見出し画像

#投票所はあっちじゃけぇ -Statement-

画像1

今日から、参院広島選挙区の再選挙がスタートします。今回の選挙は河井案里元議員の公職選挙法違反による辞任によって行われます。多くの自治体議員や首長も関係したこの一連の不祥事によって、広島県民は現在かつてない政治不信に陥っています。

今回、このキャンペーンに携わる有志は普段から「核兵器」「気候変動」「選択的夫婦別姓」「LGBTQ」など様々な社会課題について行動をしています。選挙はこうした課題の解決に繋げるための重要な手段です。
私たちは、今回のようなスキャンダルが、政治への無関心・あきらめへと繋がることに強い危機感を感じています。

そこで、私たちは「投票」は私たちが暮らすこの社会のあり方を見つめ、変えるための重要な機会であることを伝えるための緊急行動として「投票所はあっちじゃけぇ」を始めることにしました。

選挙期間中、毎日様々な立場の人々が投票に対してどんな思いを持っているのかを可視化するポスター企画、「投票所はあっち」のプラカードをもって投票(期日前投票を含む)を呼びかけるフラッシュモブ企画を広島、そして連帯行動として東京で行います。

多くの広島県民、そして民主主義の発展を願うみなさん、是非一緒に声をあげてください。

                       2021年4月8日
                       投票所はあっちじゃけぇ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?