見出し画像

転職しようかなぁと思ったら考えるべき3つのポイント

コロナはまだ流行ってはいるものの一時期ほどの勢い(影響)がないからか、転職市場の案件もそれなりにありそうな様子。

前に登録したエージェントからのお声がけがきっかけだったり、今の職場の不満がきっかけだったり、会社員でいる以上、転職については、ちょいちょい考えるのではないでしょうか。

今の会社に大満足しているのであれば、エージェントからのお声がけがあっても、”今のところで満足しているので”という一言で片付きます。

でも、エージェントがとっても魅力的な案件を提示してきた場合、心が揺れますよね…魅力的と言っても、何が魅力的に映るのかは人によって異なります。

今まで、心が揺れた転職案件は、年収でしたか?それとも、やってみたい仕事?勤務地?業界?マネージャーや部長という役職がつくから?

そう、まずは、どうして転職案件に心が揺れたのか、その理由は何か考えてみましょう。転職すると手に入って、幸福度が何パーセントくらいアップしますか?

転職したい!と思っているのであれば、心の中の不満は何?転職することで、それらは本当に解消できるのか?そう、まずは

①転職で手に入れたいこと


を考えてくださいね🌟


次に考えるのは、転職を短期的な視点で考えていないのかという事。
心や体に不調が出ていれば、なるべく転職したほうがいいのは明白です。
でも、そうでなければ、

②長期的に何を達成したいのかな?

ということを考えてください。

今の不満を解消するための方法は転職だけではありません。ちょっと緊張はしますが、上司に相談したり、周りに相談することで今の不満や不具合が解消されることがあったりします。組織が大きいと特に人事異動やキャリアチェンジのチャンスもそれなりにあるはずですので、周りの先輩方のキャリアの構築方法や、経験談を探るのも一つの手。やりたいことは、少し通り回りして今の会社で達成できたりする?

ローマは一日では完成しません。
え、何のこと?と思うかもしれませんね(笑)

つまり、転職すると人間関係を一から作って、自分の能力を証明しなければなりません。人の信頼は数日で得ることは難しいですからね。

そうすると、長期的に考えると、今の環境で、チャンスが広がる可能性もあるのではないか?と一度考えて、答えがNOであれば、転職しても後悔はないはず。この”長期的視点”を忘れずに、考えてほしいのです。(注)私は転職賛成派ですので、悪しからず…

また、選択肢がいくつかある場合に、長期的に考えると選択しやすくなることもあります。

また、転職をすることを決めた後に、

③自分のどんなところを高く買ってもらえるんだろうか?

これについても、しっかり考えておきましょう。エージェントにとって、あなたは商品です。どういう商品だったら売りやすいのか、売りたいのか、市場で求められているのか?実は、なかなか手に入らない希少価値・貴重な経験・スキル・知識を有していませんか?

強み弱みの分析と言いますが、やったことはありますか?
たぶん、多くの方が一度はやったことがある・やろうとしたことはあるでしょう。

強みは自分の自信にもつながりますが、いくら自信がある商品を作って、鼻高々だったとしても、マーケットニーズに合っていなければ意味がありません。つくったのに売れない商品は世の中にたくさんありますし、新しくできたレストランやカフェだけでなく、歯科医院も廃業になってしまうところも多い今の世の中です。

世の中で、何が求められているのか?どういうニーズがあるのか?
そのニーズを満たすだけの、自分のスキルや経験はあるのか?

また、ニーズはどこにあるのか?
業界、国、会社の成長フェーズで求められるスキルや経験、マインドセットも違います。自分の性格・マインドセット、スキルや経験は、どういう会社で高く買ってもらえるのか?これらについて考えてみましょう。

自分では重要と思っていなかったり価値を見出していないことが、ある会社では高く評価される・高い価値と認められることもあります。
その逆もありで、自分は、こんなに能力があるんだ!と思っていたけど、実は古い知識や考え方がベースで今の世の中では多くの会社で求められていないということもあるでしょう。でも、その知識や考え方が必要なフェーズにいる会社があるかもしれません。

そう考えると面白いと感じませんか?自分の価値をどこの会社が見つけてくれるかはわからないし、転職活動の過程の中で、新たな自分のアピールポイントが見つかる、自己発見につながるかもしれないとすると、楽しいですよね。

だからこそ、私は転職をしたい方のコーチングセッションは、いつもワクワクするんです。迷っている方がいらしたら、一度ご相談くださいませ。

一人では考えきれないトピックも一緒に考えると深く、広く熟考できるし、新しい方向性や夢が見つかるかもしれません♪

では、今日の記事が皆様の考える種になればと祈っております。
Have a wonderful weekend!

Love, Grace♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?