見出し画像

【転職】とEpeace-20240327-

Hallo!!!

大阪の専門学校卒業後、そのまま大阪で就職。結婚を機に広島へ。初めての転職はそのとき。デザイン関連の仕事を探し見つけたところが結構大変で、まさにデザイン事務所って感じで夜な夜な頑張ってました。

じんましん

夜遅くまで仕事をし、夜遅くに松屋の牛丼豚汁セットを食べ、過去最高に太る。しまいには毎日じんましんが発生するようになり、薬を飲みながら生活してました。

転職を考える

3年ほど働いたとき、限界だなと思い転職を決意。色々と探しました。デザイン事務所関連にも面接してもらったり資料を送ったり、最後にはふとん営業の会社にもいきました。そんなとき、取引先の方からの紹介で、一人で頑張っている人がいるから紹介しようか?と話がありました。

忙しくても話をする

その取引先の方は、とにかく仕事以外の話が長く、まわりのデザイナーは仕事が進まないので話をすぐに切り上げたり、話さなかったり。それじゃ雰囲気悪くなるなぁと思い、話し相手をすることに決めました。どんだけ忙しくても。一回につき平均30分くらいなので、多いときは1日3、4回会うと余裕で1、2時間は過ぎます。

無駄なことはなにもない

一見無駄なように感じますが、お陰で色々な人と知り合うことができたし、立ち話してる横を他の色んな方が通るので、知らぬ目に顔を覚えてもらってました。

怖い取引先のひと

もう一人は、少しのミスでも呼び出され怒られる、ちょっと怖い人。何度か呼び出しをくらいました。周りのひとはビクビクして話もしたくない雰囲気。なんとか呼び出し回数を減らしたいなぁという思いで、その人と仲良くなろう!そうすれば、何個かは許してもらえることもあるんじゃないかと。飲みに連れてってもらったり、くだらない話をしたりしてると、いつの間にか仕事の改善点をお互いが相談しあえる関係になりました。

コミニュケーションができるか

再就職先を決めるときに大事なのは、やっぱりコミニュケーションができるか。そこが大事だと思います。ちゃんと話を聞いてくれるか。相手が言っていることが理解できるか。スキルも必要かもしれませんが、会話がちゃんとできるかが採用の決め手になると思いますね。

そんなこんなで

今の職場には10年以上在籍。コロナで潰れそうになったけどなんとか持ちこたえてます。ですが、給料は当分上がらないので転職も考えてますが、なかなか踏み出せない・・・転職を考え踏み出している時点で尊敬です。

毎日スタジアムの写真を撮ってますが・・・

写真を撮りブログを書き、InstagramもXもTiktokもし、noteもやってます。これも無駄にはならないと言い聞かせやってますwww サンフレッチェのデザイン部とかグッズ制作部みたいなとこからオファーとかないかなぁ・・・

読んでいただき感謝感謝です

ではでは。


#転職体験記


この記事が参加している募集

転職体験記

応援していただけると嬉しいです。