見出し画像

女々しいという言葉を男性だけに当てはめる時代は終わったのかもしれない

今日はね、皆さんに歌詞がすごいなって思った曲を
紹介しようと思って。
みんな知らないかもしれないんですけど、

wacciの「別の人の彼女になったよ」

って曲なんですけど。

いや結構知られてるよ!


ナイツの漫才の掴みみたいな始まり方しましたけども。
実際本当に斬新な歌詞だと思ったんですよね。なので共有したいなと。
ちなみに事前に伝えておきたいのですが、筆者は非常に失礼なことにwacciさんの曲はこの曲以外知らないですし、この曲にまつわるインタビューや番組、リスナーの反応なども見たことないです。そして、この曲が何故どのタイミングで世の中に知られたかも知りません。なので、既に有名な方達に触れられてるところが奇跡的に被ったりするかもしれませんが、悪しからず。
情報0で褒めます。

それでは一緒に歌詞見ていきましょう!

別の人の彼女になったよ
今度はあなたみたいに
一緒にフェスで大はしゃぎとかはしないタイプだけど
余裕があって大人で 本当に優しくしてくれるの


別の人の彼女になったよ
今度はあなたみたいに 映画見てても私より泣いてることなんてないし
どんなことにも詳しくて 本当に尊敬できる人なの


キスや態度だけで 終わらせたりせずに
ちゃんと「好きだ」という 言葉でくれるの
怒鳴りあいはおろか 口喧嘩もなくて
むしろ怒るとこが どこにもないの

元カレさんは純粋無垢なのに、思ってることは意外と口に出せないシャイボーイだったのね。。
対して今カレさんは、余裕のある大人!って感じでタイプが全然違うのね。

だからもう会えないや ごめんね
だからもう会えないや ごめんね
あなたも早くなってね
別の人の彼氏に

あれ?元カレ女々しいのか?別れてからも連絡取りたがってる?
なんか意外、、

別の人の彼女になったよ
あなたの時みたいに すっぴんだって笑っていられる私ではなくて
一生懸命お洒落して なるべくちゃんとしてるの

今カレさんのために努力してるの偉いねー(鼻ホジホジ)

別の人の彼女になったよ
あなたの時みたいに 大きな声で愚痴を言うような私ではなくて
それをすると少しだけ 叱られてしまうから

急に雲行き変わってきたね

夢や希望とかを 語ることを嫌って
ちゃんと現実をね 見つめていて
正しいことだけしか 言わないから
ずっとさらけ出せず おとなしくしてるの

非常にマイルドに今カレさんモラハラ気質が見え隠れしてますねえ、、

だからもう会えないや ごめんね
だからもう会えないや ごめんね
あなたも早くなってね だけど私はズルいから

あれこれもしかして?元カレさんはそもそももう連絡とってきてない、、?

だからもう会いたいや ごめんね
だからもう会いたいな ずるいね
あなたも早くなってね 別の人の彼氏に
私が電話をしちゃう前に

勝手だな!元カレが同じ温度感だと思うなよ!


はい。ここまでどこ褒めてんだと。ええ、わかりますよ。
身勝手な女をディスって二人の男性の性格をなぞっただけです。

ここから本腰入れて褒めます。


①女性目線ながら男性脳な歌詞

恋愛を引きずってる歌詞って個人的に男性目線が多いイメージなんですよね。それを男女問わず歌ってるイメージ。
女性が引きずってるって曲、あんまり聞いたことなくて。しかもそれを男性が書いて歌う。これは素晴らしいなと思って。
元カレさん今カレさんを比較してる時点でクソ女認定する人は少なからずいるとは思うんだけど、一番で元カレとタイプは違うけど今カレはいい男でしょ?と見せ付けてると思いきや、二番で今カレと背伸びしないと一緒に入れなくて窮屈だってことを歌ってる。
対して元カレは意外とずっと遠回しにディスってると思いきや、ずっと実はそこに心地よい時間があったことだけ思い出してる。
自分は男性なので、女性が実際こういうふうに思うかどうかは置いといて、女性にも女々しいという感情を歌詞を通して背負わせることが出来ている気がして、これは発明だなと思いました。


②恋愛の歌になかった時間軸

これが一番の発明だと思った。
今まで恋愛ソングで聞いたことない時間軸だぞ?ってなったの。
どういうこと?って感じだと思うんだけど、
皆さんとりあえずなんでもいいから自分の中で適当に恋愛ソングを思い浮かべてみてください。思い浮かべた?
その恋愛ソングっていつのこと歌ってますか?
大概恋愛ソングって、その恋愛の最中のことか、恋愛を終えて一人になって、恋愛してた時の出来事を思い出してっていう一つの恋愛の前後最中の時間軸で詩が書かれることが多いと思うのね?
でも、この曲は新しい恋に踏み出した上で、一つ前の恋愛を振り返ってるでしょ?つまり二つの恋愛時間軸で曲が進行するわけ。それで最終的にはその昔の恋愛を出来る事なら未来の恋愛時間軸にしようとしてるでしょ?結果的に3つの時間軸が一曲中に見えるの。
この視点は斬新だなと思った。
これ個人的にはめちゃくちゃ発見なんだけど、分かってくれる人いるんだろうか。
ふーんで終わっちゃうかもしれないけど。


今カレさんはモラハラ男だし、元カレはずっと美しい思い出のままで、曲の女性の比べる考え方は嫌いだけど、ちゃんと前向いて次に進んだし、人から好かれる努力もしただろうし、周りから見たらきっといい男捕まえたと思われてる部分もあるんだろうけど、当事者にしか分からない人間模様と、無くして初めて大きな存在だったことに気付く人間臭さがたった5分の中に詰まっててとってもいい曲だなと書いてみて改めて思うよ。


とりあえず、これを踏まえて今まで自分が聴いてきた恋愛ソングと、この別の人の彼女になったよの歌詞の目線と時間軸を中心に聴いていただけたら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?