見出し画像

グロービス・ワーキングペアレンツ・クラブ(GPC)懇親会レポート

こんにちは!
グロービス・ワーキングペアレンツ・クラブ(GPC)幹事の佐々木理絵子(2020期仙台校)です。
 毎年、新入学の方をお迎えしてこの時期に実施しているクラブ懇親会についてご報告します!
 
まずは、クラブメンバーのみなさんからもたくさん投稿いただいたGPCのFacebookディスカッション・記事テーマをご紹介!普段何気なく知りたいと思っていること、子育てするなかで調べたい、他の人はどうしているの?と思っていることをピックアップしています。ぜひご覧ください! ↓

ブレーク・アウト・セッション①

テーマ:シェアしたい子育て関連情報

各グループより、具体的なオススメ情報がたくさんあがりました。リアルなTipsネタ、優れたサービスのお話がたくさんあり、非常に参考になりました!!
 
■本について
・おすすめ絵本:谷川俊太郎『しんでくれた』 ※シンプルで大人が読んでも良い本。
・読む習慣づくり:一緒に図書館に行くと良い ※年齢別のたくさんの本があるので。
・読み聞かせ:YouTubeの読み聞かせチャンネルを活用 ※FireTVで
 
■子どもの習いごとについて途中でやめたいと言ったら?
→一回やり始めたなら途中でやめると信頼されない。習いごとだけの話ではなく、ゲームも途中でやめるんだろうから、やめたら? ○○(子どもが絶対好きなこと)も途中でやめてしまうんだろうから、やめたら?と投げかけると、ゲームは途中でやめない、〇〇も途中でやめない。そう、習いごともやめない!続けるとなっていく。
 
■嫌いな物は食べないとなったら?
→家庭で育てている生き物(例:カブトムシ)の幼虫が一生懸命食べている様子を一緒に見ていく中で、自分も食べないといけないと思って食べるようになる。

■子どもの写真はどうしているの?
→アリス+our-photo(出張撮影サービス)を活用すると良い!
→家族アルバムみてね!+ALBUS(アルバス)一緒に使う。
→冊子にすると良い!原本で残すと良い!
 

ブレーク・アウト・セッション②

テーマ:子育てや家庭関連での困りごと

子育ての悩みや困りごとは、お互いに共通することも多く、それぞれのお話、解決策、実践エピソードから持ち帰れるものがたくさんありました。何より、同じようなことに悩んでいるな~(悩んでいたな~)ということを実感できたことで、少し肩の荷がおりる気持ちに。みんな同じように考え、工夫して、乗り切っている(乗り切っていける)ことがわかる時間でした!
 
■歯磨きしなくて困っています。
→ポケモンスマイルというアプリがお勧め。(https://www.pokemon-smile.jp/)歯をみがくと「むしばきん」を攻撃でき、むしばきんに捕まったポケモンが徐々に見えてきて、上手に歯磨きができるとポケモンを捕まえることができる。というアプリ。だんだんメダルがたまっていきレベルアップしていきます。これをやりはじめてから、歯磨きを自分からするようになりました。
 
■お弁当づくりのメニューに困っています。
→食べられる量で、好きなものを入れると良い!大好きなパパママが作っているというだけで実は十分子どもにはつたわっている。
 
■イライラしてしまったりするときは?
→夫:妻の一人時間を(5時間以上)を大切に!思って、作る=子どもと長時間外出して、妻がゆっくりできたり、家事を一気にできるようにしたりする。
→妻本人:怒りがどんどん募らないよう、切り離す。物理的にその場から離れる。アンガーマネジメントする。例えば、100から3ずつ引いていく
(=別のことに集中するようにして、怒りから離れる)
→こういう状態を作りだすための時間を確保する(夫婦で)!
 
■子どもがわざと大人の気を引く行動をすることがある?
→(下の子が生まれてということもあるかもしれないため)きょうだいと一緒ではなく、その子と2人の時間をつくるようにする
※お姉ちゃん(お兄ちゃん)だからという言葉を使わないように努力する
 
■自分の学びの時間と子育ての両立、体力が追い付かない
→子どもとフルに向き合うと、追いつかないこともある(参加者同士、共感し合った瞬間でした)
 
■育休復帰とキャリアの悩み。復職の時期をどうする?時短は取る?
→以前のイベント(5/7)で扱った「マミートラック」について知っておくことがいいのでは。時短はもちろん選択肢の一つだけれど、長期的なキャリアプランを考えて、「いついつまでにフルタイムに戻す」と期限を切って使うといい。
 
2回のブレーク・アウト・セッションを通じて、参加者同士の交流が深まると共に、子育て関連や様々なテーマの情報を交換しました。
 

あっという間の1時間半で、まだまだ話足りないことがたくさんありました。今後のクラブ活動のなかで、出ていたテーマについて深ぼりしていきたいと考えています。共感できるエピソードをたくさんお持ちの、親愛なるワーキング・ペアレンツのみなさん、本日は、ありがとうございました!
 
#妻の一人時間 (5時間以上)を大切に!
#家族との時間を取るために 、スキルセット、キャリアチェンジ

#アレクサを使いこなす子どもたち
#ケースを読みながら床で寝てることもある 、仕方ない。
#使えるツールやサービスは何でもつかっていけばいい
#カブトムシの幼虫も懸命に食べている 、だからぼくも食べる
#パートナーとの役割分担 、ファミマネで楽しく乗り切れる
#タスクの定量 /定性分析(可視化)で時間をかけずに効果あげる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?