見出し画像

【近況報告】~コロナ禍での現在の心境~

お久しぶりです!

あまりこちらの更新ができず、夏季休業に入りゆっくりとリフレッシュできる時間ができたので、更新していきたいと思います。

コロナ前、緊急事態宣言~現在で心境の変化や仕事との向き合い方、生活の仕方にも変化が出てきたので、そちら中心に今回はお話させて頂きます!

第1章 コロナ前

コロナ前の仕事の向き合い方、プライベートの過ごし方はほとんど何も変わらないです笑

変わらなかったですが、より会社を一気にグロースさせるようにプロジェクトを任されていたことや、戦略、立案を任されて新鮮な気持ちがとても多かったです。

疲れ果ててご飯食べずにベットで寝ていたことが多々あり、新しいことを任されて日々成長している実感がありました。

プライベートに関しても、もちろん友人と飲みに出かけたり、プチ旅行みたいな遠出もすることもありましたが、人脈を広げる為に、各業界やIT関連の人たちと交流できる場へ参加し人脈を広げたりと今後5年後、10年後にお世話になりそうといった方達とお話できる機会が多くあり、そちらも刺激な毎日を過ごすことができました。

第2章 緊急事態宣言~現在

今も第二波がきているというニュースは様々なメディアから情報は流れてきますが、勤務先の会社は4月から完全リモートワークとなりました。

1ヶ月~2ヶ月間くらいは少し遅めに起きてゆっくりと準備する毎日でした。

ただ、今まで取引していた会社が次々と取引停止の連絡を頂き、精神的にもゆとりがなくなり、5月後半~6月にかけてはかなり精神的にきつかったのは今でも覚えています。少しうつ状態な日が続き、無理やり早起きして、日の光を浴びて、なんとか回復しました。

プライベートに関してもオンライン飲みが中心となり、外部の人と関わる機会が会社の取引先のみとなり、少し刺激が足らないなと思うこともありましたが、今の自分の立場上、今は目の前の仕事に専念しようと思い、結果的にこれでよかったのかなと個人的には思っています。



第3章 仕事への変化や友人関係の気づき

コロナ前、コロナ後での仕事への個人単位でのやるべきこと、実績、数字が管理される時代がやってくると思っています。

今までは違ったのかと言われるとそうではないですが、リモートワークが今後も主流となりつつあるので、どういった提案を上司にしたのか?、実績どうか?売上は?などの見えている数字に着目され、組織ではなく個人で稼ぐ時代があと5年~10年でくると思っています。

前までは同じオフィス内でどのように動いていたかが見えていた為、
それを上司に評価されることはありましたが、ベンチャーを中心にオフィスのいらない企業形態が確立しつつあるので、実績が出ない、提案ができない社員が切られる社会が現実としてあると個人的には思っています。


窓際社員が終身雇用が正社員至上主義がなくなる世界が見えてきているので、より実績をつけて、提案して、感じたことは共有してアピールしていくという考えを強く持つようになったなとここ数ヶ月の自分の行動を省みて感じています。

またプライベートに関しても同じようなことが言えて、この状況下で会える人、会えない人で友人関係に多少乱れが出てきそうと感じています。

コロナ別れが世間で一時期頻繁に聞くようになりましたが、おそらく友人などに対してもそうで、コロナに対する考え方や仕事のリズムや情勢が変わり、色んな場所で軋轢が生まれそうな予感はしています。

総じて、広く浅く交友関係を持っていた人は狭く深い関係を気づくことの重要性に気づくいいきっかけとなり、元々狭く深い関係だった人は、やっぱりこの人を信じてよかったと気づきあるのでは?と思っています。

第4章 今後

今まで悪いことを多く語ってきましたが、悪いことばかりではないと思っています。

より自分が仕事に対してあるいは友人、恋人に対してどのように向き合えばいいのかがより顕著になったと思います。

今までの交友関係を見直すもよし、仕事に対する向き合い方を変えないとやばい、、、と感じている人は見直すきっかけになったのではないでしょうか?

自分自身は仕事と向き合いつつ、まだウェビナーなどに参加しインプットを重ねつつ、自分のコミュニティーを少しでも増やせるように色々と参加する予定です。

全てコロナのせいだ!と言われますが、コロナがきっかけで考え方や生活が変わったな〜結果良かったなと言える日が1日でも早く来て欲しいと強く願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?