1秒時短術で変わる。

はじめまして、ごゆるりです。
noteはじめます。
実家を出てはや1年。洗濯、料理、掃除、身支度、生きていくためにやることってたくさん!と思いながら過ごしてきました。
同時に、なんで時間ないの?と思いながら過ごす日々。
なんとかカフェなんかでゆっくりコーヒーを飲む時間を確保したいものの、会社の休日は「休みの日todoリスト」をすることで終わっていくのです。

自分の好きな時間を過ごすためには、「やらなきゃいけないこと」の時間を圧縮しないといけない。
いつからか、どうにか時短はできないのか、と頭で考えるのが日常になりました。

ただ、経験値が少ないもので、ちっちゃいことしか思いつかない。普通に考えても大したことない。
でも、そのちっちゃいことが積み重なれば、少しは世界が変わるんじゃないかって思って書き留めようと思います。

1日目の今日は、ほんとにちっちゃいこと。
いきなりですが、駅やショッピングモールのずらーっと並ぶトイレの個室、どうやって選んでますか?
もちろん列をなしているときは空いてるところだけれど、ガラガラの時は?
無意識のうちにいくつか飛ばして奥から2つ目とかに入ってませんか?
明日からは、1番手前に入りましょう。

時短になるのは、そこまでの歩数。
ね、ちっちゃいでしょ?
でも、奥まで行ってから折り返す人って結構よく見るし、奥の方空いてるかなって見に行ってるあいだに後から来た人に手前のトイレを取られちゃって、結局待つ、なんて話もある。
無意識のうちに奥に行くなら、意識的に1番手前に入ろう。

それだけで、なんとなくトクした気分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?