見出し画像

回文集「くるくる・えぶりでい」2/18

きょう2月18日は「エアメールの日」です。1911(明治44)年のこの日、インドで、世界で初めて飛行機によって郵便物が運ばれました。アラハバードで開催されていた、博覧会のアトラクションでしたが、歴史に残る「手紙たちの空の旅」となりました。では回文を。

 
 エアで、飛びたいよ、
 手紙かて。
 良い旅と、出会え!

[えあで とびたいよ てがみかて よいたびと であえ]


フランス人パイロットの操縦する複葉機に乗り、会場から8キロ離れたナイニジャンクション駅に到着した、約6000通の手紙たち。それから先は通常通り、列車に積まれて運ばれていったそうです。つかの間の体験だったけど、世界初の旅と出会えて良かったですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?