見出し画像

思い出の残し方

こんにちはLa+です。
3連休はCP+へ現地参加です。
今日は写真の残し方についての悩み


カメラが好き、写真が好き
だけど『美しい写真を残す』『作品作り』
こんなのには興味がない私。
『撮る』行為そのものが好きで普段の生活の中で『あっ!』と思う瞬間にシャッター切る瞬間が楽しいだけ。
そんな私が"写真を残す"ことについて考えさせられた出来事があった。
それは2011年の東日本大震災
津波で思い出のアルバムが全て流されてしまった映像を見た。記憶には残るが永遠ではない、形として残す意味を考えるキッカケになった。

ただ残し方も昨今は多様になってる
•写真としてアルバムにする
•電子タブレット内で閲覧する
•ブログ形式で残す
•SNS投稿

どう残すのが良いのか最近考えてる。
ちなみに私はスナップ写真を中心としているため写真にするほどではないと思ってる。
所詮、趣味だからね📸

ただGRを使って5年、スナップ写真集(フォトブック)を自分用に作ってみようと現在大量の写真を整理している。
基本的にJPEG撮って出し→iphone転送
↓のように白枠つけてコレクションしてる。
元データはiphoneから削除してSSD(暗号キー付けて防火ケース内)にて保管してる。

まずはスナップ写真に絞って整理
3月中にはサンプルを出したいと思う。
28mmGRスナップも5年間楽しかったけど、そろそろミラーレスカメラを持ちたいと思ってる。
4月頃まで様子見てみる。
もしかしてGR4が出るかもしれない(笑)

28mm単焦点で5年間過ごすってすごくないですか??ってドヤりたい
個人的に単焦点を持つと距離感とか構図とかレベルアップすると思う。

今回は”これまでたくさん撮ってきた写真をどう残していくか”について書きました。
最終的には自己満になると思うが、何かしらの形で残すつもりです。

— — — — — — — — — — — — — —
次回の旅は3月末の大阪•福井
しばらくはカメラ貯金します。
交通系ICカード集めもストップ中
noteはネタ切れでも何かしら書きたい

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?