ガチのスマブラ初心者がVIPになるまで

はじめましての方がほとんどだと思います。こんにちは。

スマブラSPを発売日に買ってからプレイし続け、つい先程メインキャラがVIPに到達したので備忘録も兼ねて記事にします。

筆者のスマブラ歴

Q.ガチの初心者とか言っといて昔から友達と乱闘はやってたんでしょ?
A.いいえ
Q.スマブラSPまでにスマブラ触った回数は?
A.片手で数えられるくらいです。

スマブラとの出会い

前述したように、僕は昔からスマブラにはほぼ触らずに生きてきました。
それどころか、アクションゲームとか対戦ゲームみたいなゲームもほとんどやった記憶がありません。(記憶にあるのはGCの「NARUTO激闘忍者大戦」を友人宅で遊ばせて貰ったかなーくらい)

事実、Switchでスマブラより前にでた「スプラトゥーン2」に関しては5時間程しかプレイしていないみたいです。(さっきSwitchのプレイ時間見て知った)

今作のスマブラSPも「Switch持ってるしみんながやりそうな多人数ゲーは買っとくか」くらいにしか思ってませんでした。

ところが、とある先輩に「せっかく買うんだからSP出る前にWiiUで操作方法とか覚えてスタートダッシュ決めよう!」みたいなことを言われて(唆されて)自宅に半ば強制連行され、10年ぶりくらいにスマブラをやることになります。

今だから言える話、正直乗り気ではなかったんですが、丁寧に操作方法とか教わってから遊んでみるとまぁ楽しいんですよねこれが。

昔何故ハマらなかったかって、操作方法知ってる友達(=スマブラを持ってる友達)は操作方法すら満足に理解してない僕(ら)をボコボコにしてくるんですよ。負けて楽しいゲームなんてあるわけないじゃないですか、人間だもの。こんな経験ある人って僕以外にもいるんじゃないですか?

何にせよ、この日をきっかけに
「せっかくだし上手くなりたいな。」
「ソフトが出たら自分の家でもトレモ出来るじゃん!」
みたいな感じで沼にハマっていきます。

ちなみに最初に教わったキャラは
・ロゼッタ&チコ
・ミュウツー
・ルキナ
の3キャラでした。上2キャラは僕が好きなキャラだったのと、ルキナはスタンダードで初心者にもおすすめだから、という理由で教えてくれました。

発売後~逆VIP

予約していたので発売日には家にソフトが届きます。
最初は「灯火の星」で操作方法に慣れつつキャラ開放を進めました。
「灯火の星」では序盤に"マルス"を使えるようになるので、"ルキナ"の操作練習としてはもってこいでした。
この時点で、今作は思い入れの特に強い"ロゼッタ&チコ"と操作慣れしてきた"ルキナ"をメインで使おうと思うようになります。

さて、全キャラ開放した時点で早速オンラインに潜りましたが、もちろん勝てません。
負けに負けまくって2キャラとも世界戦闘力一桁万、いわゆる逆VIPまで下がります。

この時期が一番スマブラが楽しくない時期でした。
勝っても世界戦闘力が全然上がらない上、目に見える指標というものが存在せず、正直言ってもうやめようかなと思うくらいでした。

ただ、友人たちが色々と教えてくれたり、練習相手になってくれたり、ここでやめるのもなんだかなぁという感じだったので、なんとかやめずに続けました。今思えばここが上達の境目だったと思います。

色んな人の動画を見たり、コンボ練習をしたり、地道な練習をしていると、ある時ふと勝てるようになってきて、2月末にようやく逆VIPを抜け、少しずつ操作精度が向上している実感がわいてきます。

VIP手前の壁

逆VIPを抜けた時点で、まずはロゼチコメインで頑張ろう!と思い、ひたすらロゼチコの練習をしました。

この頃から大会の動画を見る回数も増え、窓にも参加して積極的に情報を集めました。

ゴールデンウィークには世界戦闘力がVIPボーダーマイナス10万くらい(当時のVIPボーダーは451万)にまでなります。

ただ、この辺りから極端にレベルが上がり、一向に世界戦闘力が上げられなくなります。
「強い人が世の中には沢山いるんだなぁ…」
と改めて痛感させられました。

この頃から大学の方も忙しくなってきて、以前よりスマブラが出来る時間が少なくなったのですが、研究室の先輩&後輩にスマブラをやる人がいるらしいということで、週に1度集まってやる機会ができました。

ただ、相変わらずVIPボーダーマイナス10万くらいからは勝てないという状況が続きます。

VIP到達

そんなこんなで今月までずっとVIPボーダーマイナス10~20万くらいを彷徨っていたのですが、社会人になったスマブラの強い先輩から宅オフにお声がけを頂いて、立ち回りやら読み合いやらの話を教えて頂きました。

このアドバイスが本当に僕にとって的確なものだったようで、宅オフから帰宅後のオンラインでは今まで勝てなかったレベルの人たちにどんどん勝てるようになり、発売から9ヶ月、ようやくVIPに到達できました!!!

スマブラが上手くなる方法

そんなもんありません!と言いたいですが、一つ挙げるとすれば客観視が出来る環境を用意しましょう。

一番良いのは知り合いに自分の癖や弱点を見つけてアドバイスしてもらうことだと思いますが、リプレイを分析したり、上手い人との差を見つけたり、一人でも出来ることは多々あると思います。

今作からスマブラ始めてスマメイト使用率最下位のキャラクターを使ってもVIPに行けるんだぜ!って証明ができたので、行きたいけど行けなくて悩んでいる人の勇気に少しでもなれば幸いです。

あ、キャラ愛は大事ですよ、モチベに繋がるので。

P.S.

こうやって見ると相当な時間スマブラに費やしたんですね…
反省はしているが、後悔はしていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?