年収1000万円、憧れる?

なりたてのサラリーマンだと年収1000万円に憧れるでしょ。

プレジデント社が年収1000万円台世帯と300万円台世帯に家計状況のアンケートを行った。

これを見ると子どもがいる世帯。生活にゆとりがあるという人が多いが、「どちらかというとない」「ない」と回答した世帯が34%いる。

その理由は

1.  子どもの教育費  2.  住宅ローンの返済 3.社会保険の増額

背伸びした生活が家計を圧迫している。

僕もサラリーマンで年収1000万円になっても実感がなかった。税金、社会保険料のアップがその気にさせなかった。

住宅ローンは年収が増える前提じゃなくて現状で考えること。具体的には

ローンの返済額を税込年収の25%以内に!

家を買うために命がけのローンを組むと、趣味は控える、車は持たない、食費も抑える等々。夫婦は浪費する相手にイライラして喧嘩も多くなる。 
これじゃ何のために家を買ったかわからない!

予算は借入れ可能額の上限まで借りないこと!
特にボーナス併用支払いはしはらい総額が上がるからやらない!

これが家さがしの基本です!