見出し画像

"50代からの英語学習”新たな挑戦・可能性...

わたしは、4人の孫がいる54歳のおじいちゃんです。
今年2024年になり、今更ながら英語を勉強…
話せるようになればと思い、勉強を始めました。

まずは、なぜこの年齢から英語を話せるように勉強しようと思ったのかをシンプルに説明します。

何十年もの間、英語はわたしにとって未知の世界でした。
海外の方が旅行やビジネスを兼ねて、日本にやって来て外国の方と接する機会も増え、英語が身近になる中で簡単に英語で尋ねられても何一つ答えてあげることもできない自分が悲しくなり、英語学習にトライすることに決めた次第です。

それとは別に、脳のトレーニングも兼ねています。
誰が言っていたのかは、分かりませんが…?

『新しい言語を学ぶことは、脳を活性化させ、認知能力を向上させる。』50代でも脳はまだまだ成長できると。

だからこそ、英語学習は脳のトレーニングも兼ねて始めることにしました。
そして、人とのコミュニケーションの幅も広がるのではないか….

英語が話せるようになれば、世界中の人たちと交流もできるし、新しい友だちもできるのでは….

孫たちとも、もっと深くコミュニケーションをとりたいし、異なる文化や考え方に触れることで、まだ続くであろう…人生がもっと豊かになるはず???

54歳からの英語学習は、時には難しいかもしれませんが、そのプロセスが新しい楽しみや喜びをもたらしてくれると信じて、頑張ってみます。

ちなみに、今日覚えた英語は

I just went to the post office.です。

仕事の帰りに、郵便局に立ち寄ったから。(笑)

こんな程度な54歳のおじいちゃんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?