見出し画像

#25. 組版原論(布川充男)

当初、私のnoteは『印刷物中毒』という1種類のマガジンだけにするつもりだった。

しかし林美沙希さんについて書くことのほうが楽しくなってきてしまい、最近はこのマガジンの記事を書くことが億劫になってきている。
画像のスキャニングリサーチなどの作業が大変なわりに読者が少なくやる気が出ないのだ。

久しぶりとなる今日は、『組版原論』という本を紹介したいと思う。

組版原論(布川充男/太田出版)
印刷物名:組版原論
サイズ:263 × 182 mm
採取場所:東京(日本)
採取年:不明(2001〜2004年ごろ)
詳細情報:布川充男/太田出版/平成8(1996)年4月15日発行

この本のことを知ったのは2001年から2004年ごろで、その時期にはもうすでに絶版になっていた。

ネット古書店で探してもどうしても見つからなかったため、私は大胆にも著者の布川充男(ふかわ みつお)さんに直接メールを送り、定価(5,800円)に送料とわずかなお礼を添えた金額で譲っていただいた。
ずいぶん不躾なことをすると思われるだろうが、当時の日本ではEメールがようやく浸透してきたしたばかりだったから、そんなことをしたら失礼だという感覚もまだ薄かったのだと思う。

この本はDTP写植の両方を使って作られている。

DTPで作成した部分MacOSが登場する以前のOSである「漢字Talk 7.5.1」、そして「InDesign」が登場する以前のページレイアウトソフト「QuarkXPress 3.3」が使われている。

「QuarkXPress 3.3」には「InDesign」の「文字グリッド」のような日本語組版に特化した機能はなかった
そのため、著者の布川さんは1行ずつの細長いテキストボックスを作成することで正確な文字組版を実現させている。
私も当時はQuarkXPress 3.3を使っており、自分以外の人が作ったQuarkXPressのデータも数多く見てきたが、そのように手の込んだものは一度も見たことがない

フォントに対するこだわりも半端ではない。

仮名部分は「東京築地活版製造所前期五号活字仮名」
仮名部分は試作品のフォント「東京築地活版製造所前期五号活字仮名」

DTPで制作した部分では「海舟明朝」「岩田細明朝体」「岩田中呉竹体」など、きわめてマニアックなフォントを使用している。

写植で制作した部分は「石井太明朝」などの写研のフォントがベースだが、仮名の部分には「東京築地活版製造所前期五号活字仮名」「江戸活版製造所三号行書活字仮名」というフォントを混植している。
これらの仮名フォントは昔の活字から覆刻された試作品だ。

漢字の表記も硬派である。
常用漢字表にはまったく縛られず、弊履(へいり)」慷慨(こうがい)」草莽(そうもう)」などという、私にはまったく意味のわからない漢字がずらりと並んでいる。

常用漢字あるいはJIS規格に含まれていないような珍しい漢字や記号は俗に「外字」と呼ばれる。
OpenTypeフォントではInDesign[字形]パネルなどを使って簡単外字を入力することができるが、当時は「Biblos外字」という外字専用のフォントが広く使われていて、本書でもこれが使用されている。
外字用フォントにも含まれていないような文字をIllustratorで「作字」するのは現在も同じである。

組版の例文が辛辣で、思わず笑ってしまう。
「バカな編集者や無知なデザイナーと仕事をするくらいなら昼寝をしていたほうがよい」

例文も辛辣

昔の印刷物の紹介や……

カラー図版のページもあり……

全395ページの充実した内容になっている。

なお、私のマガジンのタイトル『印刷物中毒』は、布川さんが共著者となっている『真性活字中毒者読本』へのオマージュである。

組版原論: タイポグラフィと活字・写植・DTP
真性活字中毒者読本: 版面考證/活字書体史遊覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?