見出し画像

佐久間宣行のANN0

ずっと聞いてるんですよ。初回から欠かさず。

テレビプロデューサーの佐久間宣行さんの毎週水曜27時から28時30分までニッポン放送で放送されてるこのラジオ。

知らない人に説明するならば、ゴッドタンやウレロシリーズ、あちこちオードリーなど、確実に僕の人生を形成する上でなくてはならない番組を作ってる人のラジオ。

このラジオの魅力といえば、テレビの裏方であり、元会社員であり、娘のいる一般家庭の父ならではのフリートークが面白いこと。
コーナーに送られてくるハガキや、リアクションメールなど、リスナーにも面白い人が多くて、リスナーと一緒に作り上げているラジオ感が強いこと。それに、毎回面白いエンタメの情報を教えてくれること。
あげればキリがないのだが、今回フォーカスしたいのはオンエア曲。

毎回Twitter上で#佐久間宣行ANN0で検索すると、選曲のセンスがいい、誰かまとめて欲しい、という声が必ずある。
僕もそう思っていた。確かにspotifyにプレイリストがあったが、絶対かかった曲が抜けてるなあって思っていたり、apple musicも途中で更新が止まっていたりして誰もやってくれないなあと思ったので、作ってみることにした。

上記のプレイリストを参考にし、自身のオンエア当時の日記や、ハッシュタグを追ったり、ポッドキャストを聞き直したりして、かなり完璧に近いものが出来上がったと思う。


https://music.apple.com/jp/playlist/%E4%BD%90%E4%B9%85%E9%96%93%E5%AE%A3%E8%A1%8C%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%B30/pl.u-PDb46RZtLDZMJW7

今後、ニッポン放送が出来ればその日のオンエア曲をブログとかに書き落としてくれたらなおのこと嬉しいんだけど、、


あと本人の目に止まるようなことがあったら一曲どうしても流して欲しい曲があるのでここに記しておく。

佐久間さん、
「SF」っていうスキマスイッチの曲かけて欲しいです。

理由はここ↓に書いた通りです。


この記事が少しでもリスナーの皆さんの役に立つといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?