見出し画像

車中泊の旅で見た青い空:ムーンライダーズ  『トラベシア』

車中泊をしながら日本を一周し、すべての都道府県で路上ライブをした友人がいる。

彼に誘われて、私はその旅の最後の一ヵ月に同行した。
もう30年も前の話だ。

彼が路上で歌うのはすべてオリジナル曲だったが、車の中で、あるいは誰もいない河原で、ほかのアーティストの曲を歌ってくれることもあった。

その中で特に私が好きだったのは、ムーンライダーズ『トラベシア』だ。
素人の感想ではあるが、彼の歌はムーンライダーズの鈴木慶一さんよりもずっと上手かった

正確にいうとこの曲はムーンライダーズのオリジナルではなくミルトン・ナシメント(Milton Nascimento)さんというブラジルのアーティストのもので、原曲は『TRAVESSIA』という。
ポルトガル語の歌詞DeepL翻訳で自動翻訳してみたところ、ムーンライダーズの歌詞とはだいぶ内容が違っているようだった。

この曲を聴いていつも思い出すのは、友人の力強く伸びやかな歌声と、旅の日々に見ていた青い空だ。

その後、彼はメジャーレーベルからデビューしたものの、誰もが名前を知っているような有名なミュージシャンにはならなかった
今は音楽教室を経営している。

彼は高校時代からの親友であったが、あるときから険悪な関係になってしまい、もう長いこと会っていない
しかし、あのような旅に同行させてくれたことへの感謝の気持ちは、今でも変わることがない。

余談ではあるが、以前の記事で書いた「美人ミュージシャン」ニューヨークで居候させてくれた友人S君は、ムーンライダーズに2020年に加入したドラムスの夏秋文尚さんと知り合いであるらしい。
人生は思わぬところでつながっている。

ということで、今日の1曲はムーンライダーズ『トラベシア』

ミルトン・ナシメントさんのオリジナルバージョンはこちら。

トップ画像:PexcelsVedad Colic

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?