見出し画像

【実例⇒『地域密着型の和菓子屋さん』が全国に知られるお店へとスピードブレーク!】

ご用聞き実践会の事例 第2弾

===========
地方の地域密着型の和菓子屋さんが
コーヒーブランド「AGF」主催の
和菓子コンテストに応募。

見事、優勝して全国区の知名度に!
増収増益、多店舗展開へ
===========

地域密着型で、家族で経営されていた
群馬県藤岡市にある和菓子屋さんである
「虎屋本店」さん。

コーヒーブランド「AGF」主催の
和菓子コンテストに応募されていました。

コンテストは、投票制です。
ライバルは、全国の有名店など
強豪もたくさんいました。
しかし、チャンスはあります。

    ●

3代目の娘さんである
中山佐江子さん(塾生さん)に
僕は、こう言いました。

「やるなら、ぶっちぎりで1位をとりにいきましょう!」

「2位と”圧倒的な差”をつけて勝ちましょう!」

「人生の中で、ここぞ!というチャンスのときには、

 全身全霊で、ボロボロになるまで

 頑張ってみても良いと思うんですよ。」

    ●

佐江子さんは、当初、「入賞できたらいいな」
くらいのテンションで応募していたらしいのですが、

これでスイッチが入ったそうで、

ブログやSNSでも「グランプリをとります!」宣言。

約1ヶ月間ほどの投票期間中
佐江子さんは、
全身全霊でがんばりました。

すると、大勢の人達が

「投票したよーーー!」


と、毎日、応援してくれました。

その結果、順位はどんどん上がっていき

「鬼サブレ」と「鬼もなか」と

なんと!

ダブルで金賞(優勝)獲得!


”圧倒的”を達成しました!

    ●

このコンテストの結果は、テレビでも放映され
群馬県藤岡市の虎屋本店さんの名前は、
全国区に広まりました。

その結果、さまざまなテレビ番組からも
取材が入り、多くの有名タレントさん達も
いらっしゃるようになりました。

突き抜けたことで、磁力が生まれました!


結果、虎屋本店さんは、増収増益。
多店舗展開へと進むことになったそうです。

http://www.torayahonten.com/shop.html

===========
チャレンジするときは、
考えて、知恵を絞ること。頭を使うこと。
===========

こういうチャレンジをするときは、
ただ、漠然とやってはいけません。

気合だけではだめで、

考えて、知恵を絞ること。


そしてご用聞きしてちゃんと買ってくれる人が
どのくらいいるのかリサーチすること。

でも、こういうチャレンジのときに、
気合だけでやろうとする人がかなり多いです。

あ~、ちゃんと事前に戦略を練って
設計してからやれば、獲れたのに・・・
そんなケースが多いんですよね。

===========
ブレークスルーのパターンは1つではない!
===========

で、こういう事例の話をすると、
「いやいや、自分の業界には、コンテストとかないし!」
みたいなことを思う人もいるでしょう。

ブレークスルーのパターンは1つではないです。

アイデア次第で、無限にあります。


エンドユーザーに

『ご用聞き』をすればの話ですけどね。

何か新しいチャレンジをして
新たな売上の柱を創りたい!そんな方は
ご用聞き実践会の門を叩いてみてください。

興味のある方はメッセージください。

「上野が直接あなたのご用聞き」

をしますので…ぜひ、申し込んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?