見出し画像

ごっちと電話しよう!!!!

突然ですが、ごっちと電話しませんか??

って、さすがに急すぎましたかね...
そしてこれだけ伝えると凄く怪しい人ですね...

理由は後々話すとして、どんな経緯で、この記事を書くことになったのか、改めて自己紹介と僕の考えからお伝えしますね!
(他の記事から来てくれた方は、前半は飛ばしてもらって大丈夫ですっ!!!!)


1、改めて自己紹介

こんにちは!
世界に笑顔と情熱を届ける男ごっちです。

僕は現在、山口県にある国立の大学に通いながら、自分でビジネス(早起き応援事業、高齢者スマホ事業)を立ち上げています。東京にあるベンチャー企業(2社)とも業務提携を結ばせていただいている、フリーランスの個人事業主です。

大学を卒業したタイミング(2023年3月卒業予定)で世界一周旅にでます。「新卒→就職」って常識に違和感しか感じないので、自分の道を進みます!

将来は、日本の水産業を変える存在になるだけではなく、世界を旅しながら講演活動をします。5人の子供を育てます。

2、僕がフリーランスになった経緯。

僕は、就活をしていた時に、

・終身雇用が崩壊してて、企業が一生の面倒は見てくれないな...
・これからの時代個人で稼げるようになっておく必要があるな...
・会社に依存した雇われの状態だけは嫌だな...

”就職という一つの働き方に縛られない為に”

という思いから就活を進める傍、個人で稼げるように勉強を始めた。


とは言っても、周りの大学生は遊び呆け居ている方ばかりだし、強いても就活の話くらいしかしていない。個人で稼ぐと言ったものの仲間がいないし、どうやったら稼げるのかも分からない。

環境を変えるために、事業立ち上げを教えてくれるスクールに通った。(40万円という大金を使ったのは、僕の人生にとってこれが始めてであったのだが...)

大学の授業、バイト、就活、そしてその上にビジネス...
本当に忙しかった。

何度も、諦めたくなった。「安定的な就活でいいじゃ無いか...」という心の声が何度も問いかけてきた。それでも、40万円という大金を払ってしまったし、途中で辞めるなんてカッコ悪いこと出来ない。

そんな思いでなんとか継続。

大学3年生が終了するタイミングで、自分で立ち上げた事業で初収益が上がった。(初収益の金額はたったの1000円だったが...)

その頃には、有難いことに、僕の周りには自分のビジネスで稼いでいる人やフリーランスとして日本中を飛び回りながら仕事している仲間が多くいた。

大学のことや、就活のことを一旦中断して、「まずは、新卒と同じだけ稼げるようになろう!就活をしてもしなくてもいい段階。まずは、月収20万円稼げるようになろう!」
という思いで、大学を休学。

一年間東京に行き、今でも尊敬している事業家の先輩方やフリーランス仲間と一緒に生活・勉強。

もちろん、東京に行ったらすぐにビジネスで上手くいく訳でもないし、バイトをしたら負けだ。みたいな変なこだわりがあったので、最初の半年間はほぼ毎日鯖缶を食べる生活(笑)

ここでも、
苦しい。。普通に就職という安定の道に進みたい。。と思う時は何度もあった。諦めたいと思った時も何度もあった。

それでも仲間に恵まれて、苦しい時に相談出来る先輩がいたし、隣には弱音を吐かずに自分と同じ状況で頑張っている仲間がいた。

そんな周りの人たちのおかげで、大学を休学してから半年後の10月にやっと月の収入が20万円を越えた。その4ヶ月後には月の収入が50万円を越えた。

無事1年間の休学生活が終わってなんとか新卒の人の倍のお金を稼げるようになって戻ってきて今!という感じです。


3、僕が伝えたい思い。

僕が伝えたいメインメッセージは、

働き方は自由!

ということ。

生きていく上で、必ずお金は必要である。お金という問題はこの資本主義の日本において切っても切り離せない問題であると思う。

そして、人生の大半を占める”仕事”が楽しいものか、苦しいものであるのかは自分の人生の満足度においてとても重要な要素だと思う。

・就職して上の人に言われたことだけをこなす仕事に違和感がある
・今仕事をしていて、10年後の未来が目の前にいる上司であることが怖い
・もっと、お金の問題に縛られずに生活できるようになりたい。
会社に依存している状態から抜け出したい。

という方に届けたい。

個人で稼ぐ。という選択肢があることを。

そこはもちろん簡単な世界では無いし、簡単に稼げるよ。なんて言うつもりは一切ない。(逆に、お金は簡単に稼げたりしないから甘い話には乗らないように注意していただきたい‼️‼️切実,,,)

僕が普通に大学生だった時は、『新卒で大学を卒業したら企業に就職する』という世界しか見えていなかった。

個人で稼ぐ。という世界があることすら知らなかった。

完全に『井の中の蛙大海を知らず』の状態であった。


ごっちと電話しよう!

僕自身、「大学を卒業したら就職」という選択肢しか知らなかった。

ただ、就職以外の働き方と言っても、何があるのかすらわからない。
副業で会社一つに依存しない状態にしたい!と思ってはいても、何をすれば良いか分からない。

そんな時、気軽に相談できる存在が身近にいなかった。

僕自身これで、かなり辛かった。

何か行動に移したい!なのに何をすれば良いかわからない。

そんな過去があり、
悩んでいる人たちの役に立ちたい!!

と思ったので、こうやって電話相談を乗る活動をしているのです。

フリーランスという世界を見てほしい!という以外にも、理由があるので、なんで僕がTwitterを使って「電話しましょう!!」と言っているのか理由をお伝えしますね!


僕が電話しよう!という理由

その1:純粋に人と話すのが好きだから。

僕は、趣味がヒッチハイクというくらい新しく出会った人と話すのが好きなんです。(笑)

僕が持っていない価値観、僕が20数年生きてきて経験したことない話を持っている方。これから先の未来をどのように考えて、どんなビジョンを掲げているのか。

特に未来思考で、夢を語りあうことほど幸せなことはないと思っているんです!!

その2:未来につながる大切な繋がりを作りたいから。

僕は一番の資産は人脈だと思ってます!

「お金は後からついてくるものだし、時間はいくらあっても一緒に共有できる仲間がいなかったら楽しいものでもない。これからさらなる成長をして、世界のごっちを目指していく上で、決して一人で成し遂げられるものでもないし、仲間が必要になってくるな...」と。

お互いの夢に向かって「一緒に頑張っていこうぜ!!!」と頑張る仲間がいるだけで僕はさらに鼓舞されるし、そのような中から将来的に一緒に事業立ち上げたり、協力してくれる仲間がいたらいいなと思っています!!

その3:営業しているから。

結局お前も営業かい〜と思った方すみません、その通りです。

僕は、自分で事業を立ち上げている他にも、企業様と業務提携を結ばせていただき、営業代行の仕事もさせていただいています。

僕自身、就活生だった時にTwitterで知り合った事業家の方に出会ったこと、フリーランスをしている方と電話する機会が多かったこと、その中で紹介していただいたビジネススクールに通うことになったことが、人生の転機となったことは間違いありません。

勇気を振り絞って高額な自己投資をして、最高の学びを得ることが出来た。それは一人で決断できるようなものでもなかったし、あの時背中を押してくれて僕を引っ張り上げてくれた先輩にとても感謝している。

そうゆう思いもあるので、電話している中で本気でフリーランスや個人で稼ぐことを目指している人がいたらつい紹介したくなってしまうかもしれない。

それで、一緒に頑張っていく!!となったら僕は仲間が増えてとても嬉しいし、お互いに夢を叶えるために切磋琢磨できたらなと思っています!!


そうは言っても、営業される。と思ったら電話したくないと思うので、2つだけ伝えたいことがあります!

一つ目は、最初の電話では決して営業しないという僕からの約束。

「自分から買い物をするのは好きだが、押し売りされるのは嫌い」なのは僕だけではないでしょう。ショッピングに行き、服を見ていたら「この服とか似合うと思います!」って声をかけてくださる店員さん。「別に自分で選ぶから!必要だったら自分から呼ぶから!」って思ってしまうタイプなのです...(店員さん見てたらごめんなさい...)

話して一発目でいきなり営業ってなったら、絶対にいい関係築けないし、お互いが気持ちよくないと思います。

なので、何かモノを買うつもりは全くないけど、単純に話したい!とかでも全然大丈夫です。

普通にごっちと話すだけにしましょう。話していて、興味があったり、詳細聞いてみたい!ということであればまた別日で日程合わせます。

二つ目は、本気である人にしか提案していないという話。

と言うのも、僕が業務提携を結ばせていただいているビジネススクールには”60日間の全額返金保証”というものがついている。

これによって、僕は甘い話を並べて勧誘することも出来ないし、無理やり押し売りをすることも出来ないのである。「せっかく契約したお客様が返金保証...」になってしまうと僕は上司に怒られてしまうし、提携させていただいている会社からの信頼を失うことになってしまう。

こうゆう背景もあり、僕は、本気で目指している方、一緒に頑張って行きたい!と思った人にしかそもそも提案しないようにしているのです。


僕と電話できる方の条件

僕から「電話しましょうっ!」とか言っておいたのに、条件があるのかよ!!!と思った方申し訳ないです...

何分、僕は日本中、そして世界中の人と時間を共有して話たいなと思う。一人一人の話を聞いて、可能性を引き出すような話をしたいと思う。
しかし、今の僕は本業である大学があり、他の仕事も掛け持ちしている状態であり、無限に時間を作るということは不可能である。

限られた時間を僕にとっても電話するあなたにとっても有意義なものにするためにいくつか、条件を設けた。

その1、大学生以上の方。

高校生や中学生の方に対して、僕は、「大学受験頑張れ!」くらいしかアドバイスをすることが出来ない。事実そうだと思っているし、基礎学力がないと、どんな働き方をするにしても躓くと思っているので、まずは勉強を頑張っていただきたい。

その2、起業やフリーランスに興味がある方

当たり前ではあるのだが、冷やかしの方や、僕のことを論破したい人などはお断りである。それと、「楽してお金を稼ぎたい〜」と思っている人もお断りである。そんな方法僕は知らないですし、甘い話をする気は一切ない。

個人で稼いでいくということは、決して簡単な道のりではないですし、遊びの時間が減ったり、飲み会に使っていたお金を自己投資に回したり。何かを得る為には何かを失わないと行けない。

少し興味がある、将来的にやってみたいくらいなら、全然OKです。

その3、僕が営業をしていることを承知できる方。

あくまで僕は最初の電話では営業しない。というスタンスでいるので、問題無いのですが、

電話を受ける方が営業活動をしていることを了承していない状態で、電話の中で営業をしてしまうと、特定商取引法違反となってしまうのです。

あまり言いたくないですが、Twitterで「電話しましょう!!!」と言っている方たくさんいますが、もしその方が、「営業である」ということを伝えていないのに、営業しているのであれば特商法違反になるということです。
僕はそのように隠した状態で生きたくないですし、違反もしたくありません。


最後に

以上、このような背景があって、僕はTwitterを利用して新しい繋がりを求めています。そして、DMで「電話しましょう!」と言っているのです。

もしこの背景を理解した上で、話してみたい!と思った方がいたら、TwitterのDMください。「note読みました!電話したいです。」と言ってくだされば、出来るだけ早く返信するようにします!

あっ、今すぐ送ってくださいね!
人間後回しにするとやらないので(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?