見出し画像

冬の車中泊計画

おはこんばんは。

忢刄です。

本日は冬の大車中泊計画についてお話、計画していきたいと思います。

現在私が乗っている車は200系ハイエースS-GL 平成16年の一型です。

走行距離はなんと30万キロ、、

そんなこんなで、今年の冬も車中泊旅をしてゆきたいのですが、なんと言っても私は寒いのが苦手で有名です。

なのでなんとしてでもぬくぬく車中泊生活を送りたいのです。

現状、最温安はFFヒーターと言う車の燃料を使ったヒーターなのですが、これには吸気と排気を車外で行い、燃焼機関は車内に置くことになるので、車に穴を開ける必要があります。

さらに燃料を取り出すための加工や、バッテリーの増設など、さまざまな問題が生じます。

なので、現状の最有力わくわく案は車内炬燵化計画です。

車内にこたつを置くのではなく、車内をコタツにしてしまう作成です。

私の車は荷室の床面を全て収納にし、その上に寝床を作っています。

その、寝床の下にこたつのヒーターを設置し、布団はもちろん温まりつつの、空間ごと暖めてしまおうと言うのが、今の作成でございます。

いざ、ヒーターを調達し、車の蓄電池に接続。

しかし、即座にブレーカーが落ちてしまいます。

それはそうです。

電源の使用可能ワット数は100。

こたつヒーターの最大使用ワット数は400。

圧倒的に足りません。

てなわけで、再び困難に直面。

この際、どこでも問題になっているのが、バッテリーの問題。

是が非でもこの問題を解決せねば、次へ進めません。

この問題は今までも散々生じてきているので、バッテリー探しの旅はとっくに始まっていました。

最有力候補は有名バッテリーメーカーJackry。

しかし、今欲しい出力になると10-15万円。

遠い道のりです。

リセールバリューも良いので購入も検討の余地ありですが、そうこうしているうちに新たなポータブル電源が爆誕しました。

それがこちら

画像1

元値は今までの検討値と同じく12万円ですが、現在(2022/01/11)では60000円のクーポンが付いていて半額で購入できます。

これが、先月末は7万円のクーポンが付いていましたが、レビュー0

いくら5万円で買えるとは言え、使い物にならなければ、安物買い銭失いになりかねません。

と言うことで、当時購入には至らなかったのですが、その後レビューが更新されました。

それを見る限り有能なバッテリーと推測できる情報がいくつかあつまり、購入することに。

購入する時には60000クーポンしかなかったのですが、これを逃すと次は50000クーポンになりそうな気がしたので急いで購入。

今回のバッテリーは1000wまで使用可能と言う事で、炬燵化改革が遂行可能に。

次回はバッテリーの開封をしていきたいと思います✌︎

またみてね〜

自分でみた景色、触れた世界のみを信じて新たな道を切り開きたいと思っています。沢山の経験、失敗を通じて成長してみせます。賛同してくださる方は是非サポートよろしくお願い致します!後悔はさせません。