見出し画像

お局様が嫌がらせをする心理

お局様と言われる人の特徴について紹介してきましたが、ここではその行動をしてしまう心理について記事にしています。
お局様と言われてしまう人は何を考えているのでしょうか。

心理1. 他の女性社員がちやほやされているのが気に入らない

お局様は、常に自分が一番で注目される立場にありたいと思っています。
そのため、他の女性社員が男性社員や上司からちやほやされているのを見ると、嫉妬の炎がメラメラと…。

嫉妬心は厄介なもので、自分にはもうない「若さ」や「かわいらしさ」を持っている女性社員に対しイライラが募ります。

「若いだけで何よ」「私だって」という心理から、女性社員のことが気に入らないと思い、嫌がらせをしてしまうのです。

心理2. 自分の考え方を正しいと言わせたい

お局様にはプライドの高い人が多いです。そのため、自分の否は認めたくなく、自分の考え方が正しいと相手に言わせたいのです。

例えば「それは違うんじゃないですか」と反発してくるような後輩は、お局様にとって気に入らない対象。
「文句を言えばどうなるかわかっているの」と言わんばかりの嫌がらせで、抑圧しようとしてくるのです。

心理3. 会社を仕切っているという自負がある

お局様が嫌がらせをしてしまう心理で、会社を仕切っているという自負がある
お局様の中には、自分が会社を仕切っているんだという自負があり、職場での仕事内容や人間関係も熟知していると思っています。

そのため、新人や若手社員に対して、物事を上から言いがちになっているのかも。また、誰よりも把握している状況を保ちたいために、他人のプライベートな話まで聞きたがっているのです。

そうすることで、他人から頼られている自分やできる女であると思うことができるという、安心材料になっているのでしょう。

心理4. 自分の立場が危うくなることが怖い

お局様は、仕事に一生懸命に打ち込んできたために婚期を逃していることや、プライドを持って今の立場を作り上げている人もいます。
そのため、極端に評価がされないと、嫌がります。

ある意味、自分の居場所は職場にしかないと、依存してしまっている状態とも言えるでしょう。
そのため、マウンティングができてのびのびと働ける立場を死守するために、今の立場を脅かしてくる人物に対して、嫌がらせをしてしまうのです。

いかがでしたか?
是非、参考にしてみて下さい。
あなたの幸運を祈ります。
             gozaemon_haru

前回の記事はコチラ↓↓

🟢⚪️🔴🟡🔴🟡🔴ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡🔴🟡🔴🟡🔴⚪️🟢

良かったら、いいねをお願いします。
フォローもお願いします
サポートも宜しくお願いしますm(_ _)m

🟢⚪️🔴 ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•🟢⚪️🔴

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

可能であれば、サポートをお願いします ʕ•ᴥ•ʔこのサポートいただいたお金は、子供のおやつ代にします。なので、ワンコインで構いません。よかったらお願いします。 今後も閲覧お願いします サポートしてくれた方には、大変感謝しています。本当にありがとうございます。