見出し画像

鎌倉 苔の階段を見に行くには、連日晴れの日に行きたい

海街diaryのロケも行われた、鎌倉は杉本寺へ。

この日はとても天気が良かったです!
2日前に雨が降った日、そんな日のお参りでした。


(1)アクセス

鎌倉駅から歩いて25分くらい。
天気が良かったので、私は歩いて行きました。
道のりはそんなに複雑ではなく、割と道なりに歩いていけば着きました。

バスを使うなら
鎌倉駅発 4番乗り場乗車 「杉本寺観音」下車
ここから徒歩1分
と、公式ホームページにありました。

(2)拝観料・拝観時間

一般…300円
中学生…200円
小学生100円

平日…9:00〜15:00(受付終了14:45)
土日祝日…9:00〜16:00(受付終了15:45)
と、受付終了時間が早いのでご参拝の際は気をつけて!


(3)御朱印

画像1

デザイナブルな御朱印でした!
流れるような十一面の漢字がいいですよね。

本堂に入ったところでいただけました。



(4)苔の階段

画像2

雨の2日後に行ったからか、
苔の緑色は所々見られる状態でした。
もう少し緑色な苔の階段を写真に収めたかったな。


(5)境内

画像3

画像4

三門も本堂も、茅葺の屋根でした。



画像5

本堂入り口からの写真。



画像6

トンビかな…



画像7

画像8

なかなか厨二心をくすぐられる、龍が付いている線香立て。

のんびりしててすごく良かったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?