見出し画像

GPSSサニーレタスプロジェクト 第2話 農家の朝はとっても早いんです

農家の朝はとっても早いんです。

與羽敬央(よは・たかひさ)さんが作業をスタートするのは、夏とはいえ空気がまだヒンヤリしている朝の5時。それから夕焼けが夕闇に変わる夜の7時ごろまで、畑で汗を流します。

サニーレタスの栽培は、土づくりから始まります。今年から実験的に使い始めた液肥は栄養たっぷりだけど、化学肥料に比べると臭いが気になる、とも言われています。

ご近所の迷惑にならないように、與羽さんも念のために液肥を急いで土に漉き込みます。

「堆肥に比べたら臭いは大したことないし、漉き込んでしまえば気にならない」

與羽さんはもうすっかり使いこなしています。耕し終わり、液肥が漉き込まれた畑に、サニーレタスの苗が植えられましたのは7月27日のことでした。

化学肥料で覆われた農地とは違い、液肥が漉き込まれた畑には優しさを感じます。植えたばかりの苗が、そのままふんわりと土に包み込まれていく印象です。

「今年は豊作だな」

真っ黒に日焼けした與羽さんの顔に笑みが溢れました。

サニーレタスの苗を植える與羽敬央さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?