見出し画像

"Ginger Root" とは?

"Ginger Root" という人のMVがYouTubeのおすすめに上がってきたことがあって、どうやら海外の人だけど日本の80年代調な雰囲気、というのが気になって聴いてみた。

初めに上がってきたのは"Loretta" という曲で、本当に80年代の雰囲気がバッチリ反映されている。
YouTubeのおすすめ機能はすごい。

リンクを貼ろうかと思ったけど、ちょっと調べてみて読んだ記事にあらかた貼ってあったのでそれを見たほうが早いかもしれない。↓


この記事には無かったから、"Loretta" カラオケバージョンを載せておこうと思う。


これもこれでなかなか面白い。

…さすがに"ようかそ!" はわざとミスったんじゃないか?と思ったけど、
それって"私は日本ネイティブじゃないんですよ"、というあえてのメッセージなのかな?と思った。
あとは"ちょっとゆるいのが受ける" みたいな文化も日本にはあるし、そういうところをついているのかもしれない。

メインMVでマイクを床に置いて一旦はけるところなんかも、山口百恵さん卒業の名シーンを意識しているんじゃないか?

"Ginger Root" というのは人の名前、というよりはプロジェクトの名前だったらしい。
キャメロン・ルーという人がやっているプロジェクト名。

"Loneliness" に出てくるキミコちゃんの声は誰がやっているのか?出演している本人なのか?気になる。

年明けの1月には来日コンサートがあるらしい。
こうやって海外の人が日本の文化を気に入ってくれて、色々創作してくれるのは良いことだなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?