不動産あれこれ

住まいに関する疑問、質問に違った側面から考えてみます。

住宅は買った方がいいか、賃貸がいいか?
この質問はとても多い質問。
結論から言うと、どちらも正解!
それは買う動機によると言うことなので一概に正解はない。
SUUMOなどの住宅専門ポータルサイトでも比較していたり、YouTubeなんかで専門家みたいな人が説明しているけれどそれをみても判断がつかないと思う。


◎金利が低いから今が買いどき(買う派)
◎気軽で好きな時に引っ越しができる(借りる派)
◎資産を持つ(買う派)
◎住みたいエリアの家は買えない(借りる派)
などなど
視点が変わればどちらも正解!

個人的な話だけれど僕は27歳の時にマンションを購入。そのきっかけは子供が産まれて奥さんが持ち家が欲しいと言い出したのと、家賃を払うなら買った方が資産にもなると考えたから。当時は不動産は毎年、値上がりをしていたいい時代だったので「このマンションを買って5年後に買い換えて少し大きなマンションを買おう」なんて思っていたし実際にそうなった。
僕の場合、奥さんとの仲を大事にすることも大切だったから、それも買う一因で決して間違いではない。
今は時代も変わるし長期間保有すると価格が下がる方が一般的。都心の物件の値下り率は低いけれど都心物件は高額。住みたいエリアの物件は買えない事情もわかる。
とにかく、住みたい物件が自分自身でわかったら物件を探して「買う」か「借りる」かを判断した方がいい。
そして、買うならとにかくローン(借金)はより少なくすることが重要。
目安は年間の総支払い額が税込年収の1/5以下が安全。
新型コロナウイルスの影響で収入が不安定になってきている。実際にローンを返済できなくなって自宅を手放す人も増えている。
金利が低いから借りた方がいいなんて一概には言えない。また、借り方(フラット35か変動金利か)も重要になる。
とにかく、「どんな家に住みたい」かを決めることが先決!

「買う」か「借りる」かに正解はない。