見出し画像

『あつまれどうぶつの森』プレイ前に絶対観るべき動画4選【参考にしよう】

どうも、島の名前がまだ何も決まっていないごちたくです(焦)

なんなら島の設計をどのようにするかすらもまだ何も決めていない状況ですw

 

いよいよ『あつまれどうぶつの森』の発売が2日前に迫りましたね!

もう島の名前や設計や構造をどのような感じにするか、ある程度お決まりでしょうか?

 

既に計画を綿密に立てて「ここにアレを作ってあそこにドレして〜」と自分だけの島(楽園)を作ろうと目論んでる方もいれば、自分と同じように「島の名前も決まってな〜い!」「何を建てるかも未定〜!」とか焦っている方も少なからずいるのではないか?とお察しします

 

「もういっそのこと無知のまんま島に降り立つぜ!」「後はその場その場で考えるぜ!」と腹を括っているワイルドな方もいることでしょう

楽しみは人それぞれですので当人が楽しければそれで良しですね

 

しかし今作の「どう森」は今までの作品と比べて遥かに自由度が高いゲームだと思っています

「どうぶつの森」の遊びの自由度や深さに「 Minecraft」のようなクリエイティブなアイデアを掛け合わせたかのようなモノですね

(こんなこと言ってるけどマイクラは未プレイw)

 

 

従来の「どう森」ファン、任天堂ファンだけでなく、普段ゲームをプレイしない層にも訴求した、幅広い世代のプレイヤーをターゲットにしたソフトになりそう。

 

この記事を見て欲しい人

➡️従来の「どう森」ファン

➡️島の設計や構造を明確に考えていない方

➡️Nintendo Switch、Nintendo Switch Liteを所有している方

➡️Minecraftをプレイしたことがある方

➡️モノづくりが好きな方、創作意欲が高い方

➡️ゲームの実況プレイを既に行っている方

➡️「あつまれどうぶつの森」の発売を機にYouTubeなどで実況プレイを始めようと志している方

これから4人のYouTube投稿者を紹介致しますが、いずれの方も分かりやすく構想を練れていない方も何かしらヒントになることが多いですね

また、これからYouTubeで動画編集をやってみたい!という方も動画で学ぶべき点が多いです!

是非とも参考にしていただければと思います。

※これから紹介する方は全員アポイントメントを取り、掲載許可を頂きました。

 

1. みとまろ さん

↓YouTube動画はコチラ

夫婦で実況プレイを投稿されている方。みっとさん(男性)まろさん(女性)。

建築ゲーム『DQB2(ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島)』をプレイされているため知識と経験量が違います

本動画では『地形厳選』をフォーカスした動画が制作されています

リボン型、ハート型の池があることを紹介(そうなんだw)しているので、カワイイ島づくりをしたい!と意気込む女性や男性プレイヤーは必見ですよ〜

動画後半にフローチャートを独自で作成されており、順序を踏んで島の構想を練りたい方はオススメです

 

2. くつひも さん

↓YouTube動画はコチラ

動画の最初でマイクラで今まで作った作品を公開。技術量が軽く人間離れしてない?

本人曰く、マイクラのプレイ歴は7,8年。

「ハッピーアイランドデザイナー」というツール、実際に使用しているところを紹介。初めて知った・・・。

ハッピーアイランドデザイナー(非公式ツール)のURL↓

 

3. にゃんゆり さん

↓YouTube動画はコチラ

サムネから伝わる構想力の高さ。月の形をした湖がまず目を引くことでしょうw

動画中の「にゃんゆり流島構想手順(2段階)」が非常に分かりやすいです

人との通信プレイを考慮した島づくりを提案されているので、相手目線に立った動画構成です

「学校エリア」「市街地エリア」「キャンプエリア」「自然エリア」の構成が素晴らしいのでちょっとパク...参考にしようかなと思いますw 

 

4. kokopy さん

↓YouTube動画はコチラ

少し今までの方とベクトルが違いますが、ゲーム購入前に知っておくべきことを7つピックアップ。

普段ゲームをしない方はこの動画を見るのが一番と言っても過言ではないのかなと思います

既にあつ森ダイレクトを視聴していたり、情報収集に余念がない方も是非。

知らず知らずでプレイしていき、後に不都合が起きたり取り返しのつかない事態が起きたとしても、余程理不尽なバグや不具合が起きない限りは任天堂にクレームを言うのはナンセンス。

動画を見て最低限の知識はつけておきましょう! 

 

まとめ

1. みとまろ さん

↓Twitterアカウントはコチラ

2. くつひも さん

↓Twitterアカウントはコチラ

3. にゃんゆり さん

↓Twitterアカウントはコチラ

4. kokopy さん

↓Twitterアカウントはコチラ

今回紹介した人は一部に過ぎませんが、量的な問題で紹介しきれていない方もいらっしゃいます

YouTubeの関連動画で出てくると思うので、今のうちに情報収集を怠らないように万全に備えて、楽しい島ライフを送っていきたいですね~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?