見出し画像

【申請期限間近!】学生支援緊急給付金について

(最終更新日:6月1日 内容をスクショで共有するのは控えて下さい。今後制度の情報が追加・変更されるのに応じて上書き更新するからです。もし共有してくださる際にはリンクでお願いします。)

Gパンパンダ星野です。公認会計士兼税理士芸人です。

今回は学生向けの記事です。学生以外の方は、場合によっては知り合いの学生に紹介してあげてください。

学生といえば、自由奔放に生きているイメージも (実体験も)ありますが、しっかり自立して、アルバイトなどで自分で学費を稼いで学校に通っている学生もいます(当時本当にそういう友達を尊敬していました)。

この記事では、そんな自分で学費を稼いでいる素晴らしい学生たちがもらえるお金、「学生支援緊急給付金」について説明します。

1.学生支援緊急給付金とは

学生支援緊急給付金は、自分で学費を稼いで大学等の学校に通っている学生が、コロナの影響でアルバイトの収入が減り学費を払えなくなりそうだという場合に、10万円(住民税非課税世帯※の学生には20万円)の給付金をあげる制度です。(返さなくていいお金です。もらえます。)

ここでいう「学生」とは、国公私立大学(大学院含む)・短大・高専・専門学校に通う生徒で、留学生を含みます。(日本語教育機関も含みます。)
また、そもそも「学費は全部親が出してくれている」みたいな環境の人は、給付の対象にはならないと思われます。自分の環境に感謝しましょう。

※住民税非課税世帯とは…年間の合計所得の金額が一定以下である世帯を言います。この「一定以下」の金額のラインは、地域によって異なるのでお住まいの市区町村のホームページなどで確認しましょう。ちなみに、住民票が実家にあるか否かで計算式が変わるのでその点も注意しましょう。
・住民票を実家から移していない(もしくは実家住まいの)学生の場合、親の所得金額を含めて判断されます。
<例:35万円×人数(本人、控除対象配偶者、扶養親族の合計)+21万円 より所得が小さければ住民税非課税世帯になる等>
・住民票を実家から移した学生の場合、本人の所得で判断されます。
<例:本人の合計所得金額が35万円以下なら住民税非課税世帯になる等>

2.【要注意】申請期限が近い!!!

学生支援緊急給付金の給付の流れは、
① 自分の通う学校に対して、学生が申請手続を行い、
② 大学側が審査・選考した上で学生の推薦リストを作成し、日本学生支援機構(JASSO)に提出
③ JASSOが学生に対して現金を支給する。
という3ステップです。
学生の皆さんは自分の通っている学校に対して申請を出し、後は大学側の審査選考をクリアし、無事支給されるのを祈る、というわけですが、
この①の申請の締切が今週末あるいは今月中旬くらいまでに迫っている学校がほどんどです。(2020年6月1日現在)

自分がこの給付金の給付対象になりそうだなと思ったら、各大学等のホームページで申請方法をチェックし、大学側が指定した必要書類を準備して、早めに提出した方が良いでしょう。(ちなみに、LINEで申請出来るというのが話題になったりしていますが、LINEで申請出来るかどうかも大学によって異なるので、各大学のホームページをご確認ください)

3.学生支援緊急給付金がもらえる条件について

対象となる学生の条件について、最初にざっくり言うとこうなります。

「バイトで学費稼いでるけど、コロナのせいでバイトの収入が減っていて、奨学金とか使える制度は使ってる(これから使う)けど、それでもキツい。」

これです。具体的には以下で説明する6項目のチェックポイントを満たしていることが求められます。

※ただしこの給付金は、最終的には大学側が学生の自己申告状況等に基づき総合的に判断を行って推薦リストを作成することになっています。
以下①~⑥の条件のうち満たしていない部分があったとしても、大学等が学校に継続して通わせてあげるために必要だと認めた場合には、審査を通ることもあるよ、とのことです。
それを踏まえて以下の条件を見ていきます。

① 家庭から多額の仕送りを受けていないこと
「多額」とはどれくらいなのか、ですが、自宅外生の家庭からの支援額(授業料含む)に係る平均額年間150万円が目安となっています。

しかしこれはあくまで目安なので、年間150万円を超えていたとしても、申請は可能です。最終的には学校側が、他の条件についても確認した上で、推薦するかどうか決めます。

② 原則として自宅外で生活をしていること(自宅生も可)
基本的には、実家を離れて一人暮らしや寮生活などをしている人が対象です。ですが自宅生であっても、家庭から学費等の援助を受けていない(学費は自分で稼いで払っている)場合には申請出来ます。

③ 生活費・学費に占めるアルバイト収入の割合が高いこと
「割合が高い」という言葉が、全体のうち何%以上を指すかは明記されていないようです。(もし具体的な数字決まってたらごめんなさい。その時は誰か教えてください。)

少なくとも、奨学金だけで生活費・学費をやり繰りしてるのではなく、自分でアルバイトをして、その収入も使って生活費・学費ん賄っていることが最低条件です。
このアルバイト代が減ったことで、生活・修学が難しくなっているな、というのが他人から見て分かれば該当します。

④ 家庭の収入減少等により、家庭からの追加的給付が期待できないこと
「家族も厳しいんで仕送りもらえないんですよ」ということを証明します。
ご家族が新型コロナウイルス感染症に係る他の支援措置(例えば緊急小口資金とか住居確保給付金などでしょうか。持続化給付金も入るのかな。)を受けている場合、その受給証明書等を提出することで証明になります。

支援措置を受けていなかったり、受給証明書等を提出できない場合は、本人から、家庭からの追加的支援が期待できないことについて、大学等に自己申告で説明書きをします。 

⑤ アルバイト収入が大幅に減少していること(前月比▲50%以上)
2020年1月以降のどこかの月で、コロナの影響でバイトの収入がガクっと落ちている人が対象です。
なお、「前月比50%以下の収入」というのが条件として提示されていますが、例えば2月15万、3月8万、4月5万…みたいな、前月比では50%以下になっていないけど、2か月前と比べたら余裕で50%以下に減っている、という人もいると思います。
個人的には、こういうケースも、柔軟に判断してくれるのではないかと考えています。必ずしも「前月比50%以下」に囚われすぎなくてもいいでしょう。

※バイト先から休業補償(雇用調整助成金によるもの)の手当をもらっている場合には、それもバイトの収入に含めて計算します。

⑥ 原則として既存制度について以下のいずれかの条件を満たすこと

イ)修学支援新制度の区分Ⅰ(住民税非課税世帯)の受給者(今後申請予定の者を含む。以下同じ)
…「修学支援新制度」という、学生を助ける新制度が2020年4月に出来ました。ご両親の収入の額に応じて、給付金や授業料減免が認められる場合があるので、こちらのサイトで確認しましょう。
https://www.mext.go.jp/kyufu/student/daigaku.html

ロ)修学支援新制度の区分Ⅱ・Ⅲ(住民税非課税世帯に準ずる世帯)の受給者であって、無利子奨学金を限度額(月額5~6万円)まで利用している者(今後利用予定の者を含む。以下同じ)
…(イ)と同じく、修学支援新制度の受給者のうち、区分Ⅱ・Ⅲに当てはまる人。

ハ)世帯所得が新制度の対象外であって、無利子奨学金を限度額まで利用している者
…修学支援新制度は使っていないけれど、日本学生支援機構の、返済義務のある奨学金のうち、第一種奨学金(無利子奨学金)を使っている人
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/type/1shu/index.html

二)要件を満たさないため新制度又は無利子奨学金を利用できないが、民間等を含め申請可能な支援制度を利用予定の者
…上記の(イ)(ロ)(ハ)は使えないが、気持ち的にはそういう使える制度あったら使うぜ、という人。

つまりこの⑥の要件は、奨学金とか修学支援新制度を始め、学生支援緊急給付金以外の制度も使う意思を見せてね、ということです。

※留学生については⑥に代わり、日本学生支援機構の学習奨励費制度の要件等を踏まえることになっています。
イ)学業成績が優秀な者であること(前年度の成績評価係数が2.30以上)
ロ)出席率が8割以上であること
ハ)仕送りが平均月額90,000円以下であること(入学料・授業料等は含まない。)
二)在日している扶養者の年収が500万円未満であること

自分いけそうだな、と思ったら、自分の通っている大学等のホームページを確認して、具体的な手続きをしましょう。繰り返しになりますが、申請書類の提出期限が近いです!

4.最後に

当たり前なのですが、重要なことなので…申請は、適当にやってはいけません。しっかり申請方法を確認し、必要書類を準備し、申請書類をちゃんと書きましょう。

この給付金は、申請を出しても、大学側の推薦リストに載せてもらえなければ給付金は貰えないです。指示に従わずに不備のある書類を出しても、誰も修正してくれないし、ミスっても追加のレポート提出で単位あげる、みたいな救済措置もありません。
自分で学費稼いでるくらいしっかりしている人なら大丈夫かとは思いますが、一応書きました!

この記事が役に立ったよーと思った学生は、僕は普段Gパンパンダというコンビでお笑いやってるので、ぜひYouTubeでコントを見てほしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=5ihEM_6VVrY&list=PLDlCmv-1ELtIedLKxnGtqHP3jmjZDV5Lc
あとネタパレとか、にちようチャップリンとかちょこちょこテレビに出ています。6月もいくつかテレビ出るっぽいから見つけたら応援してね!

<参考>
【学生支援緊急給付金 概要資料】
https://www.mext.go.jp/content/20200520_mxt_gakushi01_000007254_01.pdf

【学生支援緊急給付金 手引き】
https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00691.html

【学生支援緊急給付金 Q&Aサイト】
https://www.mext.go.jp/content/20200522_mxt_gakushi01_000007328_01.pdf


投げ銭も事業所得に計上する所存です