見出し画像

『ドライフラワーにしやすいお花の定期便』11月号

みなさんこんにちは!
今年もあと2ヶ月。
秋田の寒さも日に日に増しています❄️

秋田は全国的に見ても
日照時間がとても少ない県。

なのでお日様が出ている日は
私はとっても嬉しくなります^^

秋田にお住まいの方、
今年の冬も頑張って乗り切りましょうね〜!

さて、それでは今月のお花の紹介をしたいと思います。

・ルビーグラス  
・ユーカリ
・HBスターチス 
・ドライアンドラ
・グレビリア アイバンホー
・エリンジウム
・ベルティコルディア セラータ

今月は割と寒さにも強いお花たち。
そしてもちろん、
ドライフラワーにもなりやすい♪

今回は、ラフな感じで
「ベルティコルディア」メインの
花束にしてみました。

ベルティコルディアは、
ワックスフラワー属性のオーストラリ原産のお花です。

もしかすると、一般的には
「ワックスフラワー」の方が
聞き馴染みがあるかもしれませんね。

たくさんの小花が集まっている様子が
とっても可愛らしく、見た目通り
イエローが元気な気持ちにさせてくれます。

花言葉は
「気まぐれ」「愛らしい人柄」「可愛らしさ」

花束を作るとき、
花選びが大切なのはもちろんですが
「色の組み合わせ」も
かなり重要になってきます。

例えば、あなたがもし
誰かにプレゼントするときや
お友達やお客様から
「ほんわかした可愛らしいイメージで作って」と
依頼をされたとき

色のイメージは
淡いピンクや優しいイエロー、
白などになるかなぁと思います。
赤や青などの原色はまず取り入れないですよね。

色のイメージ(例)

人間の五感の割合は
視覚:87%
聴覚:7%
触覚:3%
嗅覚:2%
味覚:1%


といわれています。

この割合でも分かるとおり
視覚からの情報はとても強いんです。

なので、イメージを印象付ける「色」が
とても重要になってきます!

あなたがもし、
作る側になったときは
色のイメージも意識しながら
花材選びをしてみてくださいね♪

ドライフラワーの作り方はコチラをご覧ください

※重要なお知らせ※
この度、greenpiece の事業内容の転換のため、
ドライになりやすいお花の定期便は
「12月5日〜10日」のお花のお届けを最終配送とし、
以降の配送を停止させていただくこととなりました。

これまで弊社のサブスクをご利用いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?