見出し画像

働きやすさランキング上位企業と株価のホワイトでベージュな関係

ホワイトな下着とベージュな下着、透けやすいのはホワイトだけど、****なのはベージュ。皆さんは、透けたいですか?見透かされたいですか?

OpenWorkの口コミを元に算出された、従業員からみた働きやすさランキングという記事がありました。

上位企業は、下記。
良いですね、こんなホワイト企業で働いてみたかった。でもどちらかというと、好きな餃子はホワイト餃子です。

記事より

働きやすさ上位企業への投資は、インデックスを上回るか?

上位40社の株価変動をTOPIXと比較してみました。

2023年期初株価を100として指数化
アクシスコンサルティングは期中上場だった為、計算から除外

何となく、そんな予感はしていましたが、TOPIX以下のパファーマンス。

各企業の数値は下記。TOPIXを上回っていたのは、11社のみ。

2023年株価を元に作成

感想

これだけだと、何ともいえないんですが、これ以上何かを調べても時間の無駄だなと思ったので、ここまで。

  • 働きやすいから業績の伸びは市場平均以上なのかも、とも思う。調べてないけど。

  • 業績は良くても、株価は織り込みすぎててパフォーマンスが低いのかも。

  • 財務基盤が盤石で利益率が高いビジネスがある。故に社員の環境に惜しみなくコストを掛けられる。的な側面があるのかも、とも思った。

  • 財務諸表から読み取れる何らかの共通項がわかれば、就職先を考える際に良いのでは、と思ったが、そんなことより人生には大事な事があった

  • 結局、白いブラが好きなのだろうか。あるいは、ベージュなのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?