読んでもらえてる〜〜と喜ぶのでお願いします。🤟
では今日のテーマ入ります。

座右の銘ってなんぞや??

みなさんは座右の銘ってありますか?ぼくは今年就活生だったので聞く機会が多い言葉でした。座右の銘って聞くとなんかお堅いイメージというか、ビジネスマンとか有名人が言ってるイメージですよね。そもそも座右ってなんやねん、座って右?ってなりません??まずは定義からGoogle先生に聞いてみましょう。

調べてみました。昔は今の僕のように寝っ転がりながらダラダラスマホを見る時代ではなく、椅子に座って机に向かうのが定位置で文字を書いたり本を読んだりしてたんですかね。そこの右側に書いといて置いとくほど、大事な言葉って意味らしいですよ。
まあそんなことはどうでもよくて、つまりはスローガンってことですよ。一昔前のヤンキーが使ってた喧嘩上等!!!🤟とか、最近死語になりつつあるけどJKが使ってたまじ卍〜〜!😎とかも言っちゃえばその人たちの座右の銘なんですわ。

なんかそう思うと気軽に自分の座右の銘を作っちゃってもいいと思うんですよね。自己紹介で「座右の銘は〜」って発表すると最初のつかみをしっかり成功させることが出来ると思うんです。石の上にも三年!とか継続で力なり!とか真面目でベタな言葉でももちろんいいと思うんですけど、座右の銘は「明日から本気出す」でーす!って言ったりとかしてもおもろいと思うんですよね。真面目な言葉チョイスが当たり前になってるからこそユニークな言葉にしてもすべりにくいと思います。
あとはやっぱりその言葉のチョイスでめちゃくちゃその人の性格が出ますよね。だからビジネスシーンとか就活で聞かれたりするんですかね。

まとめ

以上座右の銘についてでした。みなさんもぜひ自分の座右の銘、考えてみてはいかがでしょうか。
ちなみにぼくの座右の銘は「壁に耳あり障子に目あり」です。意味としては誰がどこで見聞きしているかわかんないから発言や行動に気をつけなよってことです。小さい頃ことわざ辞典を読んでてこれすき〜ってなった言葉なんですけど、今思い返しても自分の八方美人な部分というか、誰にでも良い顔する部分が出てる座右の銘だなーって思います。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?