見出し画像

むくみを持ち越さない

体重48.00kg。お散歩15分、7,311歩。今日はお菓子作り&グラノーラを作ったので途中で味見やつまみ食いを相当したのでかなーり糖質の多い生活。いかん。

脚がむくむと足首が締まらなくてよくない。脚の太い細いとは別でむくんでいる脚というのは美しくないと思う。ただでさえふくらはぎが太い私は、だから、絶対むくみは持ち越してはならん、と思っている。

もちろん、そもそも塩分を摂りすぎない、とか、適度に運動する、とか、睡眠をしっかりとる、とか、前提としてやるべきことはいっぱいあるし、足裏からふくらはぎへのマッサージをきちんとすれば、その場でむくみは解消するのもわかってる。でもそれらをちゃんとやれてなくても、せめて、夜、寝る前のルーティンとして、守ろうと思っていることは下記の3点。

1)お風呂につかる。
  目安としては、腕とかお湯に浸かっていない部分からしっかり汗が出てくるまでは、つかる。長風呂が好きな人は苦じゃないと思うが、私は長く入っていられないタチなので、熱めのお湯で5分はガマンして入ってる。

2)スリミングクリーム*を塗る。
  セルライト撃退などを謳ったボディクリームを塗る。スリミングやセルライトを減らすことに本当に効果があるどうかかはよく分からないが、血流を促すからか、むくみは取れると思う。

3)メディキュットの着圧ソックスを履く。
  本当は長いもので太ももから脚全体に圧をかけてほしいと思うが、どうも、夜中に膝の裏がかゆくなってしまうので、私は膝下のものしか履けないんだけど、これも、血流を促してくれる。朝、脚が軽くなるよね。

本当に美脚を目指すなら、韓国の若い女の子たちみたいにテレビ観ながらローラーで脚をマッサージしたり、昔IKKOさんが言っていたみたいに、足の指でタオルをつまんで引き寄せる、みたいなことを日々やればいいんでしょうけど、正直、そこまでの根性とモチベーションはないのだわ。前述の3つは、何もしない人に比べれば「何か」はしてるけど、たいした手間ではないし疲れるわけでもないので、オススメである。

ま、疲れていると、上記3点全てすっ飛ばして寝てしまうことも多々あるんだけど。

*写真の左から2番目&一番右はセルライトを縮小させる?クリーム。脚はこれらを塗ってる。個人的にはオルラーヌの方が効く気がする。クラランスの一番左はたるみ軽減(二の腕とかに塗るのかな…、店員さんの説明を忘れてしまった)、右から2番目は、確かウエストのサイズダウン。なぜか使うのを忘れてあまり使っていない。どうもボディは顔の皮膚ほどには努力出来てないんだな。


  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?