見出し画像

軽自動車に乗ってる人間にふさわしい乗り方を実践

なんだかんだ新古車で買って6年が経とうとしてるアルト。安かった割に便利なので近所に出かけるのにガンガン使ってます。

スーパーとか行くと、遠くに停めてんのに何故か隣に停めてくる奴いるじゃないですか。そういう奴に限って車に傷入れて行くんですけど、別に軽自動車なんか傷がいくつあろうがどうでもいいですしね。ホントメチャクチャ傷だらけですけど「ふーん」で過ごせてます。

部品代に関しても車検の度にかかる費用が知れてるので、毎回フィルター類や油脂類全部交換してショックやセンサーも悪そうならぜーんぶ交換してきました。

車検の度にきれーなエアコンフィルターをさらに新品に交換すんのきもちーよ。

でもこれって全然「軽自動車に乗ってる奴」らしくないよな?

今まで軽自動車の中古車を何度か買ったり手に入れたりしてきましたが、全て(本当全て)、エアコンフィルターなんて"世紀末の雑巾"みたいなのが入ってました。

そういえばアルトを買うために生まれて初めて入った軽自動車の新古車専門店で、隣の席の女さんが言うてたな。「交換は今回はいいです」って。

「今回はいいです」ってなんで女性が判断できるんだろう? まぁいいか。大好きなコストコに行くのにエアコンフィルターは関係ないもんね。噴き出し口にファブリーズ付けてるから臭いは上書きされてるだろうし。

団地の車のエアコンの噴き出し口って全車両これついてるよね


コストコで美味しくない飯をダース買いする行為には興味がないのと、噴き出し口のファブリーズは嫌いなダウニーの臭いがして吐き気を催すのでそこは真似できないですが、「今回はいいです」は真似できそうです。なのでチャンスを伺ってきました。

そして前回の車検、ついに車検屋さんから「フロントのブレーキパッドが残り少ないので交換の必要ありますね」と言われたわけです。

大チャンスじゃん!

「今回はいいです!」

よし。断れた。これでもし老後に資産形成に大失敗して無一文になったとしても、「今回はいいです」の経験があるから貧困歴ありとしてUR団地に住まわせてもらえるだろう。

ブレーキパッドはお断りしたものの、普通にあとは全部交換してもらいました。油脂類とフィルター類と水全部と補器類ベルトとバッテリー。こんなもんケチってどうすんの?どうすんのかわからんから真似してみるんだけど。

"軽自動車しぐさ"が出来たことで意気揚々と帰宅。その後3ヶ月くらいかな?ブレーキを踏むと異様な音がし始めました。

キーーー!!!

おおーー音だけならポルシェ911GT3RSのレーシングブレーキパッドみたいだな。

この車本当にいつか手に入れたい

でもこの車はアルト。この甲高い異音はブレーキパッドに仕込まれたもので、「残量が少ないよ!気づけバカ!」ってことをお知らせしてくれる親切なものです。

でも無視します。だってまだ「少ない」ですからね。「ない」じゃないから。もうちょい粘る。俺が軽自動車に青色LED付けるタイプの15や18歳から働いてる人間だったら絶対まだ粘るし。

その内その甲高い音すらしなくなりますんで、そうしたら本当に残量0付近でヤバいんで渋々ジャッキアップしてブレーキパッドを交換する事にします。

よっこらしょ。
ちなみにパッドはAmazonで買いました。フロント一式で3500円。あと鳴き止めグリスが600円で4100円。

車検屋さんで交換6300円言うてたから2000円しか差ないじゃん…賢い皆さんは当然業者に丸投げしていることと思いますが、わたくし本日から"ポイ活"等も始めようと思いますし、レシートの写真を撮ったらお金が貰える…?もやりますし、コストコのカードも作りますので、チリも積もれば2000円 黙々と交換をさせて頂くことと致します。

えぐ笑

といっても上の写真だと何が何やら?ですよね。自転車の前輪のブレーキみたいにこのパッドというやつがギュッと挟んで車輪を止めてるわけですが、写真右の切れ目が入ってるやつが新品です。そして左が残量0。もうパッド無くなってほぼ地金見えてんね。

これでも止まるんだからすげーな。

新しいパッドに鳴き止めグリス塗って鳴き止めシム付けて取り付けます。新品パッドの厚みすげー!!

あとはこれ。残量がなくなったブレーキパッドを何とか押し付けるために限界まで押し出されたブレーキのピストン。こいつを新品の厚みに対応できるまで押し戻さないとダメです。油圧かかってるからすごく硬い。

色んな方法ありますが、自分は古いパッドを挟んで隙間に六角入れてテコの力でグイッと押し戻してます。

もちろん片押し1ポッドとかいうドシンプルな軽自動車ブレーキだから簡単にできる技なので、対向4ポッドとか豪華な車乗ってる方は素直にディーラー行ってください。僕はシーマの対向4ポットが本当にどうしても戻らなくて無理やり戻そうとしたらぶっ壊して、どうしようもなくてJAF呼んだ事あります。

あと地味ですがジャッキアップする時に対角線上の車輪に輪止めかけてください。本当地味なんですがこういうのちゃんとやらない方が毎年数名ジャッキアップした車に挟まれて亡くなってますんで。

んーーこういうのも軽自動車乗ってる奴っぽくないなぁ。

本当はドンキの駐車場でジャッキアップして適当に交換して部品全部駐車場に捨てて警察呼ばれるのが"っぽい"んですが、いつの間にか失っちゃいけないものが出来た自分の過去に感謝と共に反省です。無茶はできないね。

あと、どんだけ頑張っても真似できない"本物"を本日はご紹介しておきますね。


いいですね。なんか…本当絶対真似できないので尊敬しています。こういうの。

それではナンバープレートが黄色く変色してる皆さん、もしくは大切なオリンピックナンバー(軽自動車なのに白い笑)を付けてらっしゃる皆さん、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?