見出し画像

3歳児を襲う怪獣の恐怖

2022.8.22〜8.28の育児記録。

月 同志発見

2022年8月22日(月) 園の玄関で急にはっとした顔で立ち止まる。視線の先に誰かのお父さんがいた。「ウルトラマンのかいじゅうのふくきてる…」とつぶやいてずっと見つめているので、声かけたら?と言うと、そこに来た先生が「先生が呼ぼうか?Aくんのお父さんだよ」と呼び止めてくれた。照れて無言で見つめ続ける。


火 大事な袋

8月23日(火) 「きょうこれがあるんだった」と園の靴箱からビニール袋を取り出した。何か分からず受け取ったが、砂利と水がたっぷり入っていて、そして漏れている。門に立っているシニア警備員にも「ほら!これ!」と自慢げに報告。「これ何だろう。みんなとっても大事そうに持ってたよ」と笑っていた。


水 完食情報シェア

8月24日(水) 「きょう、ぜーーーんぶたべた!」と給食完食の嬉しい報告。メニューは「いつものやつとちがう」からと前回食べられなかった夏野菜カレー。まずお迎え時に先生から「きょう完食できたんですよ」と教えてもらい、本人から聞き、家で夫に報告、さらに翌朝先生から夫にも報告があった。


木 三つ目の

8月25日(木) 「りとるぐみーめ」のモノマネを披露された。「カ〜ミ〜サ〜マ〜」…ディズニー好きの先生が教えてくれたらしい。トイ・ストーリーの最初の映画しか見てない私でも分かったので、他のセリフも教えた。「ママが見たやつはこうだったよ。…イノチノオンジン、カンシャエイエンニ〜」


金 朝晩役割変更

8月26日(金) 最近毎朝夫と登園している。ママもついて行っていい?と聞いたが「あさはおとうさん。よるはママ」と明確に指示されたので、お迎えだけ行くスタイルになった。楽だ。お父さんと行くなら急がないと、と急かす口実もできた。楽だ。園でもさっさと教室に入るらしい。楽だ。


土 バナナソムリエ

8月27日(土) ほぼ毎日バナナを食べる。「きょうはなんのバナナ?」と聞かれるので、パッケージを読み上げる。我が家でよく買うラインナップは「やさしさバナナ」「こだわリッチ」「高原バナナ」「また食べたくなるバナナ」そして「バナナのおうさま、かんじゅくじょー(甘熟王)」。


日 助けてウルトラマン

8月28日(日) ついにウルトラマンに会いに行った。前夜から「たのしみだなあ」と語っていたが、いざ始まると「かいじゅうがこわい」と予想外の反応…。「かいじゅうこわい」「おうちにかえりたい」「こわい」「もうおわる?」と終始しがみつき抱っこで鑑賞。気の毒だったが最後には元気に手を振れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?