見出し画像

お菓子とストレングスファインダー

ストレングスファインダーが100万部を突破したらしい。
僕が2.0が発売された時には帯に50万部と書いてあったから
元本屋として、最も素晴らしい本の一つがミリオンセラーを
超えたのはすごく嬉しいです。

人生で一番良かったことの一つが
ストレングスファインダーに出会ったこと。
グレイスフルスイーツも起業もここまでやってこれたのは
ストレングスファインダーの功績が一番って思うくらい。

もちろん、こういうテスト系みたいなのは好き嫌いもあるので
好きな人は絶対にやって欲しいなと思います。

KINTA's 34の資質

TOP5は、1.未来志向、2.着想、3、最上志向、4.戦略性、5学習欲で
右下の緑4つ。「戦略的思考力特化型」。


あなたは本能的に、 自分が思い描いた人生を築くために着実に進歩していきます。 自分独特の才能や生まれつき の才覚を生かせる機会をできる限り多く見つけることにより、目標を達成します。 持っている才能によって、あなた は、 性格的に、今後数か月、数年、あるいは数十年で達成したいことに注意を集中します。 頭を悩ませるような雑念 をなくすことにより、人生全体、特に将来に対する意欲が高まります。 おそらくあなたは、 すばやくアイデアを生み出し ます。 あなたは事実、出来事、人、問題、または解決策の間の巧妙なつながりを引き出します。 あなたは、人によって は目まぐるしいと感じるほどのペースで、数多くのオプションを提示します。 あなたの革新的な考えにより、グループ の参加者の間で進行中の会話が発展することもよくあります。 生まれながらにして、あなたは、 あなたには今後数 か月、数年、数十年で何かがどうなりうるか、どうなるべきか、どうなるかをイメージする能力があります。 アイディア だったことを、実際に触れることのできるもの、味わうことのできるもの、見ることのできるもの、嗅ぐことのできるもの、 聞くことのできるものに変えたいと思うこともよくあるでしょう。 多くの場合、あなたは、 壮大な夢を描く人との1対1 の会話を貴重に感じています。 彼らのアイデアによって、おそらく自分の将来の計画を拡大することになるかもしれ ません。

ストレングスファインダー

【未来志向】
1.独自の強みの洞察を読んだときに、どの語句、文章が印象に残るか?
2.この洞察にあるすべての才能のうち、あなたが他者から最も認めてもらいたいと思う才能はどれですか?

という質問もついていて、これはすごく自分を知る上で素晴らしい質問。

1.に関しては

まず、「頭を悩ませるような雑念 をなくすことにより、人生全体、特に将来に対する意欲が高まります。」

人生、断捨離を極限までやって、ミニマリストになったこと。
「今悩ませていることは何か?」
を明確にしてクリアにすると未来志向の人は、とても良い状態になる。
もっとシンプルにいうと、
あなたが未来志向が強い場合、計画じゃなくても
どれくらい思考が未来にフォーカスできているかで自分の状況が判断しやすい。

調子が落ちていたりすると、未来のことにフォーカスできていなくて
現実のことに振り回されがちで、すごく疲れる毎日に変わるというのが
実体験でよくあります。

アイディア だったことを、実際に触れることのできるもの、味わうことのできるもの、見ることのできるもの、嗅ぐことのできるもの、 聞くことのできるものに変えたいと思うこともよくあるでしょう。

ストレングスファインダー

ヴィジュアライズ(可視化)というのが人生のテーマで、
グレイスフルスイーツは、マクロビ(植物性)の原理原則が正しいのなら
お菓子もめちゃめちゃ美味しいのが、洋菓子よりも手軽にシンプルな工程で
必ずできるはずというアイデアを可視化したもの。

あとは、生徒さんや人の頭の中で、現実化されていないアイデアを
即、行動に移して現実のこととして可視化させるのは本当に好きだし
お菓子を教えたいというより、その生徒だけが持つユニークなアイデアや
世界観を見るのが好き。


壮大な夢を描く人との1対1 の会話を貴重に感じています

ストレングスファインダー

これは、昔は全く気づかなかったけど、
今は、1on1のセッションまたは、2人くらいの生徒さんで
ディープな時間を過ごした時の方が、
素晴らしいアイデアなどに巡り会えることが多いし
それが自分の未来をも拡張していくのは実体験として納得。

未来志向の人は、
「断捨離&ミニマリスト化」(自分なりに頭をクリアにする環境)
「1対1(超少人数)のコンサル、カウンセリングに
 相手のアイデアの可視化などに特化する」と
すごく喜んでもらえるし
なによりも、自分の人生がすごく素晴らしい毎日に感じるように
なると思います。

お菓子で何かしたい方なら、
お菓子×未来志向
お菓子×着想
お菓子×最上志向
みたいなふうにストレングスファインダーと掛け合わせたときに
お菓子教室や、お店のコンセプトやテーマが
どうなるか?というふうに深堀していくと
全く思い描いている未来と違う未来に出会える可能性があがります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?