おしながき

現在私がnoteで書いていること

・家庭菜園について

『庭でトマト作ってみない?私は手伝わないけど』と言う相方様のひとことで始まった家庭菜園のことをつらつらと。

・庭について

苗づくりやプランター栽培、その他もろもろ庭でやっていることをちょこちょこと。

・水耕栽培とアクアボニックス

常に手元に新鮮な葉物野菜を。なんて上手く行けばいいんですが、あの手この手で水耕栽培に挑みます。

・収支と自給率

道楽がどれくらい家計に貢献しているのか?いやむしろ費用を垂れ流してしまっているのか?ざっくりですが使用した種や苗、資材等の費用と生産した野菜価格との収支、相方様が購入した野菜費用と菜園で生産した野菜費用との比率から自給率を算出して公開してます。

・相方様について

『コラボしようぜ!』
とっくに夫婦としてコラボしておるではないか何を今さら・・・と思っていたら、私が始めたnoteと相方様のインスタをコラボしようという意味でした。『生産は私、加工は相方様』なので収穫その後の記録です。(多分)

こちらです。ついでによろしければどうぞ。
https://www.instagram.com/farm_cooking3

※リアルタイムではなく、撮り貯めた写真を時間取れるときに小出しにネタを投稿している場合があったり、収穫物と状況とかは分類して投稿したりしているので、時系列的、ネタ的にグチャっとして分かりにくいかも知れません。マガジンで見ていただくとその辺ある程度順番に並んでいるので、少しは見やすいかもしれません。

他にも趣味や仕事その他もろもろ増やせるネタがあれば随時増やそうかとは思いますが、その辺はまぁおいおい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?