見出し画像

【バンドリ】新バンドの追加に何故か批判が起きている件について

どうも、イベントは大体毎回走るようになったごちたくです

俺がバンドリ関連の記事を書こうとすると一歩間違えれば炎上案件な記事構成になるのは何故だろう(以前は「今井リサ」の弟問題について意見陳述してた。炎上も無ければコメントも無かったぞ!)

先日、自分はバイト中で確認ができなかったのですが「@ハロハピCiRCLE放送局」の生放送があってたようで、公式Twitterを介して多くの新情報が発表されました

その中で目を引く情報として、以下のものが挙げられます

・3月16日(月)に新バンド『Morfonica』追加

・今年初夏に『RAISE A SUILEN』追加

・アップデートにより「Live2Dモード」、「リハーサル」機能、「デモプレイ」機能が追加

・6曲のカバー楽曲追加

このほかにも色々情報盛り沢山でしたが、自分の話したい意見とかが言えなくなっちゃうのでここまで。後は各々ググってね


ようやく本題。

新バンドの『Morfonica』追加や『RAISE A SUILEN』追加にあたって、さぞ応援コメントや今後の意気込みツイートがいっぱいあるんだろうな〜と思ってリプライ欄を覗いてみたら、まさかのなかなかの荒れよう。主な意見がこちら↓

・別にいらない。ゲームのやめ時。

・新バンドを追加して既存のバンド(ポピパ、アフロ、パスパレ、Roselia、ハロハピ)の出番が少なくなるからやめてほしい

・なんでRAS(初夏頃追加予定)より新バンド(3月16日追加予定)の方が追加早いの?


え、えぇぇ〜〜〜??!!2個目や3個目の主張はまだ分からなくもないから百歩譲っていいとして、1個目に至ってはマジに言ってるのか?!・・・まあゲームにウツツを抜かすより勉強とか仕事とかに本腰入れた方が一般的には良いからやめてもいいんじゃないかなw 別に止める人はいなさそうだしw


【新バンドを追加して既存のバンド(ポピパ、アフロ、パスパレ、Roselia、ハロハピ)の出番が少なくなるからやめてほしい】

確かにこれから先は『Morfonica』や『RAISE A SUILEN』にスポットが当たる頻度が多くなって、既存のバンドの存在感が以前よりも薄くなる懸念を持ちたくなるのはわかる。バンドリ運営的にもこれから新バンドに力を入れる方針を取ろうとしているのは事実だと思う。知らんけど。

でも、あくまで「バンドリ」というコンテンツは元を辿れば「営利目的のサービス」ということを忘れないで欲しくて、運営的にも3周年という節目の時期にあることから、「テコ入れ」をして新たなプレイヤー層の獲得したいと思っているはず。

既存のプレイヤーやわざわざ課金をしてくれるプレイヤーを大切にするのはもちろんだと思うけど、長期的に見て一番大事にしたいプレイヤーというのは「新規プレイヤー」ですよ。短期目線で勝負して目先の利益だけを優先しては、待っているのは共倒れの未来なんだよな。新規勢を獲得してこそ、常に新しい風穴を開けて新規勢と古参プレイヤーの風通しを良くする方が、長期目線で利益がコンスタントに出るってもんなんです。ゲーム歴の短い長いが入り混じったプレイヤーが多い方が面白いはず。何事もバランス、兼ね合い。

もしプレイ歴が豊富なプレイヤー同士で凝り固まると新規勢は「このゲーム(コンテンツ)は敷居が高いな」と感じてしまい、敬遠してしまう可能性だってある。実際問題、既に仲の良い数人程度のグループがあったとして、そこに単身グループの中に入って溶け込めるかと言ったらそうじゃないでしょ?相当なコミュ力無いと無理やで?w

今後のアップデートを前向きに捉えると既存のバンドメンバーと新規追加バンドメンバー同士の会話とか人間関係の深掘りとかゲームがさらに面白くなる要素が詰まってる。是非とも「変化」を受け入れてほしい。許容してほしい。

そこに不平不満を持つのであれば大人しく退場した方が精神衛生的にも良さそう。世の中には他に楽しいゲームや娯楽に溢れてるよ!

【なんでRAS(初夏頃追加予定)より新バンド(3月16日追加予定)の方が追加早いの?】

これも運営側の戦略だろうね

アニメ2期(2019年1月〜)から登場したRASはアニメ3期(2020年1月〜)にももちろん登場しており、知名度はある程度はあるはず。ゲーム内にも「R・I・O・T」(オリジナル曲)や「1/3の純情な感情」(カバー曲)など登場しているしね。

しかし『Morfonica』は昨日発表されて日の目を浴びたばかりの出来立てホヤホヤの新進気鋭ユニット。3周年の記念すべき日にピッタリ。話題性も抜群。これ以上の出来上がった舞台はないのではなかろうか。ある程度知名度のあるRASではなく、Morfonicaに大役を任せた方がいいよね、て思います

その他

以上。バンドリは今では多数の若者をはじめとしたプレイヤーがいることから様々な意見や主張を持つ人が増えてきました

その弊害か(バンドリに限らずだと思うけど)「バンドリ界隈は治安が悪い、民度が低い」など言われてしまうことも度々ですね

SNSの使い方やマナーがまだよく分かってない中学生や高校生が常識外れなツイートなり画像加工なりしてるからな〜。まあしょんなし。

人の評判がアレコレとか気にしている場合ではなく、ゲームが面白いと感じるかそうではないかではないでしょうか

ちなみに余談なんだけど、バンドリが1周年を迎える毎にメンバーが進級して学年が一つ上がり中には湊友希那今井リサのような、進学などの次のステップが視野に入るキャラクターがいることから、「次回の3周年はどうすんだろう?」と思ってて、普通にまた学年が1つ上がってコンテンツ縮小→同じくブシロードの新規コンテンツである『D4DJ』に2020年以降は注力すんのかな?と頭の片隅で以前から考えていたんだけど、どうも進級などの時間経過系イベントはストップっぽい。安心した。せっかくの新規IPだもんな。しっかり育てて欲しい。

余談の余談。

Morfonicaに「二葉つくし」という新1年生の学級委員長がいるんだけど可愛すぎでは?黒髪ツインテールだしちっちゃそうだし、ドジっ子だけどしっかり者なんですって〜!どタイプなんです付き合って〜〜〜〜〜

イベント報酬につくしちゃん来たら全力で走るぞ〜

真面目な話してたけど最後はオタク全開になっちゃいましたねw


なお、前回書いた記事もご覧になりたい方は是非!

※今井リサ「弟」問題(10月22日 火)↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?