見出し画像

無人島にはマスカラ

体重48.15kg、12,517歩、運動はせず。ランチも懐石、ディナーもお寿司、と糖質の高い1日。とほほ。

「無人島にメイク道具を一つだけ持って行くなら」という質問、私は迷わずマスカラ、だな。

まつ毛は自分が気に入っているパーツである一方、ちょい足しすると自分を一番変えるもの。まつ毛を濃くできると、途端に印象が変わる。車にもマスカラは入れていて、朝塗る時間がなかったり塗り忘れたりした場合にも、確実に塗れるようにしている。

それだったらエクステすれば?と言われそうだが、卒業したのだ。目力アップはめっちゃ嬉しいんだが、数週間で取れてしまうし、大事に扱わなければいけないのも面倒だし。そう思っている頃(2008年ごろ?)藤原紀香さんか、道端ジェシカさんか、忘れたけど、ご著書で「エクステは地毛が細く弱るので卒業した」と言っていたので、私もそれをきっかけに、キッパリ、やめた。以来、同窓会など、どうしても、という時はつけまつ毛をつけてもらうようにしている。

で、普段は、マスカラ。マスカラは、色々、本当に色々使ってみたけど、結局戻ってくるのは、ヘレナ・ルビンシュタイン*。海外行く機会があるとクセで免税店でマスカラを買うのだが、ヘレナはあまり見かけないので、ランコムを大量に買う(お土産にも喜ばれるし)。ここ10年はこの二つ以外は継続的に使ってないかも。

見た目より効果が大きいと思って気に入ったのは、ヘレナのロングラッシュ。ブラシじゃなくてコイルというのでつけるのだけど、長ーく綺麗につく。

去年成田の免税店で買って気に入ったのだが、その後は同じ時に3本セットで買ったラッシュクイーンやランコムをせっせと使っていたので、しばらく忘れていたのだが、先日百貨店で聞いたら、本体は在庫がなく、リフィルしかない、という(オンラインショップもだね)。本体を取っておかなきゃいけなかったなんて、知らなかったよー。捨てちゃったよー。

それが入手できるまで、今のランコムのイプノーズ、そしてしばらくはラッシュクイーン(マスカラの在庫は絶対切らさない!)かな(ちなみにランコムのグランディオーズはとても良かったのだが、太すぎて場所を取る、という理由で使っていない)。

今写真を撮ろうと思ったら、春に買ったまつ毛育毛美容液Lash Addictを発見。その頃花粉症による結膜炎がひどくて、使えない、と未開封のまま仕舞い込んであったのだった。これも、春までにせっせと使うぞ。使う。秋の花粉症だけど、そんなこと言ったら全然使えないんだし。使う。使う。明日から。

*ヘレナ・ルビンシュタインもランコムもどの製品も「ダマにならずに綺麗に伸びて」長くしてくれたり、厚みを出してくれて、しかも、「開封してから長持ち」する、という点でぶっちぎりだと思う。
どちらもロレアルグループだから、ロレアルの廉価なマスカラも中身は一緒、と言う人はいた。ので、ロレアルも使ったことはある。けど、長持ちかどうかの点でちょっと劣ったと感じた。
マスカラというのは、もっとリーズナブルなもので、毎月新しいものをおろすべき、という美容ライターの人もいたけど、そうすると、日々の満足度が落ちる。から、ヘレナとかをちょっと長めに使う方が私には合ってた。
これまで試したブランド:ロレアル、デジャヴュ、メイベリン、D-UP、ファシオ、UZU、マキアージュ、MAC、シュウ ウエムラ、CHANEL、DIOR(←DIOR SNOWの自然にカールしてくれるのは、割と優秀、とは思った)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?