見出し画像

【3日目】京都、桜との出会いを求める2泊3日

旅行の日程はこちら。
1日目
哲学の道 (→ 三十三間堂 → 夜の伏見稲荷神社)

2日目
★仁和寺 → (北野天満宮) → ☆妙心寺退蔵院 → ★東寺夜間拝観

3日目
★醍醐寺 → 二条城

()の所は桜は意識せずに行ってきた所です!
★は早朝・夜間特別拝観の事前予約をして行ってきた所です!

1.醍醐寺と桜

醍醐寺の桜は4月4日段階では割と散ってしまっていたのかなと思います…!
伽藍の中はまだ咲いている桜の木も何本かありました!

また、伽藍の奥には秋に行きたくなる紅葉のたくさん植えられた庭園もありました。
朝の醍醐寺の伽藍は非常に良い朝という感じですがすがしい1日の始まりとなりました!


そして、この醍醐寺の早朝拝観は伽藍のみ可能なのですが、受付の時に「他、拝観料の必要な場所が2か所あり、その2か所も拝観するなら、通常3か所で1500円の拝観料を貰う所を1000円の拝観料であとの2つも行くことができる券も購入できますがどうしますか?」とのことでした!

その件は購入し、他の2か所も回りました!



醍醐寺の桜は参道もきっと有名なんですよね?!
私が行った4月4日は参道に並ぶ桜はこの時が桜吹雪の真っただ中という感じでした。
なので、木からは結構花びらが落ちている印象でした。
それでも桜吹雪はとてもきれいでした。

ご朱印


2.二条城

二条城は観光客の人がたくさんいましたね!
中には立派な桜もいくつか咲いており、見ごたえもありました!




二条城のご城印も買っちゃった~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?