見出し画像

MLB初心者によるMLB情報収集入門ガイド

この記事は「メジャーに興味を持ったけど何をどうすればいいのかイマイチ分かっていない!」というすべての方にとって、入門書的存在になればいいな…と思っております。
そのため、記事内すべてを読む必要はありません。
気になる箇所のみ読んでいただき、少しでも皆さんのメジャー応援・メジャー視聴のお役に立てれば幸いです!!!!(もちろん"まえがき"も飛ばして大丈夫です←)

まえがき

みなさん、こんにちはこんばんは。
祝!栗山JAPAN世界一!!!!そしていよいよNPB・MLB共に現地時間3月30日に開幕を迎えました。

WBCを見て侍JAPAN組メジャーリーガーが気になる方、侍JAPAN以外の各国代表に興味を持った方、贔屓チームの選手がメジャー移籍一年目、アメトーークを視聴して(絵心がない)マエケンに興味を持った方、侍JAPANで無双した贔屓の若手選手がいつか挑戦するかもしれない舞台が普段はどんな雰囲気なのかなど、、、、、、、例年と比べて”メジャーリーグ(MLB)”に興味を持っている方は沢山いるのでは…..と思っております。

逃したくない!このビックウェーブ!!!(本音)

しかし、メジャーを見たい人の大勢が最初に向かえる難関は
「え、メジャーって結局どう見るの????」「英語だし難しそう」「いろいろサブスクあるけど違いが分かりにくい」

「結局よく分からんから、まあいいや」

…….だと思っています。
そこで、MLB視聴歴約3年のまだまだ初心者の身ですが、初心者目線でMLBの追い方について簡単に紹介していきたいと思っております。


※なお、本記事は完全に中の人の経験談です。ご了承下さい。

※著作権的な事で引っかかるのが嫌でしたので、MLB App紹介スクリーンショット以外写真は使っていません。(MLB Appのスクショのアウトだったら)
(もし詳しく聞きたい!という方がいましたらTwitterのリプとかで質問していただければ分かる範囲で回答できればと思っております)


【最初の一歩】一球速報 もしくは MLB Appでメジャー情報を追い始めよう

正直"一球速報"で事足りる!

MLBに興味に興味を持ったらまずは「試合結果(もしくは日本人選手の内容)はどうなってるのかな」だと思います。
なので、まずは試合経過を確認するコンテンツを入手しましょう。

と言っても、おそらく日本野球を見ている方もほとんどが知っているであろう「一球速報」は2022年頃?のアップデートでMLBの速報も表示されるようになりました。
個人的に本当に一番最初の方は一球速報で十分情報を補えると思っています。一球速報をインストールしましょう!!!

、、、とここで記事終わっても良かったのですが、せっかくですので、中の人が愛用しているMLB版一球速報「MLB App」についても解説します。

メジャー版一球速報 『MLB App』って?

「メジャー気になる!」と一瞬でも思った方、とりあえずMLB公式アプリ「MLB App」のインストールを中の人は推奨しています。
前述でもある通り、NPBに少しでも興味を持っている人の多くがご自身のスマートフォンにインストールしているであろう「一球速報」のMLB特化版が「MLB App」です。

基本的な性能は一球速報とほぼ一緒で、試合当日のスタメン、一球ごとの速報、各球団の試合日程・試合結果、順位表、ニュースなどが網羅されています。

一球速報と違う点としては

  • 一球速報と比べ圧倒的に早く更新される

  • 選手名をタップすると選手の顔が表示される

  • 勿論ですが、全て英語 (ただし試合開始時間は日本時間で表示)

  • アプリから、そのままMLB.TVを視聴できる(課金が必要。全球団視聴が可能)

  • 得点シーンは課金しなくても動画がアップロードされていれば視聴可能

  • ハイライト映像有

くらいでしょうか。とにかく全部英語なのがネックに感じる人もいると思いますが、使っていくと直ぐに慣れてくると思います。

『MLB.TV』を始めとしたMLBの視聴方法については、この記事の下にある『【視聴方法】』にて解説しています。

また、MLB Appですと、MiLB(マイナーリーグ)の情報は入手できません。
「マイナーの情報の集め方」についても『【おまけ】マイナーの見方』にて簡単にですが紹介しております。

この先、MLB Appのインストール・操作方法について解説しますが、すでにMLB Appを知っている方は、この先の読みたい場所まで飛んでいただいて構いません。

「MLB App」のインストール&簡単な操作方法

App Store(上) Google Play(下)よりインストール画面へと進めます

インストールしますと、新規登録が必要ですので「メールアドレス」「パスワード」「パスワード再確認入力」「誕生日」を入力する画面になりますので、それぞれ入力します。
入力後、メールを確認してパスワードを打ち込んで正式登録完了..という流れはなく、ここで正しく入力すれば登録完了になります。
必要事項を入力した後は、お気に入りのチームを選べる画面へ進みます。(スキップ可)
一番最初にタップしたチームが「最もお気に入りのチーム」になります
その次にお気に入り選手を選べる画面となります(こちらもスキップ可)
「最もお気に入りチームのオススメ選手」「MLBのスター」「最近熱い若手」がオススメで出てきますが…
検索もできます。筒香選手出てきましたね^^
最後に確認画面へと進み、初期設定はここで終了。


初期設定が終わると一球速報のように利用することが可能になります。
下タブメニューは左から順に
「Home(最もお気に入りに登録したチームに関する画面)」
「Scores(全チームの試合日程・試合結果)」
「Watch(試合ハイライト等)」
「Standings(順位表)」
「News」
をそれぞれ確認することができます。

「Scores」はお気に入りに登録したチームが画面上に表示されます。
一番お気に入りのチームが★、お気に入りチームが☆ですね。
表示されている試合開始時間は日本時間です!親切〜!!

あとはご自身でポチポチしていただいて、慣れていくのが一番かな…と思っております(投げやり)(いつか操作方法追記しておきます)

ちなみに、、ですが、お気に入り選手の恩恵?を受けたことはまだありません!!!!!(去年オフ頃に実装されて筒香選手しか登録したことがないので、、、)恩恵が分かり次第追記します…


【映像で応援】視聴方法について

ここからは実際の映像でMLBを見たい!という方に向けた解説になります。

メジャー配信を見たい!となったら闇雲に契約するのではなくて、、、

闇雲にMLB配信コンテンツに手を出すのはもったいない!!
出費は極力抑えるためにも、まずは自問自答してください。

「僕(私)はメジャーリーグの何を見たいんだ???」

この回答によってだいぶ出費が変わると思ってます。
回答パターンとして
「大谷翔平を見たい!」
「大谷くんとトラウトがいるエンゼルスさえ見れればいいかな」
「ダルビッシュなど日本人メジャーリーガーの先発試合は見たいな」
「日本人先発が出ない日は吉田正尚もしっかり見たい!」
などなど、、、、、、

さて、MLBの世間の注目度としては

大谷翔平(エンゼルス)>>>>>>>(大谷選手を除く)日本人先発ピッチャー≧日本人1年目打者(2023年の場合は吉田選手)>(ヌートバー選手)>>その他の日本人選手(2年目以降打者・中継ぎ)>>>>日本人が所属していないチーム

中の人調べ

なのは薄々MLBをほんの少しでもかじったことがある人は感じたことがある格差(?)だと思います。

で、正直な話、この順番にメジャー配信コンテンツも配信を優先します


ですので『大谷翔平は基本的にどんな配信コンテンツを利用しても基本見れる、優先順位が低いほど視聴方法が限られてくる』と思っていただければ大丈夫です。
例えばの話、「エンゼルスの試合が無い日で、日本人メジャーリーガーが誰も先発しない日は、レッドソックス戦(吉田正尚選手所属)の配信が優先され、レッドソックス戦も無い日はカージナルス(ラーズ・ヌートバー選手)もしくはカブス(鈴木誠也選手所属)が配信される」というイメージです。

日本人対決の場合ですと「大谷選手vs〇〇」は最も注目され、「大谷選手以外投手vs大谷選手以外の打者」は大谷選手とほぼ同じくらい優先されます。

なお、あまり想定はしたくない話ですが、日本人メジャーリーガーの怪我からの復帰戦・マイナーから昇格した後すぐなどは優先順位が変動します。

要は世間からの注目度順に視聴もしやすい。これが現実です。

という前提を踏まえて頂いた上で、まずは配信コンテンツの種類を紹介します。
各配信コンテンツの解説ですので「自分が結局何(選手や球団)を見たいか」がすでに決まっている方は、コンテンツ解説を飛んで構いません。


配信コンテンツ紹介

「地上波・BS」「ABEMA」「J SPORTS」「SPOTV NOW」「MLB.TV」の5種類を中の人の主観ゴリゴリで解説します。
簡単な解説(+値段) 各項目該当リンクも貼り付けておきました。

なお、「MLB.TV」と「SPOTV NOW」は中の人が利用経験がありますので、この2種類はちょっと詳しく解説しますね(2022年時点での経験談なので、2023年は変更がある場合があります。ご了承ください)


地上波(NHK)・BS
一番注目度の高い試合が不定期に生中継されます。まあほぼ大谷選手(エンゼルス)で、極稀に大谷選手(エンゼルス)以外も放送されます。必ず毎日放送されるわけではありません。
(テレビがあれば0円)

ABEMA
登録をすると基本的に毎日2試合まで無料配信。
地上波やMLB.TVと比べると20~30秒ほど遅延有り。
課金(ABEMAプレミアムに登録)すると見れる試合が1試合増えますが増える試合は90試合ですので、課金しても毎日3試合見れるわけではありません。
見逃し配信はプレミアム会員のみ1週間以内まで視聴可能。
AMEBAプレミアム:月960円

J SPORTS 
「J SPORTSオンデマンド」はMLBの配信がありません。スカパーやJ:COMから契約する必要があります。(そのため録画ができます)
番組表を確認したところ、MLB同時中継は最大2試合(な雰囲気)
日本プロ野球やその他のスポーツの配信もあります。メジャーだけ見たい方にとってはコスパあまり良くないのでは..?
(オンデマンドだと、U25割があって若者であればかなり低価格で視聴できそうだっただけにMLBの配信が無いのが痛すぎる)

SPOTV NOW
全試合を網羅(1日最大15試合)
一日最大二試合まで日本語解説あり(日本語解説の優先度も先程の配信優先度と変わりありません)
日本人選手所属チームは、日本人投手が先発していなくても(英語ですが)解説有なことがほとんどです。
MLB.TVと比べると15~30秒ほど遅延あり。ヒーローインタビューまで配信が無く試合終了後即配信終了するので注意
会員登録をするとその日の試合ダイジェストや日本人選手だけをまとめた動画も見ることができます。
見逃し配信、、あったか覚えていないので確認できましたら追記します。
年間:9900円 月額:1300円  

MLB.TV
最終兵器。
全試合を網羅(1日最大15試合)
もちろん解説は全て英語。ヒーローインタビューまで配信あり。大本営ですので遅延はないでしょう。
MLB.TV、久々に開いたら色々変わってたので分かり次第追記しますが、去年までは(確か)月2800円でした。
年間:149.99$ 月額:24.99$ チーム別:129.99$
年間・月契約は7日間までのトライアル期間あり。

ちなみに、ですがMiLB(マイナーリーグ)の配信も視聴可能になると公式HPで記載されています(まだ使ったことが無いのでここも分かり次第追記します)


2022年度はHuluでも配信があったそうですが今のところ2023年度は配信予定が無さそうな雰囲気。DAZNもMLBの配信がありません。

なお、SPOTV NOWとMLB.TVですが、ごく稀に配信のない試合があります。そういう日はどこも配信してない(中継が完全にない日)、もしくはMLB公式YouTubeが無料中継を行っている日 と考えていただければと思います。
前者だった場合は諦めて一球速報やMLB Appから情報を収集しましょう()


中の人が覚えていない・分かっていない要素が多くて申し訳ございません。分かり次第ここら辺は追記させていただきます。



ここからは、実際に目的別オススメのコンテンツを紹介していきます。


大谷翔平、もしくはエンゼルスだけとりあえず見たい方へ

サブスク課金せずほぼ全試合見れる唯一の選手・チームです。
ほとんどの試合がNHK(もしくはBS)、Amebaの無料枠で配信されるため、「大谷翔平(エンゼルス)だけ見たい」のであれば特別お金を払う必要はないと思っています。
勿論、テレビ中継がない日もありますので、本当に絶対全試合を網羅したいという場合は何かしらのサブスクに加入した方が安心かと。ただし、1番安いサブスクで十分だと思います(配信されるので)


日本人投手"先発"が見たい方へ

大谷選手ほど優先されませんが、AMEBAJ SPORTSなど、一日二試合配信があるコンテンツだと超高確率で配信されます。
2023年シーズンであればダルビッシュ選手と千賀選手、藤浪選手はおそらく他の先発陣よりも優先的に配信されるでしょう。
一日二試合までしか配信が無いコンテンツで「大谷くんと日本人ピッチャーが他に2人登板する」という場合ですが、とりあえず大谷くんで一枠、もう一枠は、、祈るしかないです。


MLB1年目の日本人を見たい方へ

千賀投手・藤浪選手の先発はAMEBAJ SPORTSなどで優先的に配信されるでしょう。

日本人メジャーリーガーが誰も先発しない日は、日本人打者所属チームが配信されますが1年目の吉田正尚選手が優先的に配信されると思います。ですので、日本人先発とさえ被らなければ、AMEBAJ SPORTSなど一日2試合まで配信を行っているコンテンツでも視聴可能です。
先発と被ってしまった日はSPOTV NOWMLB.TVでしか基本的に中継は見れない と考えてよいかと。

あと、ヌートバー選手も今年だけは例外的にここの枠に該当する雰囲気があります(吉田選手の配信がない日はたっちゃん..みたいな)(吉田選手よりは優先順位が低そうではありますが)


2年目以降日本人打者・日本人投手”リリーフ”・エンゼルス以外の球団を見たい方へ

という事で「鈴木選手を見たい!」「たっちゃんを絶対毎試合見たい!!」「日本人メジャーリーガーが所属していない球団を見たい!」という場合はSPOTV NOWもしくはMLB.TVに加入するのがベターです。よほどなことが無い限り、配信の枠が回ってきません。
SPOTV NOWであれば月1300円で全試合網羅できますので………………

なお、来年度以降は吉田正尚選手が2年目、鈴木誠也選手が3年目となりますので、配信が優先されるのは勿論活躍したほうです、おぉ辛い


【おまけ】マイナーの見方

本題に入りましょう。
「筒香選手はどう見るんだ」ですが安心してくださいMiLB(マイナーリーグ)も一球速報はあります。ただし、遅延日常茶飯事ですので、、、、(しかもアプリ評価が公式と思えないくらい低い)

App Store(上) Google Play(下)よりインストール画面へと進めます

使い方はMLB Appとほぼ同じです。

試合時間は日本時間で表示されています(これが本当にありがたい)

上のチーム名をタップすると、他のチームを選択することができます。

MiLBの中継視聴は月600円、年5000円です。

MLB.TVに契約すると、MiLBも視聴することができるそうです。(これもいつかちゃんと契約して検証します..笑)


【おまけ その2】個人的にいつもお世話になってるTwitterアカウントの紹介

MLB素人の中の人がいつもお世話になっているTwitterアカウントを(勝手に)紹介したいと思います。ご参考までに。(ちなみに、、回し者というわけではなく、本当に個人的にいつも拝見している方々です。順不同です)

1.MLB Japan さん 
MLBの日本公式アカウント。まずはこちらをフォローするのが第一歩。日本人選手情報(映像)を中心に様々な情報が発信されています。

2.サンスポ 山田さん
サンスポのメジャー担当の方。日本人メジャーリーガーをまんべんなく取材をしており、逐一情報を発信して下さっています。

3.スポニチ 柳原さん
スポニチのメジャー担当の方。大谷選手中心に情報を発信して下さっています。大谷くんを応援している方はフォロー必須かと。

4.スポーツ報知 安藤さん
スポーツ報知のメジャー担当の方。記事のシェアだけではなく、テキストで試合の速報的な情報も多く発信して下さっています。

5.村田洋輔 さん
記者の皆さんとは違う視点で、MLB全般のホットな話題に関する解説や豆知識のツイートをして下さっています。

6.世界野球情報局 さん
7.【SS】大谷速報&スポーツ速報 さん
このお二方は映像系の発信に強いです。それぞれの球団アカウントをフォローしなくても、お二方をフォローしていると映像が回ってきますので本当に助かっています。

8.MLB30球団ファン合同note さん
各球団のコアな話をそれぞれの球団担当の方がnoteにまとめてくださっています。初心者卒業の第一歩かな、と。
「フォロー中」の欄に各球団のnote担当の方がいますので、自分の気になる球団担当の方をそこからフォローするのも勝手にオススメしいています。


ちなみに、、この記事を書いた中の人のアカウントは完全に筒香選手専門です!!!


【あとがき】当アカウント(筒香嘉智まとめ)をご覧くださっているすべての方へ

こんな感じで(?)第一回の記事でした。自分自身「メジャーを見たい!」と思ったときにこのサイトと出会えてたらよかったな〜 というのをテーマに書かせていただきました(だとして不明瞭な部分多すぎですが)
気が向いたときに最新版に書き換えていきますので、、、。

中の人が筒香選手の情報がまとまった何かが欲しい!という軽い気持ちで始めたアカウントも気づけば4000人弱の方にフォローしていただいて感謝しかありませんし、もうこうなった以上できる限り筒香選手の情報を皆さんに届けられるように頑張ります!!
…….と、言い切りたいのですが、あいにく中の人は今年度大学四年生でして…..この先どこまで自分が動けるかわからない状況でもあります。(実際4月入ってからかなりヒーヒーしてまして、 )

でも、筒香選手やMLBで輝く日本人選手に勇気をもらい続けているのもまた事実。
そんな彼らが必死に輝く姿を少しでも多くの人に手軽に情報が届くお手伝いができれば、彼らにほんの少しでも興味を持って「ほな、自分もちょっと頑張りますか〜」と思える一つの助力になることができれば、これ以上嬉しいことは無いな〜〜〜思っています。

なので、できる限り(程よく適当に)頑張ってみます^^(無理してるつもりは一切無いのですが)(筒香選手も頑張ってますもん)

2023年シーズン、野球を愛する全ての人にとって、何より筒香選手にとってよい一年になりますように。


2023.4.18 初版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?