見出し画像

LEVORGで行く!秋晴れのなか泉近辺をドライブ |宮城県仙台市泉区

皆さまこんにちはฅʕ •ﻌ• ʔฅ♬*゚

朝夕はずいぶん冷えるようになり…☃︎冬が近づいているのを肌で実感している今日この頃です。.*:゚❆’゚:*。

葉が散ってしまう前に!今回は紅葉を探しつつ、秋晴れの中森林浴を愉しもう!というワケで…

泉区近辺をレヴォーグでぶらりしてみました*゚。゚。*ヾ(。・ω・。)ノ*。゚゚。*゚。


仙台市泉区 水の森公園

仙台駅から車で25分ほど!
まずは仙台市泉区の、水の森公園に来てみましたପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ

到着っっ!!!

駐車場に停めただけでパリっと映えるレヴォーグ!

青空と雲が映り込んで萌えます☀︎ ☁︎︎
秋空に溶け込んでエモくなっております・・

澄んだ空の中丘を登っていくと…!!!!!

\なんて気持ち良い景色なんでしょう/

公園内はこんなに広々!

こちらの広場では、特に休日は子供が走り回っていたり、ワンちゃんのお散歩をしている人で賑わいます(U ・ˑ̫・ U)

なんと、公園を囲うように保安林があって、散策を楽しむこともできるんですよ!

しかも、デイキャンプ場もあって、気軽に野外活動を愉しむこともできるんです☆

次に来る時は、レヴォーグにたくさんのキャンプ道具を積んで、愉しみたい꙳✧˖°⌖꙳

そんなことを考えつつ、公園内の遊歩道を散策します…!

|ᴥ•ʔ…ヒソヒソ

かくれんぼが始まったみたいですʕ•ᴥ•ʔ
隠れたSTIベア達を探してみて下さい!

ʕ ·ᴥ·ʔ ど〜こだ(この写真の中のどこかにいますよ𖤐)

…正解は!

ここだよー!

写真右下の、木の枝の上でしたʕ•̫͡•ʔ♬✧

ぼくたちもいるよ〜
なんともかわいい、STIベアたちの遊びでしたʕ •́؈•̀ ₎

そしてこの公園には、丘の上に三共堤がございます✿*

こちらが三共堤!

映り込んだ木々が綺麗ですね𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

なんだか、幻想的 ❅꙳ః❅꙳

丸田沢には、西沢堤・東沢堤の二つの大堤があります。満々と湛水した時はまるで湖のようです。
現西沢堤(丸田沢堤)は、大阪城落城のころ、この地に落ち延びた高梨左兵衛・右兵衛兄弟が開拓を願い、上谷刈一村の堤を作ったといわれています。
現東沢堤(三共堤)は、宮城郡本郷16ケ村入合いの堤で、1706年(宝永三年)に関係諸村から約一万人を集めて造られました。
またこの堤では、大正初めから昭和10年ころにかけて天然氷を採取しており、周辺住民の働き場として家計を助けていました。
現在は水の森公園の一部になっており、平成15年(2003年)には堤に隣接して水の森公園キャンプ場も造られました。公園内には遊歩道も整備され、地元で秀衛街道といわれていた古道をたどることも出来ます。

仙台市ホームページより抜粋 

散策路を歩いていると…

三共堤の近くで見つけた、あかとんぼ発見✰

秋の代名詞ですね!

木の上で、日向ぼっこ♪
その近くでは、ハチが花の蜜を吸っていました✾
こちらも秋の代名詞!三共堤の周りで気持ちよさそうに風に揺れておりました𓆸

たくさんの生き物や豊かな水、植物に囲まれて心も体もスッキリ♪

美しい木漏れ日にとても癒されました☼⍋ ⍋

名称 / 水の森公園
住所 / 〒981-3121 宮城県仙台市泉区上谷刈堤下8
駐車場 / あり
電話 / 022-773-0496(キャンプ場)
公式HP / http://sendai-green-association.jp/green/mizunomori/

仙台市泉区 とんかつ大町 南光台店

たくさん散策した後は、美味しいランチ!!

本日お伺いしたのは、先ほどの「水の森公園」より車で15分ほどの老舗のとんかつやさん!

あの放浪の天才画家、山下清さんが来店し絶賛したというとんかつを食べに、「とんかつ大町」さんへGo!Go!!

ここのとんかつがうまいんだな〜♪(山下清さん風に言ってるつもりです)
いざ、入店…
のれんをくぐると、かわいいメダカがお出迎えしてくれましたε( ε ˙³˙)з。○º

スタッフさんが育てていたメダカが増えたため、何匹かお店で暮らしているんだとか。

まだ赤ちゃんメダカなんです(~'ω')~スイースイー♪

看板犬ならぬ、看板魚ですね!!

山下清さんの言葉です✎𓈒𓂂𓏸

元帥かつ定食(ロース)と、ミックス定食を注文!

こちらがミックス定食☆

一口ヒレカツ2個と、エビフライ2本、カニクリームコロッケ1個が載っている贅沢セット𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

私のエビフライを狙っている子がいます…笑

なんていう真っ直ぐな眼差し…

心奪われるほど、こんがりアツアツでサクサクな、とんかつなんです。。

こちらは元帥かつ定食(ロース)ꕤ

山下清画伯が命名した名物定食!

この味はまさに…

「元帥級!」と言いたくなります(◍꒪꒳​꒪◍)՞

そして、とんかつ大町さんは、絶品ソースはもちろんのこと、色々な高級お塩で素材の味を愉しめるところも魅力❀´-

私の個人的なお気に入りは、「塩竈の藻塩」でした!

みなさんも、ぜひ好きな組み合わせを見つけてトントンとんかつを愉しんでみてくださいね☆

店主の大町さん( ◜◡◝ )

おいしいとんかつを提供するため、老舗大町の味を守り抜きながらも、常に新しいことに挑戦されていらっしゃいます。

最近では、最新型急速冷凍機を導入し、ご家庭でも大町さんの味が愉しめるようになったとか!

温故知新の最高の一品を愉しみたい方は「とんかつ大町」チェックしてみてください!

ごちそうさまでした˖˚˳⌖

✑ 名称 / とんかつ大町 南光台店
✑ 住所 / 〒981-8002 宮城県仙台市泉区南光台南1丁目2−8
✑ 駐車場 / あり
✑ 電話 / 022-252-2476
✑ 公式HP / https://tonkatsu-oomachi.net/

仙台市泉区 賀茂神社のイロハモミジ


お腹もいっぱいになったところで、紅葉狩りがしたくなり、同じく泉区の賀茂神社へ寄ってみました𖡼.𖤣𖥧

到着です!静かでのんびりした秋の1ページ…
この木々達は、ここで何年暮らしているのでしょうか
奥に写っている鳥居との対比が素敵!
獅子 狛犬がお出迎えしてくれました

こちらのイロハモミジは、仙台市の指定・登録文化財となっております。

イロハモミジは,福島県以西の本州・四国・九州などに分布する落葉広葉高木である。宮城県には自生が認められないが,よく庭園に植えられる。このイロハモミジも植栽されたものである。参道の入口の石段を上がったところに東西に2本並んで植えられている。東側の1本は,樹齢が200年以上と推定される。2本とも樹勢が優れ,晩秋には紅葉が美しい。樹種 イロハモミジ(カエデ科) 東側 幹周2.35m,樹高約15m 西側 幹周3.25m,樹高約15m 推定樹齢200年

仙台市ホームページ

宮城県の指定天然記念物なんです Σ(゚ω゚ノ)ノ

みなさんも、是非見に行ってみてください!

推定樹齢200年と言われているイロハモミジは圧巻で、時の流れに思いを馳せてしまいます。

イロハモミジの写真をみなさまにもお裾分け

それと同時に、この大樹を守り抜いてきた先人達に感謝の気持ちを述べたくなるほどでした…

青い空にきらきらとモミジが光っていて素敵でした。

是非みなさまも、観に行ってみてください!

✑ 名称 / 賀茂神社
✑ 住所 / 〒981-3123 宮城県仙台市泉区古内糺
✑ 駐車場 / あり
✑ 電話 / 022-379-2228
✑ 公式HP / https://kamojinja.org/index.html

今回の旅はここまで •͙‧⁺o(⁎˃ᴗ˂⁎)o⁺‧•͙‧⁺.

ぜひ、おすすめのドライブコースや、愛車撮影スポットがございましたら、#東北の愉しいをスバルと、#宮城スバルっていいね、#gowithsubaru 、タグ付けでシェアしていただけますと幸いです♬
📷宮城スバル オフィシャルInstagram
📷東北地区スバルグループ オフィシャルInstagram


次回Go with Subaruもお楽しみに🍁

さあ、次はどこへ行こうか!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?