見出し画像

せっかくなのでやりたいことを並べてみます

あけましておめでとうございます。元旦です。この家に引っ越してきて初めての正月でもあります。なので一応年末に来年の抱負についても書いたのですが、もっと具体的にやりたいことを書いてみたいと思います。

今年やりたい10のことというタグを見て、これ書いてみようと思ったやつです。今回は前の記事で書いた大望ではなく、普通にやりたいことです。

ちなみにやってみたいことのひとつではありますが、前回書き忘れていたこと「お屠蘇を飲む」は叶いました。結構おいしいです。

えーと、まずは一個目。直近なので数日以内です。
ヤフオクに出ていたとある本を落札するために張り付く。

タイトルは言いません。落札したら多分noteでお知らせします。欲しい人に落とされちゃったら困るのでとりあえず黙ってます。

二個目。
生牡蠣を食べる。

そのままです。引越し先で生牡蠣を食べるのにいい感じの店を見つけてないのもネックではあります。

三個目。
『春ゆきてレトロチカ』をクリアする。

せっかく買ったのでクリアしたいです。まだ序盤で仕様を頭に入れてる感じです。

四個目。
DUO3.0の例文暗記を終了する。

一日十個やってるので、一応今月半ばくらいに終わる予定です。その後は完全に憶えきるためにもう一回周回するとかではなく、別の例文を見るために『究極の英単語2』の例文を読んでいく予定です。

五個目。
アラビア語耳作りのために、アラビア語動画を見る習慣をつける。

Duolingoアラビア語を地道にやってはいるのですが、どうしてもアラビア語を聴く機会が足りていません。アラビア語の歌とか料理動画とか聴こうと思います。

六個目。
小学校五年生、六年生の教科書を読む。

前からやろうと思っていたのですが、できれば今年手を付けたいです。過去やったこととどう違っているのか、特に理科社会など、時代でがっつり変わるものや実技系が気になります。

七個目。
柘榴を食べる。

柘榴好きなんです。サークル名granatも柘榴由来です。去年食べそびれました。

八個目。
次の小説を仕込む。

一応企画はあるやつですが、制作中の『断章229』か『少女トラベルミステリ』のいずれかがリリースされたら始められるようにします。noteのみに載せるか他の小説投稿サイトにも載せるか考えているところです。

九個目。
次の小説を仕込むその2。

これはぼんやりと企画があるやつです。もう少し具体化します。ミステリじゃないですがトラベルです。

十個目。
絵の練習をする。

正確には「Affinity designerでベクター絵を描く練習をまたやる」ですね。何がどうあってもペン状の何物かで絵を描きたくないという強い意志のもとに練習の予定です。

以上十個です。割とささやかなものばかりなので、全部実現したいと思います。
今年もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

館山の物語を気に入ってくださった方、投げ銭的な風情でサポートすることができます。よろしかったらお願いします。