見出し画像

5月の応援地域 高知県中土佐町の皆さんからのメッセージ

こんにちは!Green Ponta Action(GPA)チームです♪
いつもGPAを使っていただきありがとうございます!
だんだん夏が近づいてきましたね🌊
今回は5月の応援地域「高知県中土佐町」の皆さんからの声をお届けします✨

4月応援地域の皆さんからの声はこちら↓↓


【高知県中土佐町の皆さんからの声】

本町の森林づくりを応援していただき、ありがとうございました。
中土佐町は、四万十川源流域の山々に囲まれた高原台地部と港や市場でにぎわう海岸部からなる町です。

2_漁港

現在、土佐沖の初鰹の一本釣り漁が盛漁期を迎えており、今年は例年になく豊漁で脂の乗りのいい鰹が揚がっています。今年は鰹の餌となる小魚がたくさんいることから、餌をめがけて鰹が集まってきているのも豊漁の理由のひとつです。この小魚は、プランクトンを食べて大きくなるのですが、プランクトンが育つには森から流れ出る栄養がとても大切です。鰹が寄る森づくりに応援をいただいた皆様に感謝いたします。

世の中が平穏を取り戻し、皆様と高知の中土佐町で鰹を肴に森づくりの話ができる日が来ることを楽しみにしています。

3_かつお
4_たたき

【高知県中土佐町について】

高知県中土佐町(なかとさちょう)は、四万十川(しまんとがわ)の上流部でもある山々に囲まれた台地部と、港や市場でにぎわう海岸部からなる、小さな町です。

四万十川流域にはヒノキを中心とした豊かな森が広がり、海岸部には入り組んだリアス式海岸が展開しています。森と川と海に恵まれた町は、小さいながらも、変化に富んだ地形によってさまざまな表情をもっています。

画像9

漁師町としても名高い中土佐町は、古くから黒潮の恵み、カツオが人々の暮らしを支えてきました。四万十川で採れるアメゴやアユなど、海でも川でも四季折々の味わいを楽しめる、食の宝庫でもあります。

一方、南部の尾根沿いに続く灘山(なだやま)自然林は、「魚(うお)つき林」と呼ばれる国有林です。魚つき林は古くから「土壌の養分を供給し、魚に餌や日陰などをもたらして、川や海の生物を支え、漁獲量を増やす」と考えられ、大切に守られてきました。

森と海は遠く離れた存在のようでいて、実は深くつながっています。豊かな海の恵みは豊かな森がもたらすともいえます。森と海、両方に恵まれた中土佐町は、まさにそのつながりを活かして発展してきた町です。

6_海

中土佐町産の材をふんだんに使って建設された久礼(くれ)中学校校舎は、木材利用優良施設として林野庁長官賞を受賞しています。木材は「more treesの森」の森林整備の実施主体でもある須崎(すさき)地区森林組合を通じて集められました。なかでも柱と梁には、樹齢100年のヒノキ530本が使用されています。神社仏閣で用いられる伝統建築様式を採り入れた、美しく力強い建築です。木の豊かな香りや温かさにつつまれながら、生徒たちは健やかに成長しています。

中土佐町の場所↓↓

【森づくり応援プロジェクトとは】

みなさまのアクションで獲得したスコアの合計に応じて
最大100トン分のカーボン・クレジットを購入し、
CO2の削減と全国の森づくりに還元するプロジェクトです!
毎月違うエリアの「森づくり」をみんなで応援してます!

画像1

【あとがき】

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

皆さまの応援によって実施したオフセットによる収益の一部は、主に中土佐町内での間伐体験や作業現場の見学など交流事業に関わる費用やオフセットの対象となる森林での盗伐や違法伐採などを防止・発見するための巡回費用として活用されるとのことです🌲

7_木
8_森


あ、先日隠れアバターの「高知ポンタ」「岐阜ポンタ」を該当のユーザー様へプレゼントさせていただきました。
僕は「岐阜ポンタ」をアバターにしています♪

岐阜ポンタスクショ抜粋

6月は『【あなたの目標】を20日達成する』と鳥取県のご当地ポンタアバターがもらえます☺
以降もご当地ポンタをはじめ、どんどんアップデートしていく予定ですのでお楽しみに!

■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら

▼GPAのご紹介動画はこちら



いいね、フォロー、コメント、シェアもよろしくお願いします♪