ゆるりと政治談議

本日は、午前中に、某代議士の政策担当秘書のGさんと久しぶりの政治談議。午後1時くらいまで話していました。

私と同じ現役世代で、地方政治も国政政治にも知見に長けている。つくば市のまちづくりから、国政の様子まで、幅広く大いに議論した。

私も元丹羽雄哉代議士の私設秘書として、一丁前にも、その世界では経験があるほうだ。
選挙でも地方の政治でも、国政政治でも、それなりに多くのネタを知っている。今まで多くの政治のワンシーンを見聞してきた。
この経験をもっと活かしたいとも思った。

ロシアによるウクライナ侵攻は、日本の政治にも大きなショックを与えていると思っている。日本に訪れた現代版「黒船ショック」とでもいえるだろう。

幕末の時の偉人たちは、その時どうしたか?まさに歴史に学ぶべきだ。良いチャンスだともいえる。

私の周りで政治に関係している方。もしくは経済や教育に関係している方とも、本当は、いろいろな政治談議をしたいとも思っています。

今は、現実的な問題解決の議論をしっかりとするときですね。来るべく日本の緊急事態に、備えるためにも、子供たちのために、大人が守ること。それを誇りに頑張りたいと思います。

今回の6月議会の一般質問では、つくば市のゴミ焼却灰の処分問題から、領土教育まで、結構、幅広く課題を取り上げています。

今日は、私の54歳の誕生日ですが、家にコモってその原稿づくりに、パソコンの前にいます。

多くのメッセージをいただきありがとうございます。

感謝です。私も皆様とお会いした時は、ゆるりと政治談議したいと思っています。

今後とも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。

PS:長女が家に帰ってきてくれました。久しぶりにツーショットアップします。

#黒船ショック
#政治談議
#政策担当秘書
#つくば市
#つくば市議会
#一般質問
#焼却灰の処分場問題
#ロシア侵攻
#ウクライナ
#誕生日
#バースディ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?