見出し画像

2曲同時再生で楽しむ:aiko 『花火』と『アンドロメダ』

キング・クリムゾンと同じくらいに好きなのがaikoさんだ。
これらはあまりに違いすぎて共通点を見つけるのが難しいが、両方とも好きなのだから仕方がない。

今日の動画は、そのaikoさんの曲をYouTubeで探していたときに見つけた。
この投稿者はaikoさんの楽曲『花火』『アンドロメダ』の「リズムパターン」、「コード進行」、「曲の構成」がよく似ていることに気づき、2曲を同時に再生するこの動画を作成したそうだ。

いくら似ているといってもどこか途中で破綻してしまいそうなものだが、実際に聴いてみると終わりまで気持ちよくシンクロしている。
この2曲が意図的にこのように作られたのか、偶然こうなったのかはわからない。
しかしいずれにせよ面白いし、すごいことだと思う。
私は音楽のことがわからないから、こういうことに気が付く投稿者にも感心してしまう。

ということで今日の1曲は、aikoさんで『花火』『アンドロメダ』を同時再生で。


今日は木曜日なので、『ANNニュース』の担当アナウンサーは松尾さんのはずだった。
予期していなかったところへ美沙希さんが登場したので、まだ興奮がおさまらない
ようやく“美沙希さん熱”が少し冷めてきたのに、こんなふうにドキドキさせられるとまたおかしくなってしまいそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?