見出し画像

【デレステ】省力化プレイのすゝめ(アタポン形式編)

どうも、2020年はマジでデレステに心血注いだ「ごちたく」です

ちなみに的場梨沙と浜口あやめのPです。宜しくお願いします。

つぶやきと記事作成の背景

去年を思い返せば、2月には7thライブの大阪公演があり、ボイスアイドルオーディションにて「辻野あかり」「砂塚あきら」「桐生つかさ」のボイス獲得内定、その後に実装。

色々ありましたが、そろそろ自分も変革の時。2019年の9月からずっとニートとフリーターを続けていたからこそ、デレステに心血を注げたのです。暇人ですね

就職後もデレステという最高のゲームをとにかく続けたい。

そして的場梨沙、浜口あやめが光る姿を見ていたい。

でも現実問題はシビア。デレステに何時間もの多くの時間を割いていられない。

お金が無いので、課金はおろか目の前の生活も危うい。


それでもイベントでの上位、下位報酬として獲得できるアイドルは確実に欲しい。(場数Ptが手に入るから)

スタージュエルも可能な限り獲得して貯めておきたい。(的場梨沙3周目SSRに備えたいから)


プレイ時間を減らしつつも恩恵は享受できないか?と考え、ノウハウぎっしりの記事作成に至ります

イベントPtを効率的に貯める方法、放置編成の作り方、などとデレステのイベントを攻略するノウハウは溜まりに溜まってる

でも、イベント周回を手抜きしつつも、報酬はしっかりと獲得する!みたいな方法はなぜか無いんですよね

需要は少なからずありそうなのに。

とにかく・・・

仕事や家庭などで忙しくてデレステ出来ない!でもイベント限定アイドルは欲しい!
プレイ時間を最小限に抑えたい!

という方へ、多少なりとニーズあるんじゃないかな、と思って記事執筆。力作に仕上がっているつもりです。


イベント限定アイドルを獲得する

実は結構チョロいんですよね。結論、200000位以内に入賞してしまえば大丈夫。上位も下位も両方獲得できます。記事を最後まで読んでいただければ入賞がラクかも。

全然ハードじゃ無いです。

スターランクは『1』なのですが、省力化プレイがとにかくの第一目的なのであしからず。スターランクをめちゃくちゃに上げたい人は省力化せずにイベント走ってくださいw

画像1

なお、200000位以下はこのとおり。イベント限定アイドルは獲得出来ないけど最低限スタージュエルは獲得可能。

30万位以下は確認できたことがないので、一回でもイベント曲をクリアさえすれば、最低限スタージュエル100個は獲得できそう。

画像2


イベントPtでの獲得方法として、以下の表を作成しました

パワポ、便利ですね。

画像3

※いずれもスターランクは『1』である。

※現在開催中の『Snow*Love』において、下位報酬が市原仁奈、上位報酬が及川雫とする。

表を解読するにあたり、最低限15000Pt獲得すれば上位下位どちらとも確実に獲得できることが分かりますね

「もし省力化した結果が200000位より下だったらどうしよう!」

と考える方は15000Ptを目指しましょう。まあ、そんなに用心深くなってイベントを走る必要はないのかな〜と思います

先述のとおり、200000位以内に入賞できれば上位下位どちらとも獲得できるので。

なお、表中にプレミアムパスの記述をしていますが、詳しくは後述。詳細なデータも後述。

スタージュエルを獲得する

✅(イベントコミュ)オープニング〜エンディング・・・50×7=350個

イベントコミュは1000Pt獲得するごとに1話ずつ解放されます。5000Pt獲得することで5話まで解放なので、5000Ptまで獲得することを意識しましょう!

大体5000Ptまで獲得すれば200000以内の入賞は、ほぼほぼカタイのでご安心を。

✅期間限定ミッション、[イベント]毎日エンブレムを100個集めよう・・・スタージュエル25個(とキャンディ)・・・25×8=200個

【難易度PROもしくは難易度MASTERの曲(どれでもいい)を一回クリア】or【営業10時間×3を一日一回でもこなす(詳しくは後述)】でOK。獲得できるスタージュエルは25個と少ないですが、無いよりあった方が良いので確実に受け取りましょう!

※期間限定ミッション、[イベント]LIVE(イベント楽曲)を25回成功させよう、は省力化に適さないのでスルー。50個しかもらえないので正直微妙。それでも欲しい人は頑張って。

✅イベント楽曲の難易度PROをフルコンボ・・・50個

✅イベント楽曲の難易度MASTERを1回クリア、SCORE S、フルコンボ・・・それぞれ50個、計150個(曲のレベルによってちょっと難しい)

✅イベント楽曲の難易度MASTER+を1回クリア、SCORE S、フルコンボ・・・それぞれ50個、計150個(普通に難しいので1回クリア、SCORE Sをクリアし、100個さえゲットできれば御の字)

※難易度PROの30回以上クリアでの25個、難易度MASTERの30回クリアでの50個、MASTER+の30回クリアでの50個(計125個)は省力化プレイとしては向かないのでスルー。正直労力と対価が釣り合ってないのでw

狙いたい人のみ推奨。

今項目での獲得推奨スタージュエル数を合計すると、900(850)個獲得可能。結構デカいです。

営業を行う

営業を行う理由は、①営業終了後の報酬にエンブレムを受け取るため、②イベントPtを獲得するためです

個人的にはイベント開始直後に営業の編成を行います。

10時間の営業がありますがこれを1日に2回。1日は24時間なので何とかなります。

例:0:00に営業報酬(1回目)獲得、10:00〜13:00に営業報酬(2回目)獲得。朝7:00〜9:00頃にスタミナを消費して営業時間を短縮させるなどもアリ。

※プロデュース方針変更などで営業時間が短縮される設定にするのもアリ。

なお、ほぼ毎日営業で獲得した報酬を自己で集計したあたり、エンブレムの獲得数は大体48〜65の数値幅かな?という感じ。

そこで、ExcelやGoogleスプレッドシートにて算出した結果、合計16回の営業報酬で約『5500』個ものエンブレムを獲得可能。

ちなみに『=RANDBETWEEN(48,65)』とセルに打ちこんでオートフィルすれば算出可能です


そして同時に獲得できるイベントPtは120Pt周辺。

120×2(1日2回)×8(イベント開催日数)=『1680Pt〜2000Pt』の数値幅かと。少し開きがあるけどランダム算出なので仕方ない。

記事の最後に詳細データを作成したので参考までに。


LIVE回数を最小限に抑える

GRAND LIVE1回・・・イベント初日の獲得エンブレム100個達成のため

イベント曲PRO・・・最低回数1回(フルコンボ1回)

イベント曲MASTER・・・5〜10回(SCORE S、1回クリア)

イベント曲MASTER+・・・最低回数1回(SCORE S、1回クリア)

試算を出したところ、8日間のイベント開催中に13回だけLIVEをプレイすればOK。難易度はMASTERという前提です。

イベント期間中の初日は15時開催のパターンが多く、営業は見逃して難易度MASTERやGRAND LIVEでのクリアをした方がいいので例外。

イベント曲のクリアはエンブレムを4倍消費することでイベントPtをたくさん獲得する「後半戦モード」にて行うことをオススメします

ちなみに一回での消費エンブレム数は600、難易度MASTERクリア時に1280pt獲得。

画像4

画像5

これを10回やればOK。

※①600(1280Pt)→②1200(2560Pt)→③1800(3840Pt)→④2400(5120Pt)→⑤3000(6400Pt)→⑥3600(7680Pt)→⑦4200(8960Pt)→⑧4800(10240Pt)→⑨5400(11520Pt)→⑩6000(12800Pt)→(11)6600(14080Pt)→(12)7200(15360Pt)→(13)7800(16640Pt)

毎日イベントトップ画面へのログインを忘れずにエンブレム×300は忘れずに。

画像6

画像7

詳細は後述のデータにて詳しく。

達成Pt報酬を獲得する

スタージュエル・・・達成イベントPt 60、500、2000、3500、7500、12000、19000、22000(100個)

思い出の鍵(後にスタージュエルへと変換)達成イベントPt 4500、8000(2個)、11500(2個)

イベント限定ルームアイテム・・・達成イベントPt 5000

イベント限定アイドルスカウトチケット・・・達成イベントPt 24000

(↑こちらの獲得には普段からLIVEをクリアし、エンブレムをたくさん獲得しておく必要があります。省力化プレイを目的とすると、入手は困難なので、やり方を変える必要あり。)

プレミアムパスを購入する

買える人は買った方がいいですね

月額たったの980円(2021年1月時点)なので。
プレミアムパスでの報酬はこちら↓↓↓

画像8

達成イベントPtを10000まで獲得すると上位下位どちらもGETでき、おまけにスタージュエルも400個獲得できるという何ともオイシイシステム。サービスと対価のバランスが取れてて個人的には大アリだと思う。デレステに継続的に課金できるのであれば絶対やる。

まとめ

200000以内の入賞で上位・下位両方の報酬獲得可能。
省力化プレイでもスタージュエルは900(850)+300=1200(1150)個獲得できる。
イベント期間中のLIVEの最小プレイ回数はGRAND1回、PRO1回、MASTER10回、MASTER+1回の合計13回でOK。
プレミアムパスの購入で9000Ptまで達していれば+400個も。


詳細データ公開

こちらは自身で集計したデータになります。結構貴重なのではないかな、と自負してます。

アタポンイベントに関する数字の推移

画像9

四角で囲った部分が注目した方がいい数字です

右の【最終獲得予定(仮)から4倍LIVEへ消費】という欄の7800という数字は【営業後に獲得エンブレム数(仮)】の5120という数字と【イベントトップへのログイン】の2700という数字を組み合わせたもの。難易度MASTERのイベント曲を13、14回クリアすればいいことが分かりますね

(字小さくてスミマセン...)

イベントランキング推移

画像10

イベント開始の1/21〜1/28における、午前(0:00頃集計)と午後(12:30頃集計)の2回集計を表に上部にまとめてます

下部の表は上部の表の前日からの数字の増加数を表してます

推移は前半戦のものですが、後半戦に入った今、数字の変動が激化するものかと。表は完全ではないので、イベント終了後に記事を再編成して投稿します。


新しい切り口でイベントを攻略してみました。時間なくてもデレステのプレイに励みたい方はぜひ。それぞれの担当の活躍を祈っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?