見出し画像

行ってきます

「おくりもののうた」13曲目は

ファンの方から、僕の音楽に出会い息子さんが病気を乗り切れたエピソード、そして二人の頑張りにありがとうを言いたくてという想いをいただきました。とてもうれしいです。ありがとうございます。

「おくりもののうた」の詳しい内容やご依頼はこちらから

エピソード

10年前の7月31日
町がオレンジ色に染まりかけた頃、素敵な歌声に出会いました。
お城祭りの薪能にでかけるために友を待つ私に届いた歌声!
気がつくと引き寄せられるように前にたっていました。

家路を急ぐ人たち、友とのお喋りに夢中な若者、お城に急ぐ人たち
雑踏の中で私一人に何回も歌ってくれたのが嬉しくてCDを二枚もとめました。

1年後の7月、仕事が忙しくすっかり忘れていたCD
ラックを動かしたとき崩れ落ちてびっくり!!

どうしてるんかなぁー
頑張ってるんかなぁー
と気になって探すことに、、、

正月明けから書いていたアメブロで検索!
ヒットしたー!

すぐに初コメントを書いて以来ブログの読者です

その頃、体調不良で退職していた私は
健康を取り戻すために夫婦で山歩きを趣味にしてました。

そんなある日
息子が自宅療養するように言われたと帰宅!
びっくりしました。
疲れがとれないと言いながら出勤をしていたんですが、、、

仕事に集中出来なくなり機械を扱うから危険と判断されたらしい。
病院で診察を受け休職することにしました。

ところが何日か後にいきなり解雇通知が届きました。
息子は印刷機のオペレーターをしていたんですが、新しく印刷業を始めるところが出入り業者の営業さんから引き抜きをかけられたんです。

一切任せる
給料もアップ
美味しい話が気になりながらも
やってみたくなり転職しました。

気がつくのが遅かった
給料は守られない
一人では終わらないほどの仕事量でサービス残業が当たり前になってしまっていたんです。
ブラックだったー!!

色々調べたけれど一人では闘うすべもなく諦めました。
人が信じられなくなり通院しながら悶々とする日々!

居間で一緒に過ごす昼間はいいけれど夜が怖くて
翌朝部屋から出てくるとほっとしたものです。

私の母の遺品の揺り椅子に揺られながらテレビを見るのが日課になってました。
その揺り椅子の揺れが止まったのに気がついて見たら
虚ろな目をして呼吸が止まってる?
ビックリして2、3回平手打ちでほっぺたを叩きながら体を揺さぶりながら名前を必死に呼ぶと帰ってきてくれました。
こんなことも
居間からでたけれどトイレかと思い待ったけれど遅い!覗くといない
部屋を見るとベルトを握ってぼんやり立っていました。

息子を交えて主人と相談の結果
気分転換もいいだろうと滝見、山城など歴史遺跡巡りに主人の都合のつく限り3人で出掛けました。

さらに1年後の7月
路上があるのを知り思いきって「2年ぶりやし恥ずかしいから一緒に行こう」と誘ったら
「そんな若い子の歌なんか、、、行きたいんやったらええで」と言いながらついてきた息子が心を奪われたように聞き入ってました。

何度か路上を楽しみ、ファンの方とも話すようになり笑顔が見られるようになっていました。

翌年2月
ハーバーランドのイベントに主人も誘って出掛けたのがよかったか?

ライトに行きたいと言い出し天王寺ロックタウンへ
よほど楽しかったのか路上はもちろん対バンライブ、ワンマンへ2人で足を何度も運びました。

グランプリの瞬間を見
大きなステージで華やかなライトに照らされて歌う姿に武者震いのように震えたそうです。

何やってんだ自分!
こんなに頑張る人がいるんや!
病気といっても寝てないといけない訳じゃない。治療しながら働けるやん!

と思ったそうです。

何度か面接を受け、やっといまの会社に就職。
病気を承知で通院しながら働いていいと採用されたことにどれだけ嬉しかったことか、、、

つとめて何ヵ月か後のカフェライブに仕事終わりに駆けつけたのが最後になってます。

でもうれしい最後!
私が彼のぶんまで楽しんでます。

そうです。その歌声は後藤大さん。
あなたです◎

貴方の頑張りを目の当たりにして吹っ切れたと思うんです。

元気に
行ってきます!
ただいま!
の声が玄関に響くしあわせ

ありがとう。大さん!
ありがとう。我が息子!

息子の葛藤はあまりにも生々しく書くのを控えています。
お察しくださいませ!

いまの職場も小規模です。
営業職なのでなかなか休みもとれない時期もあります。

でも社内旅行、社長持ちでの食事会などかなり楽しい職場らしく話をするときも笑顔が耐えないのがうれしいです。

揺り椅子の揺れがとまる ぼんやり虚を眺めてた
人としての解雇通知 知らない間に 息が止まる

なんだか疲れちゃったなあ
なんて言ってる場合かなあ

がんばって がんばって がんばって
なんになるんだろう
なんだって なんだって なんだって
部屋から出なくちゃ

連れられて仕方なく 耳にした路上の歌声に
忘れてた風が吹いて 揺り椅子は小さく震えだした

なんだか疲れちゃったなあ
なんて言ってる場合かなあ

がんばって がんばって がんばって
自分のステージで
なにやって なにやって なにやってんだ
できるはずじゃないか

あなたを照らすスポットライトが
僕の道しるべになるなら
僕を照らすスポットライトも
誰かの道しるべになるから

がんばって がんばって がんばって
なにかになるんだよ
自分で 自分で 自分では
見えにくいものだけど

行ってきます ただいま 行ってきます
ただいま 行ってきます


おくりものdate001

おくりもの概要

「おくりもののうた」応募フォーム(匿名可)はこちら

お仕事としてのご依頼はこちらから。

よかったら投げ銭感覚でサポートお願いします:-)