タイムフリーが終わる前に♪9の音粋(#キュウオン)「Mの音粋特集」2024,1,29つまみ聞き

丸坊主テクノ少年からプロ野球選手になっても宅録に励む、今日は音楽好きおっさん吉井理人さんゲスト。同世代ロック好きトークが楽し過ぎる音楽&野球好きおっさんDJと宅録が自分の時代だけだと思っていた蛙^^;DJ2人の音楽トーク番組。bayfm9の音粋(#キュウオン)月曜日。2024,1,29第200回記念!《Mの音粋》タイムフリーが終わる前に是非お聞き下さい!ここではちょっとつまみ聞き。DJはスージー鈴木(スー)ミラッキ大村(ミ)ゲスト千葉ロッテマリーンズ監督吉井理人監督(吉)

スー)記念すべき第200回!ありがとうございます。花も届きましてシンさんからありがとうございます。「9の音粋」月曜日でございます2024年1月29日無事200回を迎えました。今晩は「今年をチャンスに変える」スージー鈴木でございます。
ミ)ミラッキ大村です。
スー)そしてTweet・X《スージーさんミラッキさん吉井理人リスナーの皆さん今晩は、吉井理人監督は生じゃないと思いますが集中して拝聴しますね》と。生かなぁどうかなぁ横にいらっしゃるのは。どうぞ!
吉)今晩は、マルティーニ吉井です。
スー・ミ)アハハハハハハッ!
スー)生で来てらっしゃいます。ありがとうございます!
吉)ありがとうございます、よろしくお願いします。
スー)この番組ではよく吉井さんの話をして、ドラム、ベース、ギターをいじるミネアポリスならぬ“簑島のプリンス”と呼んでますけれども。今日は様々な噂を検証して行きます。
ミ)そうですね。
スー)明日からキャンプですよね。
吉)そうですね明日出発です。
ミ)アハッ凄いタイミングで来て頂いて。
吉)ちょうど気分を変えるのにいいかなと思って。
スー)なのでホントだったらね濃い野球ファンの方が「今年の先発ローテどうすんのサードは誰なんだ」っていう質問が来るんですけれど、今日はもう気分変えて“音楽人”として吉井さんを。
ミ)今日までは“音楽人”で明日から“野球人”。
スー)今日、音楽の話を始め1時間スッキリして頂いて、今年の優勝目指して頂きたいと。一応ね私メモには自分が考えた先発ローテとかスタメンとかあるんですけど。
吉)ハハハッ。
スー)これは喋らずにフフフッ、中々濃い質問も来てますんでまず軽い所から。ピンクのスマホさん《昨年末中山競馬場のトークショーに行きました。いつも球場ではパーカーをお洒落に着てらっしゃる監督ですが、競馬場ではお洒落なコートを着ていて素敵過ぎました。普段着る服はご自分で選ばれているのですか?》
吉)あんまりファッションに興味はないんですけれど、一応自分で選んでます。
スー)去年の秋の試合とか黒いパーカーカッコ良かったですね。
吉)そうですか、あれ球団のヤツですね。
スー)マリーンズって書いてあるのですね。黒いパーカーのフードかぶってVaundyかと思いましたよハハハッ。
吉)フフフフッ寒かったんです。
スー)ファッションも新しい監督になったって感じでした。そもそも私とのいわれを聞きますけれど、なんと私が出演している「カセットテープミュージック」(BS12日曜21:30スージー鈴木×マキタスポーツの音楽番組)の視聴者だったと、ホントですか?
吉)ホントです、昨日も見ました。
スー)ありがとうございます!野球界の人であんな番組見てる人いませんよ。
吉)そうですかねイイ番組だと思います。Tシャツも買いましたよ。(^^;)
スー)ええー!マジですかぁ!差し上げますよマキタスポーツと一緒に持って来ますよ。
吉)フフッはい、お願いします。
スー)吉井さんにはブログがありまして、2020年に《スージー鈴木さんとマキタスポーツさんの独自の分析が面白い》と。1回番組が終わった時に(※’17-18で一旦終了’22に“シーズン2”が数回放送、’23,10から“シーズン2.1”として2年ぶりにレギュラー放送再開)《わしの好きな番組「カセットテープミュージック」が終ってしまい残念》。聞いていいですか?あの番組どこがいいですか?
吉)いやもうホントねぇ興味深いんですよ、聞いてたら楽しくなっちゃうんです。中学校高校時代を思い出すと言うか。
スー)あ!今キーワード出ましたね。中学高校時代野球一辺倒じゃなくって、ロックをやっていた。
吉)フフッどっちか言うたらギター弾いてる時間のが長かった。
スー)アハハハハッ!
吉)ハハハッ。
スー)日本の高校球児中学球児で中々いないでしょう、ギターベースドラムスできる人。
吉)どうなんですかね、でも先輩にも1人いたんですよ。まれにいるかもしれないですね。
スー)一番始めギターとの出会いと言いましょうか、何を聞いてギターを弾こうと思ったんですか?
吉)えーっとギター弾こうと思ったのは、親戚のお兄ちゃんがギター弾いてて、そん時は確か『22歳の別れ』かなんか弾いてたんです。
スー)アハハハッ!パチ!パチ!パチ!
ミ)あーフォークですね。
吉)はい。
スー)手元にギターあります。私は吉井さんに弾けとは言わないので(※ギターを弾いて)♪あ~なたに~。
吉)ああそうですね。
スー)スリーフィンガーですね中々難しいですこれ。弾けました?
吉)いや弾けなかったです。でもそのお兄さんはソロを弾きたかったみたいなんですよ、ギターソロを。で、僕に伴奏しろって言って。
ミ)ああー。
スー)ハハッ。
吉)そっからまあ。だから始めはフォークからですね。
ミ)球種としてのフォークよりも先に音楽としてのフォークだった。
スー)上手い事言うね。
吉)上手い事言いますね。
ミ)ハハッありがとうございます。お二人に言われるとなんとも。
スー)割と本質的な質問なんですけど、さっき言いかけた。日本のアマチュア球界ってそれこそ昭和でしょ⁈それも野球王国和歌山・簑島高校‼尾藤監督の簑島高校の簑島でしょ⁈フフッギター弾いたりそんなバンドやったりする時間なかったんじゃないですか?
吉)これがね「ロードワーク行って来まーす!」とか言って、そのまま裏を回って学校の軽音部のトコ行って。
スー)ハハハハハッ!
吉)まぁ監督知ってたみたいですけどね、後で聞いた話だと。
スー)尾藤監督。また吉井弾いとるなってフフッ。
吉)はい。
ミ)バレてないと思ってたって事ですか?
吉)思ってました。
スー)楽器はギター?
吉)ギター弾いてて、ま、高校ン時のバンドでは主にベース弾いてました。
スー)おおー。
ミ)へえー。
スー)(野球選手で)ギター弾いてる人はね、バーニー・ウィリアムス(※’91-‘06にゅよーく・ヤンキース)とか。
吉)そうですね。バーニー、生で聞いた事あるんですけど。
スー)ええっ!生で⁉上手いですよねえ。
吉)めちゃめちゃ上手かったです。
スー)あの人アルバム出してますもんね。
吉)はい。
スー)ヤンキースでしたっけ?
吉)ヤンキースです。
スー)バーニー・ウィリアムスっていう名プレーヤーがギターもめっちゃ上手い。でも中々ベーシストは日本球界いませんよね。
吉)そうですね。
ミ)クロマティはドラム叩くって聞いた事あるけど。
スー)クロマティドラム、ベース吉井理人、ピアノ桑田真澄で。
ミ)ハッハッハッ。
スー)バンドができますよハハッ。アマチュア時代から今の話もありますけれど、さまざまな野球と音楽がどう両立したんだという話を聞いて行きますけれど。とにかく今日の9時台は吉井理人さんに選曲をしてもらいました。まず1曲目がゴダイゴ?
吉)はい。
スー)ゴダイゴ『THANK YOU, BABY』って言う曲なんですけれど、これはどういういわれがあって?
吉)これはね、私はスージーさんと一緒で初めて自分の小遣いで買ったのはゴダイゴの「西遊記」(‘78)スージーさんは「OUR DECADE」ですよね、「西遊記」だったんですよ。
スー)パチ!パチ!ハハッその事実をどこで抑えてらっしゃる⁈フフッ。
吉)いやぁ知ってますよ。
スー)ありがとうございます。
吉)そん中で好きな歌は『モンキーマジック』や『ガンダーラ』入ってるんですけれども、「西遊記」のテレビ番組の中で悟空がいつも、お師匠さんに破門されるとこの曲が流れるんですよ。
スー・ミ)アハハハハハッ!
吉)自分も監督に叱られてガッカリしてる時はこの曲を聞いて、気分を変えたという思い出の曲です。
スー・ミ)ハハハハハッ!
ミ)中学1年生の時ですよね。
吉)そうです。
スー)’78、確かに流行ったんだけれども、みんな『モンキーマジック』『ガンダーラ』あってB面の『セレブレーション』しか聞かないアルバムんなんですよ。『THANK YOU, BABY』ってどんな曲だったかな?吉井理人さん聞いてたかぁ。それ以前に自分の大好きなチームの監督が喋ってるというよりも、なんかあの同世代のロック好きと喋ってるって感じハハッ。
吉)あ~それでいいですよ。
スー)ありがとうございます。じゃせっかくなんで吉井さん曲紹介をお願いします。
吉)はい、ゴダイゴで『THANK YOU, BABY』
♪ゴダイゴ『THANK YOU, BABY』
スー)1978,10,25発売アルバム「西遊記」からゴダイゴ『THANK YOU, BABY』。’78,10ですから中1の秋です。
吉)そうですね。
スー)その頃は野球部?
吉)中学校のクラブは陸上部入ってました。
スー)中学で野球部は?
吉)入ったんですけど、先輩と折り合い悪くって…。
スー)フフフッ。
吉)やめました。こんな男なんで野球一本はできなかったって事ですね。
スー)あのー野球ファンならご存知、今でこそニコニコと。アンガーマネージメントコーチングってイメージですけど、10.19のね(※’88,10,19川崎球場ダブルヘッダー連勝すると近鉄優勝、1試合でも敗れるか引き分けだと西部ライオンズ優勝決定。第1試合9回裏抑えの吉井理人が先頭打者へのボール判定にマウンドから駆け降り、球審に詰め寄った)何回もあの映像出て来ますね。
吉)あれねぇ。
スー)審判に怒ってね、
吉)もう選手には見て欲しくない映像ですけどね。
スー・ミ)アハハハハッ!
ミ)刃が見えてましたからねカーッて。
スー)中学時代から既に。
吉)えーっとそうですねぇ。
スー)それで野球はどうなさったんですか?
吉)野球はしばらくお休みして、中2の夏くらいからまたボーイズリーグ硬式の野球ですね。月に1回2回行くくらいだったんですけど。
ミ)でもその程度ですか。
吉)そうです、陸上はメインに。円盤投げこれが和歌山で1位だったんです。
スー・ミ)ええーーっ!
スー)今日は野球の話しない前提なんですけど、中学時代に肩を酷使してない事とかがプロに繋がったという事があると思われます?
吉)んーもしかしたらあるかもしれないですね。
スー)もしかしたらねえ、円盤だったら違いますもんね。で、ゴダイゴとはどうやって、テレビ番組で知り合った?
吉)そうですね。テレビ番組で知り合ってアルバム聞いて、そっから遡って聞いてくんですけども。この1個前の「DEAD END」(‘77)ってアルバムが一番のお気に入りですね。
スー)当時ゴダイゴどの辺がカッコいいと思いました?
吉)まあまあ音楽がメロディが良かったですよね。スージーさんはアレンジが良かったって言ってるんですけれども、そこまで僕は分析できてなくて。
スー)ハハッいやいや。
吉)タケカワユキヒデさんのちょっとこう不安定な音程のボーカルとか…。
スー)正しい事仰ってます。
吉)あれがなんか魅力的で。日本的ではなかったですよね、それで。
スー)なかったですよね。タケカワユキヒデはホントに英語で歌いたくって、英語のメロディで。でもバークリー音楽院で(※米ボストン主にジャズだと商業音楽全般を専門)で音楽マーケティングを勉強したミッキー吉野が「とにかく日本で売れるんだ」っていって。この「西遊記」のアルバムもかなり急いで作って、ミッキー吉野本人は割と忸怩たるものがあったらしいんですけど。でもそれが我々「西遊記」で見た関西人のロックキッズのハートをギュッ!と掴んで。
吉)掴まれましたねぇ。
スー)ねえー。コピーしました?
吉)『ガンダーラ』のイントロ弾きたいなと思ったんですけど、できなかったです難しくって。
スー)ギターありますよここに。
吉)はい…できなかったです。
ミ)ハハハッ。
スー)アルペジオね。
吉)アルペジオ。
スー)あれもねミッキー吉野が「とにかく日本人は12弦ギターが好きなんだ」って言って、♪テレレテンテンテン私も弾けませんけど。あ!じゃあまだこの辺は“聞き専”で。
吉)聞き専ですね。英語なんで歌詞は。英語の曲を、なんて言うんですかね聞き始めだったんで、あんまり歌詞は、今でも歌詞は気にして聞いてないんですよ。日本語の歌でも。メロディがいいのが好きですね。
スー)じゃあボーイズリーグをやりながら、親戚の方をきっかけにしたギターもつま弾き。
吉)はい。
スー)あーなるほど。この辺がやっぱり信じられないですよね。さっきと同じ話しますけれど日本の野球界って24時間野球野球野球。そういうのが嫌だったっていうか、その中学時代の折り合いの合わなさも、なんか根性主義とか精神論とかそういうのが嫌だったとか。
吉)ありましたね。先輩後輩の上下の関係も嫌でしたし。で、ずーっと野球やってんのも、まぁそんなに野球好きじゃなかったんかもしれないです、その頃は。
スー)ハッハッ。でも簑島とか行ったらさすがに、たまに軽音とか行っても。あ、その軽音楽部行って、文化祭とかで披露するんですか?
吉)はい、しました。
スー)ハッハッハッ。
吉)でもこれ3年生ン時ですね。1年2年ン時はあんまり野球部で目立つと先輩にやっつけられるんで。
スー)ハハハ吉井!お前何うとてんねんとハハハッ。
ミ)でも野球も同時に頑張ってってことではあるんですよね。
吉)頑張ってました。
スー)甲子園は?3年生?
吉)2年の春と3年の夏と行きました。
スー)文化祭って大体秋ですよね。
吉)秋です。
スー)ハハッエースが丸坊主で文化祭で。歌は歌うんですか?
吉)歌は、歌も歌いました。ビートルズの曲何曲かやったんで。
スー)そんなんハハこの番組のリスナーは曲目(聞きたがる)ビートルズは何歌ったんですか?
吉)『ハード・デイズ・ナイト』と『チケット・トゥ・ライド』。
スー)ハハ夏の…甲子ハハハッ。
ミ)夏の甲子園終わった後に。
スー)ハハハ夏の甲子園でエースが、文化祭で『ハード・デイズ・ナイト』と『チケット・トゥ・ライド』歌った。
吉)はい、無茶苦茶な英語でやりましたね。
スー)はあーーー。
ミ)オーディエンスの反応はどうだったんですか?
吉)どうなんですかね、もう自己満足だったんで。
ミ)フフフッ。
スー)今の音楽生活にも質問メール来てます《吉井監督に質問があります、カラオケでの十八番を知りたいです》。
吉)カラオケあんまり好きじゃないんですよねぇ、なんかやっぱり自分楽器弾いてたんで。
スー)おんねん、カラオケ嫌いな音楽好きいますよ我々世代。私は好きですけど。
吉)フフッカラオケあんまり歌わないんですけど、よく歌うのはえーっと、あれなんて歌でしたっけポンキッキの中でかかってた…。
スー)斉藤和義『歩いて帰ろう』なんでわかるのオレ、ハハッ。
吉)斉藤和義『歩いて帰ろう』あれはヤクルトの時よく歌ってましたね。
スー・ミ)アハハハハッ!
スー)ちょっとこれシアトル先輩という方の質問でね、某番組的に言えば(※TBSラジオ土曜26:00「東京ポット許可局」日常での偶然を「スピってる」というコーナーで紹介^^;)スピってるんですけれど。私が中森明菜の件で先週BAYFM「it!!」という番組に出たんです、中森明菜は蟹座のA型なんですよ、中森明菜『少女A』《なんか中森明菜について吉井さんのエピソードがあったような、もしかしたら『少女A』をライブでやったとか》。
吉)やりました。
スー)アハハハハハッ!
ミ)バンドの選曲会議でよく通りましたね。
吉)通りましたね。でもあれカッコ良かったギターがカッコ良かったんですよね。多分ギター弾く子がやりたかったんですよ。
スー)発売はえーと高校1年生かな、’82かな。
吉)そうですね。
スー)それは高校時代の文化祭で。
吉)えーとそうですね、3年生の文化祭で。
スー)ハハちょちょっと待って待って、そのバンドはビートルズやって中森明菜やって、どーゆーバンドなんですか。あ、バンド名なんですか?
吉)えー何だったかなあ。
スー)いやこれ絶対覚えてるで。
吉)ふざけた名前で。そのギターの子が、若山弁で「せこい」こと「ちょすい」って言うんですけども、それで「ちょすかーベイビーズ」っていう。
スー)ハハめっちゃ具体的に覚えてるじゃないですか。
吉)覚えてます。
スー)一瞬ごまかそうとしたでしょ。
吉)やってて恥ずかしかったんで、言わないでおこうと。
ミ)ハハハハッ。
スー)「ちょすかーベイビーズ」。
吉)「ちょすかーベイビーズ」。
スー)「ちょすかーベイビーズ」はビートルズと中森明菜と、他にどんな曲やったんですか?
吉)メインはARB(※ロックバンド’77-’90,’98-’16.’18ボーカルは現俳優の石橋凌)です。
スー・ミ)ほおおおーーー。
スー)僕は大阪でね、大阪人はちょっと若山を僻地って見てるかもしれませんけど、そんなスタジオとかレコード屋とかARB好きとか和歌山にたくさんいたんですね?
吉)あ、どうなんすかね。僕は知らなかったです。
スー)ARBを。
吉)ARBと『ロード』歌う前のトラブル(虎舞竜の前身バンド)、リーゼントやっててロックンロールやってた頃のトラブルのコピーもやってました。
ミ)えぇー!。
スー)高校時代、ええーああそうなんだハハハッ。
ミ)スタジオに行って練習ですか?それとも軽音部の部室?
吉)えーっと軽音部の部室と、みかんの倉庫がいっぱいありまして。
ミ)はい。
スー)あーエエなあエエなあ和歌山や。
吉)夏は結構空いてるんで、機材を持って行って。
ミ)周りにお家がそんなに無く音出しても?
吉)怒られない所で。
スー)パチパチパチ!プロ野球の監督と話してるっていう感じがしないなあ。
吉)ハハハハ。
スー)ホントありがたいですよ。そんな中、すみません喋りが面白過ぎて、次の曲はなんとYMO。野球少年YMO聞いてたんですね。
吉)聞いてました。あん時『ライディーン』がもう大流行りで。
スー)流行りました。
吉)カッコ良かったですねえ。
スー)カッコ良かったですよホントに。そんな中『ビハインド・ザ・マスク』と渋い選曲を。
吉)そうです、ホントは『東風』が好きなんですけども、ちょっとフフッ曲が長いと思ったので。
スー)パチパチパチ!ちゃんとラジオの事情わかって頂いてる。
吉)これは後にエリック・クラプトンもコピーしてるじゃないですか。
スー)今なんて言いました?
吉)エリック・クラプトン、フフフ。
スー)それ、もしかしたら吉井さん会ってません?生で。
吉)会いました。
スー)ハハハッ、どこで会ったんですか?みかんの倉庫ですか?
吉)違いましたねえ。あれは日本に来た時ですね、楽屋連れてってもらって。出て来たら指にホントにギターのタコがホント硬くなって出てるんですよ。握手して貰ったんですけど。人生で一番緊張しました。
ミ)ハハハッ。
スー)こっちにも変化球のタコがあって。
吉)ええそうすねえ。
スー)タコ同士。じゃ曲紹介お願いします。
吉)はい、YMOの『ビハインド・ザ・マスク』。
♪YELLOW MAGIC ORCHESTRA『BEHIND THE MASK』
ミ)YMOと言えばファッションも話題でしたがどうでしたか?
スー)テクノカットとか。
吉)テクノカット、坊主頭だったんですけど、坊主頭唯一オシャレできるのテクノカットでした。
スー)アハハッ。
ミ)もみあげ。
吉)もみあげを。
スー)じゃあ吉井さん、丸坊主テクノしたんですか?
吉)やってましたね。
スー)凄いなあ。
ミ)クラフトワークっぽくなってる⁈
吉)ハッハッハッ。
☆ここで10時台1曲目クイズ、今回は10時台前半ミラッキ選曲10時台後半スージー選曲。10時台後半1曲目がクイズになると告知。
スー)10時代後半1曲目ヒント。1曲目は「千葉ロッテの若い新しい世代に頑張って欲しいなあ!」以上でございます。
ミ)これだけ⁈ハハハッ。
スー)いろいろ聞かなあかんからね。吉井さんなんでも答えて頂けるんで、ラジオネームレイさんありがとうございます。1回オリックス時代見に行ったと、残念ながらマウンド降りる所で、スタンド近くのおっちゃんが吉井投手に向かってヤジを飛ばした。吉井投手は目線を下に向けたまま「うるさいボケ!」とフフフッ言い返したと。
吉)フッフッフッハハハッ。
スー)重要な情報ありがとうございます、関連して、なのさん最近ですかね《怒りを鎮める時に聞く曲などあれば教えて下さい》あります?。
吉)いやまあ特にこれっていう曲は無いんですけども、音楽は聞きますよ、気分変える時は。
スー)試合のミーティング終わった後とか監督室で1人でいる時とか?
吉)そうすね、監督室は大体音楽流れてるんで。
スー)どんなん聞いてらっしゃるんですか?
吉)えーっと今流行ってるのは、やっぱりスージーさんの影響ですけども、’70台後半の歌をいっぱい集めたのが、最近スマホでやると出て来るじゃないですか。
スー)ありますあります。
吉)あれを流しっ放しにしてるみたいな。
スー)あ!私がその時代の話、よくするんで。
吉)フフそうですね。
スー)そもそも「カセットテープミュージック」だけじゃなくて、キュウオンも聞いて頂いてるとか。
吉)聞いてます!
ミ)ありがたいですよ。
スー)ありがたいなあ、一応月曜はあまり試合ないんでね。ありがとうございます。
沖縄のうーさん《吉井監督最初に買ったレコードはなんでしょうか》。
吉)最初に買ったのはぁ、何だったかなあ。最初に買って貰ったのはベンチャーズの…。
スー)ああじゃあホント子供の頃だ。
吉)はい、ナントカの殺人って歌ありましたよね。
スー)5番街の殺人、あ10番街だ(※『10番街の殺人』’64)
吉)『10番街の殺人』それが最初で、自分で買ったのちょっと覚えてないですねえ。
ミ)ご家族も音楽好きだったんですか?
吉)多分そうだと思います。家にレコードかけるステレオあったので。
ミ)はあー。
スー)こんな感じで野球の話じゃなく、ちょいちょい野球にニアミスしながらも音楽の話とか質問とか受付ております。
===CM===
 
スー)若山の“丸坊主テクノ”でお馴染みの。
ミ)ハハハッ。
吉)フッフッフッ。
スー)千葉ロッテマリーンズの吉井監督をお招きして、音楽の話を楽しくしております。
吉)はい。
スー)にわかに信じ難い話がいろいろ出ておりますね。とにかく日本の野球とかスポーツ全般がね、根性、24時間野球漬けとかっていう中で、中学生にして“丸坊主テクノ”しながらも、早くも監督とぶつかりフフッ、ボーイズリーグやるも陸上で円盤投げの記録を作り。
吉)はい。
スー)ロードワークと言いながら、スタジオでミカン農家(の倉庫)でバンドの練習ハハッ。
吉)はい。
ミ)なんかアニメにしたいですね吉井監督物語を。
スー)アハハハ。楽器の変遷は?元々はさっき言った『22歳の別れ』。
吉)はい。で、フォーク、アリスとか松山千春とか長渕剛とかあの辺でギターの練習を覚えて、コード弾きですね大体ね。そっからエレキギターに入って行く感じです。
スー)先程吉井監督から確約を得ましたので、今日9時台のラストで皆さんご所望の、なんと吉井監督”生“ビートルズ『ブラック・バード』のイントロ、生演奏と。聞けます。
吉)いやぁめっちゃ緊張します。
ミ)ハハハ急遽決まりましたからね。
スー)今12球団の監督でビートルズを弾ける人もいないだろうし、生放送で弾いてくれる、ありがとうございます。もうこれは是非録音して下さいね。日本のバーニー・ウィリアムス。ギターの事に関してハハッこの質問プロ野球の監督にする質問じゃないですけど、ハルさんありがとうございます《公式ブログで年末にギターの弦を交換したと書かれていましたが、メインのギターは何を使われてますか?》。
吉)今使ってんのは、あれはぁジョン・レノンが弾いてるヤツ、フォークギター。
スー)ギブソン?
吉)ギブソンすね。ギブソンの、詳しくは知らないんですけども。
スー)ギブソンのフォーク高いでしょう?
吉)高い、ニューヨークで買ったんですよ。ジョン・レノンのシグニチャーって言うんですかね。
スー)赤いヤツかな?
吉)赤いヤツです。それを家では弾いてます。
スー)フフッ何気に出して来ますね、何十何万円しますよね。
吉)そん時メジャーリーガーだったんで、調子乗ってる時だったんで。
スー)フフフフッ。現在何本くらいお持ちですか?
吉)え~いくつあるかなぁ。1,2,3…4-5本ありますね。
ミ)ハハ部屋の様子を目線で辿りながら…。
スー)それグローブの数より多いんじゃないですか?
吉)グローブ1つも無いです。
スー・ミ)アハッ。
スー)えーっとアハッハルさんの質問の続き《エフェクターは何を使われていますか?》。
吉)いやもうそういうのは使ってないです。フォークギターで。
スー)今日ね花を頂きましたイオン千葉ニュータウン店シンさんありがとうございます。これは吉井監督への要望です。
吉)はい。
スー)《いつも妻とZOZOマリンやテレビで観戦しております、ホーム開幕試合で》あ、これオレも思ってた。《スタメン紹介の際、最後に監督がキャップのつばに指を当て横にスライドさする映像が流れるんですけれど》。
吉)ああハハハ。
スー)《いまいちキレが無いので照れずにやって下さい、と妻が申しております》。
吉)ハハハッ。
スー)《今年からは振り切ったポージングを是非お願いします》。
吉)わかりました。
スー)ちょっとああいうの恥ずかしいです?
吉)そうなんですよ、思い付きでやったんですけども、開幕ン時にポランコが「パワー!」ってやるじゃないですか。
スー)ええ「パワー!」って。
吉)その次だったんで、なんかやらなくちゃって思って、“関西人気質”ですねフフフッ。
ミ)今度はギター持って爪弾く様子とか。
スー)あーいいですよね。せっかくですからエアギターみたいなヤツ。
吉)アハハハッそれで負けたらカッコ悪いですよね。
ミ)ハハハッ。
スー)でもまあ、そういうモンですよポーズは。確かに開幕戦戻り開幕とか見て、外野席から来たじゃないですか。ああ恥ずかしそうにやってるなってフフッ。
吉)ああいうのあんまり得意じゃないです。
スー)最終戦セレモニーの喋りも妻が「フツーの関西のおっさんやな」ってハハ。
吉)ハハハハハ。
スー)そんな中、先程出ましたけど、遂にARBの曲を選曲されております。曲はなんていう曲ですか?
吉)『ブラック・イズ№1』ですね。
スー)ARBのコピーバンドをやってらっしゃった。
吉)はい、そうですね。バンド誘われた時にARBやるんでって言われてARB知らなかったんですよ。初めて聞いたらちょっとパンクっぽいじゃないですか。
スー)パンクっぽいですね。
吉)わ、これ嫌やなこの曲調と思ったんですけども、やってる内に良くなって来て、この歌も中々カッコいいんですけども。あのぉいいと思います。
スー)それはさっきの“ちょっこす?ベイビー”ですか?
吉)ちょすかーずベイビーズです。
スー)それは高校?
吉)3年生の時です。
スー)じゃあロック活動やってたけれども、派手に野球とロック両方共大活躍すんのは、高校3年なんですね。
吉)そうすね。
スー)頭ン中で少しプロ(のドラフト)にかかるだろうなという感じはありました?
吉)いや、全く!無かったんですよ。で、もう真剣、やっぱギター弾いてる時めちゃめちゃ楽しかったんで、真剣これやったろかなと思うぐらいハマってました。
スー)フフッそれ今仰ってんのは、プロ野球じゃなくってロックでプロになろうと思った?
吉)思ってたんです。けど野球選んで良かったです。
スー)ドラフトかかるだろうなあとかっていう気持ちはほとんど無かった?
吉)無かったです。もう大学進学考えてたんで、プロで野球するなんて全然全く考えてなかったです。
スー)ですよねぇ。プロ野球行こうと思ったら文化祭出てる場合じゃないですよねハッハッハッ。
吉)ハハハ。
スー)じゃあ近鉄バファローズから指名された時にびっくり?
吉)びっくりしました。
スー)僕その頃あんまり野球見てなかったんですけど、清原桑田みたいな記者会見みたいのあったんですか?
吉)一応あのぉ5限目の時に放送で「吉井君校長室まで」って呼び出されて「わぁーなにしたかなあ?」思いまして。
スー・ミ)アハハハハッ!
吉)「いやお前ドラフトやって」って同級生に言われて「いや絶対かからへんて」とか言いながら行ったらドラフト2位だったんですよ。
ミ)ハハハ。
スー)2位は中々の評価ですよね。
吉)はい。
スー)一応聞いていいですか?近鉄バファローズに入りました、寮に入りました?
吉)はい。
スー)近鉄バファローズってロックとかあんまりそんなイメージ無いんですけど。
吉)無かったですね、パンチパーマの先輩がたくさんいましたね。
スー・ミ)ハハハハハハハッ。
スー)ですよね。
ミ)テクノカット誰もいなかったハハッ。
吉)いなかったですね。
スー)佐野元春・ARB・YMO聞いてるの吉井さんだけですか?
吉)そうすねぇ。
スー)あーそうだよなー。とにかくその中、近鉄バファローズというロックンロールから遠い集団に入る、その前にARBのコピーをしてたという事で、じゃ曲紹介をお願いしましょうかね。
吉)はい。ARBの『ブラック・イズ№1』
♪ARB『BLACK IS No.1』
スー)これもバンドでやってたって事ですね。
吉)そうすね。
スー)ベース難しくないですか?
吉)難しかったです。
スー)難しかったです。ハハッフツーのミュージシャンの会話や。
吉)ハハハ。
スー)さてラスト1曲なんですけど、この話をせざるを得ません。佐野元春と吉井理人さん。私手元にいろいろ資料持って来たんですけれども、2000年新春特番大阪朝日放送で佐野元春・吉井理人・野茂英雄の3人でフッなんか和服姿でギターを弾いてる。佐野元春さんとの出会いは?
吉)えーっと、出会いは多分野茂がきっかけだったと思うんですよね。
スー)そもそも音楽は聞いてらっしゃった?
吉)聞いてました。野茂が僕が佐野さんのファンというのを知ってたんで、どっかからコネ作って会うようになったんだと思うんですけどね。
スー)高校時代から佐野元春聞いてた?
吉)聞いてましたね。
スー)一番初めどの曲で出逢いました?
吉)一番にはやっぱ『サムデイ』ですね。
スー)フフッフツーの音楽好きの人と話してるみたいだ。
吉)ハハハハ。
スー)どの辺が良かったですか?
吉)『サムデイ』…「No Damage」(※’83初ベストアルバム)ってあるじゃないですか。
スー)ありますよ。
吉)あれを聞いて、あれベストアルバムなんですかね。
スー)ベストですね。
吉)あれ聞いてどれも良かったんで、凄いなと思いましたけどね。
スー)細かい話聞いていいですか?LP買うんんですか?それとも貸レコード屋?
吉)LP持ってるヤツから借りて、はい聞いてました。
ミ)音楽好きの友達が多かったって事ですね。
吉)ああいっぱいいました。そんでいろんなジャンル好きな友達いっぱいいたんで。
ミ)だから自分から行かないARBにも出会う事ができた。
吉)そうすね。
ミ)いいなあ。
スー)もう一度確認の為に聞きますけど、近鉄バファローズで佐野元春ファンいました?
吉)いやあいなかったですね。
スー)いなそうですねえ。あの10.19のメンバーとか佐野元春の香りはしないなあ。
ミ)そうハハハッ。
スー)真喜志(康永)からはしないなあ。それで、佐野元春と出会うのは野茂英雄さんきっかけ。
吉)そうですねえ。
スー)今手元にあります「MOSTRY MOTOHARU」という佐野元春25周年の冊子の中に、吉井さんがコメントを寄せてます。かなりの長文で、他のミュージシャンと同じ分量で書いてます。
ミ)字小っちゃいもんな。
吉)フフフフッ。
スー)えーっとこれは実話ですかね《生の佐野さんに会いました、佐野さんから「頑張って下さい」と言って貰った。それに返して「佐野さんも頑張って下さい」》ジミー大西!。
吉)ハッハッハッハッ。
スー)これ実話ですか?
吉)あ、言いました。
スー・ミ)アハハハッ。
吉)もう緊張しててホントに「自分なに言ってるんやろ」って思いましたけども、言いました。
スー)「お前も頑張れよ」って。それでニューヨークに行かれますね。吉井理人さんは’98のシーズンから、これボビー、ボビー・バレンタインですね、ニューヨーク・メッツに行って。
吉)そうですね。
スー)このエピソードが痺れるんですよ《昔アルバム「VISITORS」(‘84)を聞いて行った事の無いニューヨークを想像していたんですけど、その後メッツに入団してニューヨークで暮らし始めてからも「VISITORS」は何度も聞きました》この「VISITORS」はニューヨークで録音されたモノなんです。《ニューヨークで聞く「VISITORS」は最高でした。》いいですねえ。どんな感じですかニューヨーク、やっぱ寂しかったでしょう。
吉)そうすねえ寂しかった、ヒマでホントに。英語も下手なんでほとんど1日喋らないって日もたくさんあったんで。そん時に音楽聞いてると、気分が晴れると言うか、よかったです。
スー)Twitter・X見てると「VISITORS」好きって、なかなか珍しいんですよ。ちょっと変わった。私もマキタスポーツも、始め(レコードの)針落として「あれっ?」って。「No Damage」の頭で聞いたら「あれっ?」と思うアルバムなんです。変わったニューヨークのヒップホップみたいな感じ。
吉井さん初めて「VISITORS」聞いた時どうでした?
吉)なんじゃこれ?と思いましたよ。
スー)ハハハハハッ。ですよねえ。
吉)しばらく聞かなかったです。
スー)あ、みんなそうだと思います。今若い方がね、YMO「BGM」とかで「なんでスージー鈴木わかってねえんだよ」と思うでしょうが、リアルタイムで聞いてみ!という話なんですけど。「VISITORS」もそうでした。しかし!ニューヨークで聞いたらどんな感じだったんでした?
吉)いやあもうホント良かったです。ぴったり。
スー)「VISITORS」の中ではどの曲ですか?
吉)やっぱり『VISITORS』ですかねえ。
スー)ああ。
吉)あれ『99BLUES』も「VISITORS」ですかね。
スー)『99BLUES』は「Café Bohemia」です
吉)ああ「Café Bohemia」ですか。
スー)アハッこれフツーの音楽好きの、居酒屋みたいハハッ。『トゥナイト』とかね。
吉)あ、『トゥナイト』ですね。
スー)『コンプリケイション・シェイクダウン』。
吉)あ、それ、コンプリケイション…それ良かったですね。
スー)こう書いてますよシメがまたいいんですよ《佐野さん25周年おめでとうございます。いつも素晴らしい音楽を聞かせて頂いてありがとうございます。これからも素晴らしい音楽を作り続けて下さい期待しています。》1ページ。対して野茂さんが短いんだ。
ミ)あら。
吉)フフフッ。
スー)《佐野さんと会った時「いつまでも少年の気持ちで曲を作ってる」と言ったのを聞いて、私も佐野さんの曲を聞く時は少年の気持ちで聞いています。》以上ハハッ。
ミ)こっちが普通ですよ。プロ野球選手としては。
スー)普通。吉井さん1ページよう書きはった。ハハハッ。今の佐野さんどうですか?
吉)聞いてます。まぁでもやっぱりあの頃聞いた佐野さんの方が好きですかね。今は今でいいんですけどね。
スー)なんかでも元気でね、今でもね。
吉)そうすね。
スー)いやそうなんですよね。同じような事を僕もよく本に書くんですけれども、当然今の佐野さんも聞いて「今、何処」(‘23)というアルバムも良かったと。ただ『サムデイ』のイントロを高校生の時聞いたあの時の感じ、っていうね、やっぱ忘れられないモノがありますねえ。そん中で今日は最後の曲になりますけれど。あ!曲が終ったら『ブラックバード』弾いてもらいますからね。
吉)はい。
スー)だから早めに曲かけましょう。今日ね『グッドバイからはじめよう』(‘83)これはどのような思い出がありますか?
吉)これは「No Damage」に入ってたんですけれども、その頃ちょっとビートルズにもハマってて。ちょっとビートルズっぽいなあっていう。
スー)ビートルズ好きなアルバムなんですか?
吉)一番好きなのは一番最初のデビューアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」(‘63)なんですけど。これは『ロング&ワインディング・ロード』っぽいなと言う風に感じました。
ミ)ビートルズを聞き始めたきっかけは何だったんですか?
吉)これはね、ポール・マッカートニーのソロアルバムの「タッグ・オブ・ウォー」(‘82)って。
スー)あああるあるある。
吉)あれ聞いてそっからビートルズに遡って行った。で、ジョン・レノンの大ファンになってしまうんですけど。
ミ)はあーー。
スー)「タッグ・オブ・ウォー」はリアルタイムですよね。
吉)リアルタイムです。あれは擦り切れるくらい聞きました。
スー)ああそれは珍しい入り方ですね。あ、じゃポール派だったんだけれども、ジョン・レノン派になると。
吉)ビートルズ聞いて、ジョン・レノン派になりましたね。
スー)じゃ最初ポール派だから美しい(イントロを)、(吉井さんが弾く)ギター、エコーつけましょうかね。『ブラック・バード』が聞けるという。じゃ佐野元春さんの曲紹介お願いします。
吉)『グッドバイからはじめよう』佐野元春さん。
♪佐野元春『グッドバイからはじめよう』
ミ)4曲選んで頂いた選曲の守備範囲の広さ。
スー)あのーごった煮、何系ってのは無いですよね。ゴダイゴがその流れの中では一番特異ですハッハッハッ。
吉)ハハハッ。
ミ)おもしろい選曲でしたねえ。
スー)私の好きなAKB『君はメロディー』(‘16)作曲者成瀬(英樹)さんからメールが来ております《’98メジャーに移籍される際に「もう借り物の時間を過ごしたくない」とう名言を残されました》。
吉)はい。
スー)《私の座右の銘になっております》この方有名な作曲家です。これは参考にされた引用された言葉がある、それともオリジナルでしょうか。
吉)あの、あります。ジョン・レノンのナントカボロウタイム。
スー)ああー『ボロウ・タイム』(『Borrowed Time』’84レノン死後の発表)♪Living on borrowed time。
吉)あれからフッ、パクリました。
スー)借り物の時間、ボロウタイムだ!あはー‼いい話だな。ラジオネームぶろこさんビートルズ質問《『Now and Then』お聞きになりましたか?》。
吉)聞きました。
スー)どうでした?
吉)ちょっと悲しくなりますよねえ、ジョン・レノンの声がねえ。
スー)そうですよねえ。《来年のファン感謝デーでビートルズの弾き語りをして下さい。ブログで書かれていた『ブラック・バード』などいかがでしょうか》あららら。
吉)いやぁぁ。
スー)チューニングしときましたんで。あ!マイク来たのはギター用だハハハッ。後にも先にも吉井監督のギター生演奏なんて無いんで。イイ感じのイコライジングで。
☆♪ギター奏でる音
♪吉井さんギター生演奏~~あ、ごめーん。
スー)あ、大丈夫です。投球練習5球までですから。
♪吉井さんギター演奏~『ブラック・バード』イントロ
スー)イエイ!
スー・ミ)パチパチパチパチ
吉)練習しときます!披露する機会ないかもしれないですけど。
スー)いやいやファン感謝デーですハハハッ。
吉)いやぁこれ本職ではないので。
スー)上手かったー!練習して来ました?
吉)いやさっき本番前。
スー)何分かしかないですよね。『ブラック・バード』のコピーをするという事は、コードジャカジャカじゃなくて、タブ譜で割と本格的に楽譜見てやりましたよね。
吉)やりましたね。
スー)これ耳コピできないですよね。
吉)出来ないっす。これね、近鉄の時に1回干されてる時あったんすよ。えーS監督ン時です。
スー)’90代ですね。
吉)そん時ほとんど家で宅レコっていうんですか。
スー)アハハハハッ!
ミ)えー⁈宅録?
スー)ありましたよ、カセットテープで4トラで。
吉)宅録。4トラックで、ギターとベースとドラムは打ち込みのヤツで。
ミ)プロになってからも音楽を。
スー)カセットマルチトラック4トラの宅録してましたか。
吉)ただボーカルは入れなかったんですけど、歌あんまり得意ではないので。
スー)じゃそん時の音源まだあります?
吉)いやあ、どうかなあ、探したらあるかもしれませんけど。
スー)いつでもオンエアしますよ。
吉)ハッハッハッ。
スー)えへーーーっ、そんな。
吉)その頃に頑張って練習しました。
スー)ハッハッハッハッハッ。
ミ)カッコイイなぁお酒とかに逃げるんじゃなくて曲を録音してましたって言うハハハッ。
スー)言っちゃあなんですけど、野茂英雄とかがグーンと出て来た所で。あ、でも?
吉)野茂も一緒に…。
スー)ぶつかるんだ、Sさんと。
吉)はい。
スー)S監督のおかげで「投げたらあかんのや」って「弾かなあかんのや」になって。
吉)今はもう仲良く喋れるようになってます。
ミ)野球史と音楽史が交差しましたよ。
スー)と、まあ音楽の話きりないんですけれども、明日からキャンプインという事で、一応!今年の抱負とか、一応!あと2分半だけ野球の話。
吉)ハハハッ。もちろん優勝目指してやって来ます。去年は最後もうホント先発ピッチャー潰しちゃってバタバタなってしまったんで、今年はしっかり先発保てるようにマネジメントして頑張って行きたいと思います。
スー)千葉ですから、マリーンズファンも多くいますんで、なんか優勝したら約束?優勝したら『ブラック・バード』弾きます?フフッ。
吉)考えときます。
スー)一応キュウオン聞いて頂いてると言う事で、”月曜キュウオンファミリー“に認定しますんで、私もメインパーソナリティですよね。始球式呼んで下さい(^^;)。
吉)わかりました。
ミ)ハハハッずっと言ってますね。
スー)マリンスタジアムで爆音!で『ブラック・バード』かかって。ハハハハッ。
吉)ハハハハッ。
スー)で私が柳沢慎吾みたいに10分ハハハッ。
ミ)あんな長くやんなくていいですから。
スー)いやあホントにありがとうございました。
吉)いいえこちらこそ楽しかったです。
スー)始めはプロ野球の監督が来られると緊張してたんですけど、こんなハハッ1回だけいいですか?音楽好きのフツーのおっさんで良かった。
吉)はいその通りです。
スー)ねえ、他のチームの監督だったらこうはならない。
ミ)1リスナーとしてこんな特集、こんな曲聞きたいとかありますか?
スー)もしくはカセットテープミュージックでも。
ミ)月曜キュウオン偏り過ぎじゃないかとか。
吉)そんな事ないです、ホントにいい感じなんで。できたら今度ミッキー吉野さんの特集してくれたら。
スー)あ!行きましょう、なんなら本人呼んでミッキー吉野特集で。そして私も始球式と。ミ)そればっかり。
スー)ホントありがとうございます。
吉)ありがとうございます。
スー)という訳で先程、優勝?日本一?とかっていうニュアンスも聞こえて来ましたんで、今年は期待したいと思っております。打倒オリックス!しかしまずはロック好きの音楽好きの吉井監督ありがとうございました。
吉)どうもありがとうございました。
スー)また来年この時期来てください。
吉)わかりました。
スー)キャンプ頑張って下さい。
吉)はい。ありがとうございました。
スー)イエイ!パチパチパチ。
 
【22:00台前半 ロッテ優勝の歴史^^;】
スー)という訳で吉井さんは帰られました。フフッキャンプの1日前なんて逆に気ぃ使いますよね。ありがとうございました、いいメールもたくさんありがとうございました。肝となるメールはお渡ししましたんで。
「9の音粋」スージー鈴木とミラッキ大村でお届けしております。《Mの音粋特集》でございました。先程ヒント出した曲は10時台後半1曲目なんで、まだまだ受け付けております。という訳で10時台前半ここからはミラッキさんが今の話を受けて、マリーンズ優勝祈願なのかどうか。
ミ)今でこそ趣味を持ったプロ野球選手、ダルビッシュ選手がゲーム配信するとかありますけれど、その先駆けも先駆けですよね。
スー)真面目な話すると、今の若い選手がそういう感覚なんで、監督の方が根性主義とか野球しか知らないとか24時間ナントカでとかでは、マネージメントできないと思うんですよ。ハハハッ今、堰を切ったように野球の話してますけどハハハッ。
ミ)あ!なんと今、吉井監督からプレゼントを頂きましたと。
スー)あ、キャップだ、サイン入り。めっちゃ多い米米CLUBの人数くらい多い。
ミ)吉井監督のサイン入りキャップ、5名様にプレゼント。メールでキャップ希望と書いてご応募下さい。
スー)イエイ!パチパチパチ吉井さんいい人だ。
☆吉井監督選曲佐野元春『グッドバイからはじめよう』’83,3/5同日発売曲
♪サザンオールスターズ『ボディスペシャルⅡ』
ミ)この1ヶ月後に吉井さん選曲ARB。多種多様な音楽の選曲でしたよね。
スー)野球があったから雑食というかナントカ派というようなつまらない派閥に入らずに、雑食でいろんな音楽を聞いたっていうのがいいんでしょうね。
☆ロッテがパリーグ勝率1位で優勝1974年のヒット曲。半世紀前^^;
♪フィンガー5『学園天国』
☆ロッテペナントレース2位で日本一2005年の曲、スージーさん始球式の曲候補?^^;
出囃子についても吉井さんに聞きたかった。
♪DREAMS COME TRUE『何度でも』
☆歌詞に「風の強い日を選んで走って来た」フレーズ。’92から本拠地ZOZOマリンの風の強さ。このスタジアムでの優勝を見たい。’05,’10も日本一はビジター。
♪Base Ball Bear『Funny Bunny』
スー)いいですね、優勝しそうな気分に。
ミ)そうなんですよ、マリーンズ特集で毎回かけてるんですけど。最後はストッパースージー鈴木の登板です。
 
【ラスト・ゾーン MOTOHARUのM】
スー)「9の音粋」改め今日は「Mの音粋」という事で、吉井“マサト”“マリーンズ”。頑張って欲しいと優勝祈願《Mの音粋》という特集でお届けしておりました。先程ヒントで言った「マリーンズ新しい若い新世代頑張れ!」こっからは「Mの音粋」は“元春の音粋”という事です。
ミ)なるほど。
スー)佐野元春も搦めて。佐野元春のその名も『NEW AGE』という曲ですね。クイズ正解ステッカー当選者はこの人にしましょうかね。ラジオネームゴッチャンさんありがとうございます《10時台1曲目佐野元春『NEW AGE』ではないでしょうか、ニューヨークですよね。》という事でおめでとうございます、赤いステッカーを差し上げます。
とにかく頑張って欲しいという事に加えて、若い選手頑張って欲しいというね。吉井さんに言い忘れましたが、私スタメン考えて来ました。全員高校卒の野手っていうピッチピチな’97-‘03生まれで組みますと、1番から藤原恭太・和田康士朗3番4番は中村奨吾とポランコで、外に置いといて。山口航輝・安田尚憲・平沢大河8番松川虎生・9番茶谷健太で、全部高校卒の若者でスタメン組む。勝つためにはどうかって話もありますけど、若い人が出て来て欲しいと思うんですよね。特に安田尚憲ねミスチル、出囃子。去年ポランコがホームラン王になりましたけれど、日本人の大砲いつから見てないんだと、40本。落合博満以来。
ミ)うわあー。ロッテに限って言うとそういう事ですよね。
スー)2011年やったかなあ、おかわりクン中村(剛也)1人にマリーンズの総本数負けそうになりましたからね。
ミ)中村選手が46本打ったんですよね。
スー)当然優勝もして欲しいんですけど、流行語大賞、安田山口のYY打線。
ミ)フハッツ、2人だけで打線て言っていいのかな。
スー)YY砲か。あとね、ポランコとソトのポラソトハハッ。とにかくなんかみんな派手じゃないですか、去年の阪神の「アレ」とかね。とにかくもっとマリーンズが語られて、いつでもなんか地味~な感じのイメージがあるじゃないですか、他から見ると。今日は違いましたけど、いっつもBAYFMってのがマリーンズ感無いなーって思ってるんですよ。
ミ)ハハハハハッ。
スー)話違いますけど、この前「it!!」に出ましたよ中森明菜の話で。山瀬まみさんに聞いときましたよ。『セシリアBの片想い』って歌を歌ってらっしゃったんでね。「セシリアB」ってなんですか?って。「松本隆さんに人名という事意外は教えられていなかったです」だからね、秘密のままでした。こんな話どーでもエエねん。マリーンズです。そんな訳で私以外の番組でもマリーンズの話が盛り上がる事を強く祈念してですね、優勝した暁には、この曲を…歌いません。フフフッ。若い選手頑張って欲しいと思います。
♪佐野元春『NEW AGE』
スー)5’50”なので日頃中々かけにくいんですが、今日は特別編という事で。先程の「MOSTRY MOTOHARU」の吉井さんのエピソード。ニューヨークで「VISITORS」を聞いた、そのアルバムに入っております。「MOSTRY MOTOHARU」佐野元春25周年活動をまとめた分厚い本ですわ。そこに吉井さんが寄稿してるって事なんです。こう書いてます《僕はリラックスしたい時によく佐野元春さんを聞いてます。気分を盛り上げたい時は『YOUNG BLOODS』や『悲しきRADIO』を聞きます。試合中マウンドにいる時も、頭ン中で佐野さんの曲が鳴る事がよくあります。マウンドの上で音楽に助けられる事もありますよ、精神的に励まされるような気がします》なるほど。吉井さんが佐野元春が好きだという事で、その中でもやっぱり『YOUNG BLOODS』や『悲しきRADIO』が好きなんだと。今日は『悲しきRADIO』行くんですけど、もう2回くらいかけてると思いますんで、いろんなバージョンの中でどれがいいかな、やっぱりライブかなと思って。初期の佐野元春『悲しきRADIO』はもう名物で、すっごいメドレーなってて。もうライブの一番盛り上がる所なんですよ。いろんな音源があるんですけど、珍しいかなと思って。これはアルバム「No Damageデラックスエディション」のディスク2「ロックン・ロールナイト・ライブat中野サンプラザ1983」、今日よく出て来る1983の3/18。だから『グッドバイからはじめよう』発売からすぐですね。中野サンプラザの伝説の、これ確か映像もあるんですけれど、フフッ11分。
ミ)ええっ⁈
スー)10分半の音源かけたいと思います。とにかく大盛り上がりの、何が起きてるかわかんないけど、とにかくカッコいいという『悲しきRADIO』のライブ。最後、このライブのオーディエンスに「僕今年ニューヨークに行く」っていう挨拶もmixしました。これをニューヨークメッツに行かれた吉井さんに捧げたいと思います。
♪佐野元春『悲しきRADIO』
スー)そしてニューヨーク経験者同士、吉井理人さんと佐野元春が出会うということでございますね。様々な歴史絵巻でございます。ありがとうございました。さて、来週は《だいだい60秒の曲特集》でございます。これが限界ですね。だいたい60秒の曲なので何十曲もかかると思います。
ミ)今まで3分・2分半・2分・90秒をやりました。
スー)「BAYFM9の音粋お相手は、私の作った先発ローテーション高校卒投手で固めます。アシスタントディレクター岡部いさ子・二木康太/鹿児島情報高校、ミキサー斉藤さん・あこれは抑えだな^^;岩下大輝/星稜高校、ディレクター浜野ツトム・種市篤暉/八戸工大一高、そしてプロデューサー西宮ヒロキ・佐々木朗希/大船渡高校。二木・岩下・種市・佐々木全部合わせて頭文字取って、ロッテのFITS!
ミ)DJはミラッキ大村と。
スー)スージー鈴木でございました。
スー・ミ)さよなら!
===終了===
 
★みにょん:スージーさんと同世代音楽少年、今はギターを4,5本持つ音楽人としての吉井理人さん。様々たくさんの音楽を浴びるように聞き、自分で楽器を弾きバンドで演奏。いっそロックでプロになろうかと思う吉井さん、スージーさんや当時のたくさんのギター小僧達は同じような音楽へアツい夢を抱いていたに違いない。野球や陸上に力を注ぎながらも、いつも音楽と暮らしていた吉井さん。ラジオパーソナリティとしても、素敵な声、深い音楽愛と知識。いつかスジ&ちょすかーベイビーズの音楽番組が始まるかも^^;
“音楽・ロック好きおっさん”2人が音楽を話す楽しそうな様子は、楽しくシアワセのおすそ分け時間だった。ラスト佐野元春10分半のライブ音源は時代の雰囲気を体感!
キュウオン月曜200回おめでとうございます!これからも末永く、音楽歴史絵巻を琵琶弾きながら語り続けて下さい!べべべベンッ!

 
☆来週(2/5) 《だいだい60秒の曲特集》
☆番組特製ステッカー:シェア大賞おーちゃんさん:メール大賞競馬わかさん
☆吉井監督サイン入りキャッププレゼント〆切は来週放送開始直前2/5 20:55
メールで応募⇒氏名・住所・電話番号明記の上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?